ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

カテゴリ:食( 213 )

ローカルランチ

久しぶりに『サテ・アヤム』が食べたくなり、ローカル食堂へ。

私のお気に入りの『サテ・アヤム』(←インドネシアの焼鳥)です。
c0220105_23381263.jpg
日本の焼鳥にそっくりですが『ピーナッツソース』がたっぷり
かかっているのがポイントです。


早速、注文しようとしたところ…


店員さん:「『サテ・アヤム』だけなら外のベンチで食べてね~。」

私:「どうして?」

店員さん:「えっ?だって『サテ・アヤム』はウチじゃないから!」

私:「えっ???どういうこと?」

店員さん:「『サテ・アヤム』はうちの前のテントがお店なの。」

私:「そうやったん???こことは無関係なん?」

店員さん:「そういうこと!」

私:「ゴメンゴメン…。知らんかったわ…。」

店員さん:「でも飲み物か何かオーダーするならここで食べていいよ!」

私:「そうなん?じゃ、シルサックジュース1つ…。でもいいの…?」

店員さん:「OK!サテは外で注文して来てね。」(←あくまでも無関係らしい)

どうやら「サテ・アヤム」が人気の『Bakmi YAMIN Bakso』やと思っていましたが、そうではなかったようです。

でも店内では全員が『サテ・アヤム』を食べてましたけどね…(笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-01 17:36 |

クリームコロッケ風?

久しぶりに『クリームコロッケ』を作ってみました。
c0220105_22513456.jpg
主人がエビ、カニともNGなので具は「キャベツ、玉ねぎ、ハム」です。

小麦粉が多かったのか?もうちょっとクリーミーさが欲しかった感じ…。

次は「ゆで卵+ハム」で『タルタル風クリームコロッケ』を作って
みようかな?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-27 22:48 |

今週のお菓子

このところ週末は必ず「パンorケーキ」を焼いてます☆

今日は『チョコチップマーブルマフィン』を焼きました。
c0220105_22434246.jpg
ダークチョコのチョコチップが欲しかったのですが見つからず…。

セミスイートチョコにしてみたら、やっぱりちょっと甘過ぎ感あり…。

でも焼き立ては絶品でした♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-26 19:31 |

アレンジうどん

「買い物に行かんと何か作られへんやろか…?」

冷蔵庫とにらめっこ…。

じゃ~ん!!『オクラおろしうどん』の出来上がり☆
c0220105_22315446.jpg
冷凍うどんを使って、具は「冷凍オクラ、乾燥ワカメ、とろろ昆布」を
使いました。

出汁は「めんつゆ+ポン酢」に「溶き卵」を入れました。

「『ポン酢』ときたら…『おろし』やろ…。」

「おろし」もトッピングしてみたら、案外ゴージャスなうどんになりました☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-24 22:30 |

また焼きました☆

先日のプチパウンドが美味しかったので、また焼きました♪

今回は『クリームチーズ』を使って『桃とクリームチーズのカップケーキ』にしてみました。
c0220105_16203548.jpg
生地に『クリームチーズ』と少し『生クリーム』が入っているので
前回よりもしっとりやわらかく仕上がりました☆

半分は冷やして食べてみようかな?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-19 16:27 |

アレンジ☆うどん

今日は夕飯が9時過ぎやったので軽めのメニューにしようかと…。

でも『うどん』じゃ物足りないし何か侘しい感じ…。

そこで『北海道風☆うどん』にしてみました。
c0220105_0113897.jpg
ジャガイモ、人参、大根、コーンを入れて味噌、牛乳、バターで
味付けしました。

ゴマと七味をふりかけて美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-07 21:26 |

昨日の夕飯

久しぶりに『マカロニグラタン』を作ってみました。
c0220105_143309.jpg
具はベーコン、マカロニ、タマネギ、枝豆を入れました。

ホワイトソースがダマにならないように慎重に慎重に…。
小麦粉は『茶こし』を使って少しずつ入れてみました。

またまたガッツリ食べちゃった…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-02 14:39 |

今日の夕飯

ガスボンベを買いに行き、無事にコンロも復活☆

今日の夕飯は『牛肉と大根の韓国風スープ』と『カンクン炒め』。
c0220105_23114100.jpg
野菜たっぷりのピリ辛スープが食べたくなり、牛肉、大根、人参、ニラ、
えのきを入れました。(←最後にご飯を入れていただきます♪)

先日、韓国人の方から韓国料理を教わったので、今日は『韓国味噌』を使って味付けしてみました。

『カンクン炒め』はレストランでは必ず頼む一品ですが、家で作るのは
初めて☆

ドライバーが今朝、収穫したばかりの『カンクン』(←空芯菜)を
大量に持ってきてくれたのです。

「『カンクン炒め』の作り方は知ってるかい?」

「うん。だいたいわかる。」

「お店で売ってるものより早く収穫してるから、柔らかくて美味しいよ!」

「炒め過ぎると美味しくないから、さっと炒めるんだよ!」

「オッケー☆早速、今晩作ってみるわ。」

確かにレストランで食べるカンクンより柔らかくて美味しかった~☆

ありがとう☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-31 23:42 |

今日のお昼

今日のお昼は『豚汁うどん』。
c0220105_05566.jpg
昨日の晩御飯の豚汁の残りを使った簡単うどんやのに、
具だくさんの『スタミナうどん』みたいになりました☆

黒胡椒と七味を多めにふって美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-26 21:30 |

最近のマイブーム

『土鍋でご飯を炊くと簡単で炊飯器よりも美味しいよ!』と教えてもらい、
早速チョバ☆

まずは基本の白米。お米がたって美味しく炊き上がりました♪
c0220105_12533100.jpg
今度は炊き込みご飯にしてみました。
c0220105_12531036.jpg
おこげも出来て美味しく炊き上がりました♪

『お米を洗って30分置いて10分程熱して15分蒸らす』

こんなに簡単でしかも美味しいとなると、すっかり『土鍋ご飯』に
ハマリそうです。

でも、『炊飯器で炊いたご飯よりもたくさん食べてしまう。。。』という
思わぬ落とし穴があったのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-23 14:51 |