人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

ビカ・アンボン

主人のメダン土産『ビカ・アンボン』を早速食べてみることに…。

見た感じは「カステラ」風やけど何だかちょっと不気味な質感…。
ビカ・アンボン_c0220105_10592587.jpg
「グレープフルーツの果肉みたいな細い繊維状の集合体?」とでも
言うんかな?

「しっとりちょっと重めなカステラみたいな感じ?」

「じっとり甘~い洋酒の効いたケーキみたいな感じ?」

「おそらく後者に違いない…。」と思いながら一口食べてみた…。

「あれ?」

「意外と甘くない…。」

「モチッとした蒸しパンみたいな食感やわ~。」

「お味は…。甘すぎず…。何か知ってる味。」

「何やったかな~?」

「あっ!」

「グリーンカレーの独特の香り!」(←おそらく「ミカンの葉」)

「そうそう!」

見た目とは裏腹に甘すぎず、見た目どおりにちょっと重めなケーキでした。

運転手さんに聞いてみたところ、「『ビカ・アンボン』はメダンでとても有名なお菓子だよ!」とのこと。(←作り方が難しいそうで「高価なお菓子」らしい)

珍しいローカルお菓子を美味しくいただきました。
by kongoo-831 | 2010-11-22 10:51 |
<< またまたお土産 お土産 >>