ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やれやれ

今の我が家、結構気に入っていますが、ずっと困っていたことがあります。
それは、『キッチンの水漏れ』なのです。

何度来てもらっても(←「修理」ではなく「見た」という方が正しいかも?!)、
また水漏れし、日増しにひどくなっていました。

はじめはこんな風に、水漏れをコップで受けていたのですが、
c0220105_16571120.jpg
時々こんなことになり、
c0220105_170540.jpg
こんなことになって、
c0220105_1659448.jpg
滑って転びかけたこともあります。(床は石なので笑い事じゃ済まない!)
その度に管理人さんを呼んで、必死になって伝えました。

「ほら見て。昨日こんなことになったの!」(←デジカメの画像を見せながら)

「私、スリップしたのよ!デンジャラスでしょ!!」(←もちろんジェスチャーあり)

「お願いだからすぐに何とかして!」

「修理するんじゃなくて、新しい蛇口と排水管に交換して!」

辞書を片手に必死で頑張りましたが、私のつたない英語とインドネシア語ではどこまで伝わったんだか…?

それから1ヶ月…。

コップは洗面器に変わり…
c0220105_1703378.jpg
洗面器はバケツに変わり…
c0220105_1705262.jpg

ようやく今日、2人のエンジニアが来て新しいものに交換してくれました。
「やれやれ…。1ヵ月半もかかったよ。」(←これでも早い方なのかな?)

彼らはアポなしでやってきたので、買い物に出そびれてしまいましたが、
これで水漏れとサヨナラ出来るなら、そんなこと気にしません。

「ホントにもうこれで、大丈夫なのよね?!」
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-30 17:57 |

マイブーム

ジャカルタに来てからマイブームが始まった『フローズンヨーグルト』。
c0220105_19524771.jpg

ジャカルタでは、なぜかどのショッピングモールにも『フローズンヨーグルト』のお店があり、どこも結構人気があります。

「もしかしてジャカルタには、つい最近『フローズンヨーグルト』が初上陸したんちゃうの?」と思ってしまうくらいです。
新しくオープンした店や「今ならトッピング無料キャンペーン」をしている店もあります。

日本でも『ミルクの旅』というフローズンヨーグルトのお店はお気に入りで
よく行きましたが、こんなに頻繁には食べていなかったように思います。

「ケーキやアイスクリームに比べたら低カロリーなはず!」と信じており、
このところあちこちで食べ比べをしています。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-29 20:29 |

沖縄料理

主人が「無性にソーキそばが食べたい…。」と言い出し、「沖縄料理」を
食べに行くことにしました。
調べてみると『プラザインドネシア』にある『En Japanese Dining Bar』というお店で「沖縄料理」が楽しめるようです。早速、出かけてみました。
c0220105_16492157.jpg

沖縄もずく酢Rp.29.000,-(←円換算は00を取ってね)
イクラとキュウリで飾りつけ、見た目もお味もさっぱりしてて美味しかった。
(ジャカルタに来てから、「もずく酢」を食べる頻度が急増!暑いから…?)
c0220105_16494276.jpg
ゴーヤチャンプルRp.45.000,-
とにかくゴーヤだらけ!!!主人はゴーヤが苦手なため、私一人で全部
美味しくいただきました。ゴーヤ独特の苦味がたまりませ~ん♪

揚げだし豆腐Rp.32.000,-
こちらは可もなく不可もなくと言った感じ…。衣はサクサクでした。
c0220105_1650546.jpg
タコライスRp.75.000,-
量は多めですが美味しかったのでペロリ。
頼んだメニューで一番高かった…(←ハンバーグよりも高い!)
c0220105_16502771.jpg
ハンバーグステーキRp.68.000,-
テリヤキソースでお味はかなり甘め。
c0220105_1650489.jpg

「あれ?」

「『ソーキそば』は…?」

そうです。
残念ながら、肝心の『ソーキそば』がメニューにありませんでした。
主人は相当なダメージを負っていました。
(でも、ソーキそばの変わりがハンバーグ…?なんで…?)

ジャカルタに、もう一軒、沖縄料理を食べられるお店があるようです。
次回はそちらに行ってみようか~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-28 17:44 |

クリスマス☆ムード

もうすぐクリスマスです♪

日本なら、だんだん寒くなって手袋やマフラーが恋しくなって…
クリスマスケーキの予約がスタートして…
街中にクリスマスソングが流れ始めて…
クリスマスプレゼントを用意して…
そして、イブまでのカウントダウン…と

だんだんクリスマスムード満点になって来ますよね。

インドネシアみたいに常夏の国では、皆んなどんな風にクリスマスを
過ごすんだろう?
オーストラリアのクリスマスみたいに、サンタクロースのおじさんが
サーフィンしてたりするんやろか?
c0220105_2044097.jpg

c0220105_205136.jpg
どうやら、一緒ですね~。
違うのは寒くないので、イマイチ気分が盛り上がらないことでしょうか・・・?
c0220105_2011157.jpg
モールにも特大のゴージャスツリーが飾られていました。
写真を撮ってる人もいましたが、サンダル&短パンで「ハイ、チーズ」

なんか違くない…?
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-27 20:27 |

メニュー変更

「今日は今までに作ったことのないパスタでも作ってみるかな~♪」と、
本をパラパラめくっていたら早速、発見!
c0220105_10403647.jpg


『茄子のチャイニーズ味噌バター』
「味噌」を『甜麺醤テンメンジャン』(←中国の甘い味噌)にするだけで、
和風味が途端にチャイニーズ仕立てに変身すると書いてあります。

「うん。今晩はこれに決定やね!」
日頃、あまり出番のない調味料『甜麺醤テンメンジャン』の登場か…。

「なんか楽しみ~♪」

さて、「そろそろ夕飯の準備でもしますかね…。」

「あれ?」
c0220105_10534678.jpg


「『豆板醤トウバンジャン』?」

「『甜麺醤テンメンジャン』ちゃうやん!!!」

「確かあったはずやのに~。」(←いくら探してもみつかりませんでした)

「はぁ…。ガックリ…。使いかけでほって来たんかな~?」」

「ま、いっか。名前は似てるし、代わりに使える?」と思い、気を取り直してパソコンで検索。(←同じことを考える人が多いのか、すぐにヒット!)

結果は「代用不可!」

「ガーン…。メニュー変更や…。」


というわけで、我が家の夕飯は冷蔵庫にあったものから
「豚キムチ☆クリームパスタ』となりました。
c0220105_913484.jpg
「キムチ」と「チーズ」ってどうしてこんなに合うんですかね?
美味しくいただきました。

明日はインドネシアの祝日。久しぶりの3連休です。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-26 09:35 |

セブンイレブン

先日、車で移動中に『セブンイレブン』を発見しました。

「うん?『サークルK』は見るけど、『セブンイレブン』は初めてかも…?」

「これは夫に報告せな!」と思っていた矢先、こんな記事を見つけました。
c0220105_9164672.jpg
なんと、11月7日AM7:11にオープンしたばかりの「インドネシア第1号店」だったようです。

「なんや~。そうと知ってれば、ちょっと寄ったのに~。残念!」

「じゃかるた新聞」の記事によると、『スラーピー』(←レジの横でグルグル回ってるメロンソーダ味とかのフローズン的なもの?)も販売されているようです。(←何だか懐かしくて、ちょっと気になる…)

店内は、日本と同じように商品が陳列されていて、富士フィルムの「写真現像マシン」や「プリクラ」も設置されているようです。

「ちょっと前の日本の高校生みたいに、プリクラが大流行したりするのかな?」

通い始めた語学学校のすぐ近くなので、一度のぞきに行ってみようっと。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-25 09:44 |

授業のあとは…♪

今日は2回目のインドネシア語講座です。
c0220105_17385381.jpg
毎回、前回の授業で習った単語の中からテストがあります。
「私」や「あなた」、「日本」など、必要に迫られている単語なら、すぐに頭に
入ってくるのですが、「大工」や「軍人」、「大臣」など日常会話には出て
こないような単語はなかなか覚えられません。
いつの日か、きっと役に立つことを期待して頑張ろうと思います!

さて、授業のあとのお楽しみは…?

学校で出会ったお友達とのランチです。
今日は、学校のすぐ近くにある『pand'or』というカフェに行きました。
ジャカルタっぽくない(?)優雅な雰囲気のあるお店です。

ジャカルタに来て、間もないメンバーばかりなので思うところは皆同じで、
おしゃべりを楽しみながら、ゆっくりいただきました。
c0220105_17411743.jpg
c0220105_17415859.jpg
c0220105_17401969.jpg

お土産に『マカロン』(←ジャカルタっぽくない?お洒落なお菓子)を買いました。

また少し、新しい世界が広がりそうです。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-24 18:22 |

幸せ☆スイーツ

ちょっと前から気になっていた『MAQUI'S』のチーズケーキ。
c0220105_946174.jpg
こっちのスイーツは、大ぶりで見た目もお味もかなり濃いそうなものが多く(特に色が鮮やかすぎて体に悪そう~)、おとなしめで見慣れた感じの
チーズケーキを見て、是非試してみたいな…と思っていました。
今日は『スナヤンシティー』で見つけたので買ってみることにしました。
期間限定の出店?と思うほどの小さなお店だったので、次もあるかな?

見た目は、日本の『モロゾフ』のチーズケーキにそっくり!
Rp.8.000,-の直径5cmくらいのミニケーキを全種類買ってみました。
お味は、レアチーズ・アーモンド・チョコレート・クリームチーズ・グリーンティー・エダムチーズの6種類です。

グリーンティー:抹茶ムースタルトのような感じ
チョコレート:見た目どおり、かなり濃い感じ
クリームチーズ:レモン風味がさっぱりして美味しい
アーモンド:焼き菓子風で美味しい

残りは今晩いただきます。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-23 10:48 |

休日ランチ♪

今日は、クラウンプラザホテルにある日本食レストラン『紅音akane-tokyo cuisine-』に行ってきました。
c0220105_20404687.jpg
チキン南蛮セットRp.58.000,-(←円換算は00を取ってね)
c0220105_20331981.jpg
無性にタルタルソースが食べたくなり、これを頼みました。
お肉がとても柔らかくジューシーで美味しかった~♪
美味しい生野菜を食べられる機会が少ないのでサラダも嬉しい~。

焼きカレーセットRp.61.000,-
c0220105_20341397.jpg
土鍋に入っていて熱々ハフハフしながら頂きました。
はるばる持ってきた土鍋の出番かしら?
我が家でもやってみようっと。

白坦坦麺セットRp.60.000,-
c0220105_2035691.jpg
麺はしっかりコシがあってスープは優しいお味でした。
なぜか鉄火&キュウリ巻がセットになっていました。

温野菜
c0220105_20343743.jpg

茶碗蒸し
c0220105_2033463.jpg
ランチタイムには、どのメニューにもついているようです。
温野菜or茶碗蒸しのどちらかひとつを選べます。

デザート
c0220105_20354322.jpg
こちらもサービスのちっちゃなコーヒーゼリー。
ちょっとぬるかったのは残念…。

全部で2200円ほど…。
日本でホテルで食事をする感覚とは全く違います。
たまにはいいかもね~☆
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-22 21:41 |

お好み焼き

昨日の我が家の晩ご飯は、お好み焼きでした。
山芋や焼きそばもコチラで売っているので、家お好み焼きは今までどおり
出来そうです。
(お好み焼きと言っても、我が家では「焼そば」は「マストアイテム」。
モダンでなければ許されません!)

しか~し!!やっぱり、焼きそばのお値段はかなり高い…。
c0220105_13572829.jpg

ちなみに、この焼きそば3食入でRp.55.600,-です(560円くらい)
焼そば1袋180円もするなんて考えられない!
(そして、ジャカルタで冷蔵不要はありえない!)
ミーゴレン(インドネシアの焼きそば)の麺で問題ないのかねぇ?

そんなこんなで肝心の出来上がったお好み焼きの写真を撮り忘れて
しまいました。

というわけで、先日ランチで食べたお好み焼きを紹介します。
『OKONOMI Dining EN』です。
c0220105_14173133.jpg
こちらも、店内は秋らしい飾りつけがされていました。(ジャカルタだよね?!)
c0220105_14511100.jpg
豚玉Rp.65.000,-(←円換算は00を取ってね。)
c0220105_14355139.jpg
しゃきしゃき大根サラダRp.40.000,-
c0220105_14183195.jpg
豚もんじゃRp.58.000,-
c0220105_14175458.jpg
最後に小さなサービスデザートが出てきて一人1000円弱。
どれも大変美味しく頂きました。
ランチタイムはワンドリンク付(ビールも含まれてた!)でお得でした。
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-21 15:18 |