ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

カテゴリ:食( 213 )

今日の夕飯

今日はお昼を食べ損なったのにあんまりお腹も空かない…。

「さて夕飯は何を作ろうかな…?」

そこで久々の『ジャンバラヤ』登場♪
c0220105_22305434.jpg
味付けは「焼肉のたれ」「カレー粉」「ウスターソース」で出来ちゃうので
簡単なのに失敗なし☆

しかも残り野菜を色々入れて野菜もたっぷり食べられます♪

食欲をそそる香りにつられて、しっかり完食です…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-05-04 22:31 |

今日の夕飯

久しぶりに『チキン南蛮』を作りました。
c0220105_22135183.jpg
「南蛮酢」と「タルタルソース」の組み合わせってどうしてこんなに
美味しいんでしょうね~♪

ちょっと手間はかかるけれど美味しさには変えられません!
[PR]
by kongoo-831 | 2012-05-03 21:09 |

見つけた!

前から気になっていた『台湾式かき氷』を「クラパガディン・モール」の
フードコートで偶然発見♪
c0220105_1263560.jpg
日本のかき氷よりも氷がフワフワでボリューム満点☆

『マンゴー&ストロベリー』(←かなり大きめ!)
c0220105_1262182.jpg
2人で1個にしてみましたが、あっという間に完食…。

1人1個でも楽勝で食べれそうやわ…。

ちょっと家から遠いけど、また食べに行ってしまいそうです。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-04-28 21:04 |

ローカルランチにお誘い♪

今月末で本帰国の友人からのリクエストでローカルランチへ♪

鶏肉とたっぷりのモヤシが美味しい『SOTO KUDUS』
c0220105_2353999.jpg
いつもなら1人淋しいローカルランチですが今日は賑やかに
楽しく美味しくいただきました。

まだまだ案内したいローカルレストランはいっぱいあるんやけどな…。

う~ん、残念…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-04-23 20:03 |

懐かしプリン

今日は昔ながらの『プリン』を作ってみました。
c0220105_015058.jpg
バニラビーンズやエッセンスも使わず、卵・牛乳・砂糖だけで出来ます。

カラメルをかけずに食べると「フレンチトースト」みたいなやさしいお味♪

冷やさずに出来たて熱々のままでも美味しくいただけます。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-29 20:09 |

わらびもち

友人のブログに載ってた『わらびもち』のレシピをチョバ☆

こちらでは『わらび粉』なんて手に入りませんので、「インドネシアの
スーパーで手軽に買える材料を使って作る」というレシピに拍手♪
c0220105_1122394.jpg
見た目もお味も食感もバッチリ♪
c0220105_142915.jpg
「プルンプルン感がサイコー!」と友人が絶賛していた通り、冷蔵庫で
冷やしてもプルンプルンのまま☆

黒蜜をかけて美味しくいただきました。

お呼ばれの手土産として持って行ったところ、大好評でした。

ありがとう! また『簡単☆お手軽メニュー』教えてね~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-19 17:13 |

いただき物

運転手さんが家で育てている「カンクン」(←空芯菜)と「なすび」を
持って来てくれました。(←今朝、収穫したばかりのフレッシュ野菜♪)

あまりにも大量やったので、お友達にもおすそ分け♪

夕飯に使ってもまだこんなにある…。
c0220105_23291169.jpg
取りあえず今晩は「カンクン」と「スパム」を一緒に炒めてみました。
c0220105_233311.jpg
運転手さん、新鮮な野菜をたくさんありがとう☆

美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-15 21:24 |

案外イケる?

「久々にまだ行ったことのない店でランチにしよか?」と『二重丸』という日本食レストランへ。(←何ともビミョーなネーミング)

お習字風の字体で『とんかつ、うなぎ、カレー』と書かれた看板を見て、何となく「『なんちゃって日本食レストラン』ちゃうかな…?」と勝手に
敬遠してたかも…。

そんなレストランで果敢にも『うな重(並)』を頼んでみました。

見た目は良し!(←ハチ食品の山椒が付いてきました♪)
c0220105_23263538.jpg
肝心の鰻もふんわりしていて美味☆

個人的には「もうちょっとタレが濃くてもいいかも…」と思いましたが、
ジャカルタで美味しい鰻が食べられるなんてビックリでした。

主人が食べたカレーもスパイスが効いてて美味しかったです。

食後の無料デザート『マルキサシャーベット』は最高に美味しかった~♪

久々に我が家の『リピートしたいレストランリスト』に追加決定です。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-10 23:15 |

ローカルランチ

またまたローカルランチが食べたくなり、近所の『RM.AKOEN』へ。

『Nasi Sapi Cah Jamur』(←牛肉ときのこのあんかけご飯)
c0220105_2374962.jpg
たっぷりのマッシュルームに何故か『カリフラワー』と『ネギ』という
不思議な野菜のコラボレーションでした。

『ナシゴレン』や『ミーゴレン』に飽きてしまったら、こんなメニューも
オススメです☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-08 14:03 |

コリアンランチ

最近、韓国料理を習い始め、すっかり『韓国料理』にハマッっています。

そんな訳で週末はグランドインドネシアの『HAN GANG』でランチ☆

韓国レストランではお馴染みの『コンプリメント小皿各種』
c0220105_22545828.jpg
『豆腐チゲ』
c0220105_22544140.jpg
『イカ石焼ビビンバ』
c0220105_22551268.jpg
どれも見た目ほど辛くなくて美味しくいただきましたが、ビビンバは
1人で食べるにはちょっとボリューム多過ぎるかも…?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-05 20:50 |