人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

ウジュン・クーロン旅行①

5/15・16にインドネシアを楽しむ会主催の『ウジュン・クーロン国立公園の大自然探索とイルカ・クジラの観察の旅』に参加してきました。

『ウジュン・クーロン国立公園』はジャカルタから160Km南西にある
ジャワ島西南端からスンダ海峡に突き出したウジュン・クーロン半島一帯とスンダ海峡に浮かぶ島々からなっています。
うっそうと生い茂ったジャングルには「ワニ」や「バンテン(水牛)」、絶滅
危惧種の「ジャワ・サイ」などが生息していて、自然保護区に指定され、
『世界自然遺産』にも登録されているそうです。
自然保護区には人間が住むことは禁じられているのでインドネシアでは
数少ないジャングルが手付かずで残っている貴重な地域とのこと。

ジャカルタと同じジャワ島にあるのですが、陸からのアクセスは不可能で必ず船を利用しなければ行くことが出来ません。(←無人島みたいな感じ)
上陸には許可が必要ですが宿泊施設(ロッジ)があります。

「地球の歩き方」を見て興味津々でしたが、「インドネシア語が相当堪能でないと個人手配の旅行で行くのはかなり厳しいね…。」と主人と話していた矢先、「インドネシアを楽しむ会」の方から今回の旅行にお誘いいただき、
2つ返事で参加を決めたのでした。

しかも今回の旅行は、「火山の噴火見学」「イルカ、クジラ・ウォッチング」「サンセット・トレッキング」「ジャングル・トレッキング」などおもしろそうな
内容が盛りだくさんで2人ともウキウキ☆ワクワク楽しみにしていました。

ウジュン・クーロン旅行②へ続く…
by kongoo-831 | 2010-05-15 05:48 |
<< ウジュン・クーロン旅行② I❤ブタ >>