ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

カテゴリ:住( 324 )

ついに!

失業保険ももらい終わり、いよいよ本格的に仕事探さなアカンわ。。。

年末から派遣登録に行き始め、あ~でもないこ~でもないと
決め兼ねていましたが、ついに決まりました~!

前職とは全く関係ない仕事に就くことになりましたが、新しい世界で
楽しみながら頑張ってみようと思います!

半年間、引きこもりに近い生活やったので、どんな生活リズムに
なるのやら…?

少々不安もありますが、とりあえずやってみようと思っています☆

ブログの更新頻度はさらにのんびりペースになるかと思いますが、
たま~に更新するつもりですのでよろしくお願いします。
[PR]
by kongoo-831 | 2013-03-09 21:08 |

準備OK!

寒い日が続いていますが、もうすぐあのシーズンがやって来ます…。

「インフルエンザ」ではありませんよ…。

『スギ花粉症』です。私はかれこれ20年来のおつきあいです。

例年2月半ばからゴールデンウィーク頃まで、目がクシャクシャ、
鼻はムズムズ、くしゃみが止まらず、頭が重~い嫌な症状が続きます。

ジャカルタでの3年間は「スギ花粉」とは無縁の生活やったので、
もちろん症状は全く出ず♪ ホンマに幸せやった~♪

4月に1週間だけ一時帰国した際には、3.4日目にして症状が出始め、
みるみるうちにシンドくなっていきました。

そしてジャカルタへ戻ると、何事もなかったかの様にピタリと症状は
止みました。

「恐るべし、スギ花粉…。」

「ジャカルタ最高!!」

そんな訳で、今年は3年ぶりの花粉シーズンを前にして
今からかなり憂鬱なのです。(←しかも私だけ…主人は花粉症知らず)

「久々の花粉症か。。。ツラそうやな。。。」

「乗り切れるやろか。。。?」

実は、5.6年ほど前にアレルギー症状を軽減するために思い切って
鼻の「レーザー治療」をしたことがあります。

「鼻の粘膜をレーザーで焼くなんて…」とかなりビビッていたのですが、
10分程の治療でこれが効果テキメン!!

「こんなにラクになるなら、もっと早くにしておけば良かった・・・。」

「何で今まで、せぇへんかったやろ…。」と思うほど効果がありました。

しかし、個人差もありますが1回の治療で効果は2.3年しかもたない
そうです。

そんな訳で、先日、2度目のレーザー治療に行ってきました。

麻酔薬を滲みこませたコットンを鼻の穴に詰めてもらい、
しばらく麻酔が効くのを待ちます。

コットンを取り出したら、レーザー治療スタート!

細いバーナーのような器具で焼くのですが、痛みは全くありません。

シューとかパチッいう音にちょっとビビりますが、10分弱で終了。

これで今年の花粉シーズンも乗り切れそうです!

花粉症でお悩みの方、是非レーザー治療をお試しあれ!
[PR]
by kongoo-831 | 2013-01-28 13:44 |

今さらですが…

現在、失業保険受給中の私ですが、それもいよいよ終わり…。

「はぁ…。この先ホンマに仕事がみつかるんかな…?」

「早よせな年齢的にもますますキビシくなってくるし…。」

そんな中、ハローワークで無料の「パソコンスキルアップ講座」の
チラシを発見!

毎日、パソコンには向かっているけれども、ブログを書いたり
何かを調べたりするだけ…。

WordやExcelも使ったことはありますが、完全自己流…。
何をするにも手探り状態…。(←本人は使っているつもり満々)

しかも、インドネシア大学でのプレゼンの授業では解らんなりにPowerPointを使ってちゃんと乗り切ったんですよ…(笑

しかし、とても仕事で通用するレベルではありません…。
(OL時代もパソコンとは無縁でした…)

そんな訳で、ちょっと困った時に主人に聞くと呆れられる始末。

「え?マジで?」

「そんなことも知らんのはちょっとキツイで…。」

「そんな面倒臭いやり方せんでも、こうしたら一発やん…。」

「へぇ!そんなん出来るの知らんかったわ~♪」

今後、どんな仕事に就くかはわかりませんが、何をするにも
パソコンは必須ですよね…。

そんな訳で今さらかもしれませんが、この機会にしっかり
パソコンの基礎を習ってみようかと参加することにしました。

しかし、いざ講座への参加を申し込もうとチラシを見てビックリ!

「『応募条件:39歳までの積極的に求職活動中の方』」

「え?こんなことにも年齢制限あるんや…。」

1回4時間、計4回の『Word・Excel・PowerPointコース』が
今日からスタートしました。

たったの4回ではありますが、しっかり基礎を身につけられるように
頑張ろうと思います☆
[PR]
by kongoo-831 | 2013-01-08 22:52 |

良いお年を…

いよいよ今年も残すところあとわずか…。

紅白歌合戦もいよいよトリのSMAPの登場です。

今年は3年間のジャカルタ生活を終え、久々に日本で新年を
迎えることになりました。

8月に帰国してしばらくは楽しかったジャカルタが恋しくて、
何だかプツリと糸が切れてしまったように感じていました…。

しかし、ここに来てようやく新生活も動き出した感じがしています。

来年はまた何か新しいことにチャレンジしたいと考えています☆

ブログも細々とではありますが続けていこうと考えておりますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-31 23:25 |

ヤラレタ。。。

ジャカルタから戻り、厳しい冷え込みと大量の洗濯物と格闘…。

ハローワークへ行ったり、ちょっぴりバタバタしていたら…。

ヤラレてしまいました…。

とは言っても「ノロウィルス」ではありません。(←現在、日本で流行中)

お腹でもありません…。お腹はいたってケンコーです☆
(あれもこれも食べたくてローカルフードのはしごまでしちゃったのに…ティダ アパアパ~)

数年ぶりにヘルペスが出来てしまいました…。

何だか唇がチクチクすると思ったら、みるみるうちにぷっくり膨らんで
唇が閉じられなくなってしまいました…。

「ジャカルタを満喫したんやろうけど、MAXまで遊び過ぎや…。」と
主人は呆れ顔。

しばらくのんびりしようと思います…。とは言っても来週からは予定満載♪

早く治します!
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-14 19:51 |

寒過ぎ・・・

今朝、日本に戻ってきました。

6時半、成田到着時の気温はなんとマイナス1℃・・・。

ジャカルタとの気温差30度!!!

「半袖&素足」で過ごした10日間ですっかり体も常夏仕様に…。

体調を崩さないように気をつけなくっちゃ☆

楽しかったジャカルタでの出来事。おいおいアップします♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-10 11:34 |

お手製チュニック☆

実家に戻っても皆それぞれの予定があり、私は愛犬とお留守番…。

しかし愛犬もご覧の通り、全くつれない素振り…。
c0220105_1174014.jpg
「何か知らんけどいつもより1人多い気がする。誰やねん…」と終始チョー不機嫌。

そんな訳で、さて今日は何をしようかと思っていたら、
近所に住んでいる妹がやって来ました。

「ねぇねぇ…このリバティの布使わへんの?」

「使わへんのやったら頂戴!!」

「アカン!使う使う!」

「3年前、ジャカルタ行く前にチュニックでも作ろうと思って買ってん…。」

「でも1人じゃ作られへんから置き去りにしとってん…。」

「それなら今から作る?教えたろか?」

「えっ?!今から…。」

「頑張れば2日で出来るで~♪」

「そうなんや~。じゃ、頑張ってみるかな☆」

1日目は型紙を切って、布を裁断。

2日目は朝からひたすらミシンがけ。

じゃーん!出来上がり!!!
c0220105_10443063.jpg
おまけにお揃いのシュシュまで作ってみました♪

先生のおかげで本当に2日で出来上がっちゃいました!!!

ありがとう~♪♪

忘れないうちにもう一枚作っちゃおうかな~☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-10-25 20:44 |

皆でワイワイ♪

妹もやって来て、美味しい和菓子で癒しのひととき♪
c0220105_20211572.jpg
夕飯は久々の手巻き寿司☆
c0220105_20212368.jpg
2日目はカレー
c0220105_20214033.jpg
大勢でワイワイ食べると美味しさも倍増。

ついつい食べ過ぎてしまうわ…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-10-23 20:20 |

お~い!忘れちゃったん?

今週は主人が出張続きやったので久々の実家へ…。

異国の臭いが染み付いているからなのか?
はたまた少々シルエットが変わったからなのか?

愛犬からは入念なチェックが入る…。「クンクンクンクン…どちら様ですか?」
c0220105_19525542.jpg
どうやらすっかり記憶から消し去られてしまったらしく、完全に
そっぽを向かれる始末…(泣
c0220105_2004716.jpg
気を取り直して散歩に出かけてみたものの…。
c0220105_20112722.jpg
それでも思い出してもらえなかったらしい…。
「何だか今日は知らない人とお散歩に行って来てん…。」みたいな様子。

写真すら撮らせてもらえず…。何故そんなに伏せ目がちなん…?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-10-22 19:48 |

日帰り京都with不思議な3人組

昨日は朝から秋の京都へ…。とある人物と待ち合わせをしました♪

トロッコ列車なんて何年ぶりでしょうか?
c0220105_19343686.jpg
3連休ということもあり、トロッコ乗場は御覧のとおり物凄い混雑ぶり!!
c0220105_19344561.jpg
今回はジャカルタで知り合った友人Mちゃんとお連れ様(←インドネシア人マダム)との不思議な3人組旅行♪
c0220105_19345415.jpg
本帰国から2ヶ月。まさかこんなに早く、しかも京都で、そして何故か
インドネシア人マダムもご一緒にという不思議な形での再会♪

久々のインドネシア語はとっても新鮮でした。
こんなコトってなかなか無いと思います。機会を作ってくれたMちゃんに感謝☆感謝♪

嵯峨から亀岡まではトロッコ列車に乗車し、亀岡からは船で保津川下り
京都には何度も来ているけれど、保津川下りをしたのは初めて♪
c0220105_1935936.jpg
紅葉にはちょっと早かったけれど、船頭さんのトークも盛り上がり
予想以上に楽しかった~。オススメです。(←紅葉は来月中旬が見頃♪)
c0220105_1935223.jpg
ちょっぴり雲行きが怪しいと気にはなっていたけれど、まさかの大雨…。
c0220105_19351469.jpg
屋根用のテント張りは乗客達の仕事です。案外コレが楽しかったり…。
c0220105_21453698.jpg
途中、軽食を売ってる船がやって来て甘酒やイカ焼が買えます。
c0220105_19352767.jpg
亀岡から1時間半程で嵐山へ到着♪(←ちなみに船はトラックで上流へ運ぶらしい)
c0220105_19353659.jpg
お昼は『季節のお弁当』をいただきました。
c0220105_19354171.jpg
ちょっとずつ色々入っていて美味しかった~♪

思わぬ日帰り京都の旅。そして思わぬ再会&素敵な出会い。

あっという間の1日でしたが嬉しかったわ~♪ また会いましょう☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-10-08 19:33 |