ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

マルタバ

本で見て、一度食べてみたかった『マルタバ』。

『マルタバ』とは、「インドネシア風お好み焼き」のようなもので、屋台で売られていることが多いそうです。
しかし、何故か夕方にならないと『マルタバ』の屋台は出ていないと聞き、なかなかお目にかかる機会がありませんでした。

そんな中、偶然にも友達からのお誘いが…!

『マルタバ』の食べられる食堂『CAHAYA SUPER BANDUNG』に行ってきました。(←家のすぐ近くに、こんなお店があるとは知らなかった…。)

「インドネシア風お好み焼き」とは言っても、作り方は全く異なります。

①うすく広げた生地に、卵やネギなどを混ぜたタネをのせる。
c0220105_19172912.jpg
②油をかけながら、器用に折りたたんでいく。
c0220105_1918489.jpg

③出来上がり♪
  酢醤油のようなタレにつけていただきます。

・Biasa2 Telur Bebek Rp.29.000,-(←日本円で290円)
c0220105_88549.jpg

油をかけながら焼いて(揚げて?)いくので、まわりはカリッと中はジューシーでとても美味しいです。
使用する玉子は「ayam」(*アヤム=鶏)か「bebek」(*ベベック=アヒル)を選べます。「アヒル」の方が美味しいとのことでした。

「おやつ」としていただく『マルタバマニス』(*マニス=甘い)もありました。
こちらは中身が、玉子や牛乳、砂糖、練乳、(←チーズやチョコのトッピングもあり)が入っているもので、かなり甘そうですがこちらもいつか食べてみたいと思います。

このお店はデリバリーサービスもあるそうです。
我が家からはすぐ近くなので、また利用させてもらいます♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-03-22 08:23 |
<< ローカルおやつ 何じゃこりゃ~ >>