ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

準備OK!

寒い日が続いていますが、もうすぐあのシーズンがやって来ます…。

「インフルエンザ」ではありませんよ…。

『スギ花粉症』です。私はかれこれ20年来のおつきあいです。

例年2月半ばからゴールデンウィーク頃まで、目がクシャクシャ、
鼻はムズムズ、くしゃみが止まらず、頭が重~い嫌な症状が続きます。

ジャカルタでの3年間は「スギ花粉」とは無縁の生活やったので、
もちろん症状は全く出ず♪ ホンマに幸せやった~♪

4月に1週間だけ一時帰国した際には、3.4日目にして症状が出始め、
みるみるうちにシンドくなっていきました。

そしてジャカルタへ戻ると、何事もなかったかの様にピタリと症状は
止みました。

「恐るべし、スギ花粉…。」

「ジャカルタ最高!!」

そんな訳で、今年は3年ぶりの花粉シーズンを前にして
今からかなり憂鬱なのです。(←しかも私だけ…主人は花粉症知らず)

「久々の花粉症か。。。ツラそうやな。。。」

「乗り切れるやろか。。。?」

実は、5.6年ほど前にアレルギー症状を軽減するために思い切って
鼻の「レーザー治療」をしたことがあります。

「鼻の粘膜をレーザーで焼くなんて…」とかなりビビッていたのですが、
10分程の治療でこれが効果テキメン!!

「こんなにラクになるなら、もっと早くにしておけば良かった・・・。」

「何で今まで、せぇへんかったやろ…。」と思うほど効果がありました。

しかし、個人差もありますが1回の治療で効果は2.3年しかもたない
そうです。

そんな訳で、先日、2度目のレーザー治療に行ってきました。

麻酔薬を滲みこませたコットンを鼻の穴に詰めてもらい、
しばらく麻酔が効くのを待ちます。

コットンを取り出したら、レーザー治療スタート!

細いバーナーのような器具で焼くのですが、痛みは全くありません。

シューとかパチッいう音にちょっとビビりますが、10分弱で終了。

これで今年の花粉シーズンも乗り切れそうです!

花粉症でお悩みの方、是非レーザー治療をお試しあれ!
[PR]
by kongoo-831 | 2013-01-28 13:44 |
<< 簡単☆ベイクドチーズケーキ ジャカルタ旅行記⑥ >>