ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

ひとまず安心❤

主人の検査結果が出ました。
特別に何かが悪いわけではなかったのでひとまず安心しました。
しかし、3週間も下痢が続いているので、体力的にも精神的にも
しんどそうです。

誰でもちょっとはお腹に細菌がいるそうですが、元気な時なら何ともなくても、疲れている時や弱っている時には下痢を引き起こすそうです。
基本的には同じものを食べているのに「なぜ主人だけ…?」
しばらく、牛乳や油、唐辛子などの刺激物を控えるように…とのことでした。
(牛乳大好き♪の主人にとっては、かなりのダメージかも?!)

こちらに来てから、早寝早起きの生活リズムが出来、日本にいた時より
ずっと健康的な生活になったと思うのですが、運動不足でしょうか…?
基礎体力が落ちているのかもしれません。

それを日頃の食事でカバー出来るだけの栄養たっぷりの食事が摂れて
なかったのでしょうか…?
反省です…。

毎日の献立を考えるのに、いつも頭を悩ませていますが、しばらくは「お腹にやさしい食事&野菜をしっかり摂れる食事」の強化月間(週間?!)を実行してみようと思います。

コーンクリームの野菜煮
c0220105_1191478.jpg
少量やけど、いきなり牛乳を使ってしまいました…。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-28 14:26 |

3連休

こちらは昨日から、金・土・日と3連休です。
特に予定はないので、普段の週末と変わりませんが…。

こちらに来てからの週末は、「モールをぶらぶら&スーパーでの買出し」
パターンが多く、最近ちょっと飽きてきました。

ジャカルタからの日帰り旅行って、どの辺まで行けるのかな…?
どこかおすすめはあるのかしら…?

ちょっとしたお出かけや小旅行を計画してみようと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-27 12:03 |

う~ん…

このところ、体調がすっきりしない日が続いている主人。

原因はわかりません。
病院にも2回行ったのですが、お腹の調子がなかなか戻りません。

ダイエットはここ数年の『最重要課題』だったので、普段なら喜ばしいこと
なんですけれど…。さすがにちょっと心配です。

「もずくにゅうめん」
c0220105_2341180.jpg

美味しいけれど、これだけでは元気出ませんよね~。

食欲はあるのに何を食べても胃がもたれる…。
こんな時はどんなものを食べたらいいんでしょう…?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-26 10:14 |

エアメール♪

毎日、地下にある郵便受けをのぞきに行ってますが、まず空っぽです。
たま~に「おっ?何か入ってる!」と思ったら、請求書。(←チッ!)

今日もいつものように空っぽでした。(←もう慣れたのにガッカリする)

夜、主人が帰ってきました。新聞のほかに何か持っています。

「エアメール来てるで~。」

「えっ?誰、誰~?」
c0220105_10235324.jpg
日本でずっと習っていたドリマトーンの先生からでした。(←感激!!)
「こちらは、そろそろ発表会の準備が始まったよ」とのこと。

毎年、夏に発表会があり、例年この時期になると弾きたい曲を選びます。
楽譜がある曲にするのか、それとも頑張ってCDから耳コピするのか…。
発表会ギリギリまで仕上がらず、ヒヤヒヤすることもしばしばでしたが、
発表会を終えた時の達成感は、他の何にも代えられないものがあって、
社会人になってからも結婚してからもずっと参加してきました。

それが「今年はお休み」と思ったら、ちょっと寂しいなぁ~。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-25 10:49 |

チッチ

以前、紹介した我が家のルームメイト『チッチ』。
(単なるヤモリではなく、尻尾に特徴のある同じヤモリなのです。)

「ここしばらく姿も見てないし、鳴き声も聞こえないなぁ~」と思っていたら、昨日、久しぶりに姿を見ました。
どうやらお気に入りの場所を変えたようです。
c0220105_23452241.jpg
c0220105_23454353.jpg
窓を開けると風がよく通る場所です。
わかっているのか、大きな箱の下から顔だけ出して窓の方を見ています。
何とも言えない表情です。(←ヤモリって表情あるんかな…?)

日本の家ではヤモリを見たことがなかったので、ちょっと調べてみました。

守宮(やもり)のいる家には「福がある」と言われ、ヤモリのいる間は
「幸せが続く」という言い伝えがあるそうです。
そして、ヤモリの鳴き声が聞こえる家は「さらにこれから幸せが訪れる」と書いてありました。
また東南アジアでは、子供が生まれた時に、ヤモリが鳴くと
「その子は幸せになる」という言い伝えもあるとのことでした。

このことを知ってから、『チッチ』を見かけない日は、ついつい探している
自分がいることに気がつきました。

こんなこと書いたら、「どれだけお気楽な日々を送ってるんだか…」と
呆れられてしまうかしら?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-24 19:00 |

最後のテスト

今日は語学学校の最終テストがありました。

筆記試験とインタビュー(会話)でした。
筆記試験の最中に、順番に1人ずつ別室に呼ばれます。

「あなたのお名前は…?」

「あなたはいつジャカルタに来ましたか?」

「あなたはどこに住んでますか?」

など、以前授業で習ったフレーズが次々と出てきました。
緊張しましたが、今までの楽しい授業を思い出しながら答えました。

後日、電話でテストの結果が知らされるそうです。

あっという間の24回でしたが、毎回有意義な時間だったと思います。

これからも、出来るだけインドネシア語を使う機会を増やしたいなぁと
思っています。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-23 08:30 |

EMS届いたよ☆

久しぶりに実家の母からEMSが届きました。
c0220105_22561468.jpg
今回は、「たらこスパゲティの素」「ふりかけ」「歯みがき粉」を
リクエストしてみました。

毎朝、主人の朝食用におにぎりを作るのですが、最近バリエーションが
乏しくマンネリ気味だったので、「変り種ふりかけ」をリクエストしたところ、
見たこともないような変わったものをたくさん探してくれました。
c0220105_8285810.jpg
きっとあちこちでいろいろ探してくれたんやね…。ありがとう♪
母おすすめの「焼おにぎりのたれ」まで入っていました。
c0220105_8292556.jpg
「たらこスパゲティの素」は平日、ひとりでさっとお昼を済ませるのに、
一番手軽で美味しいのでお気に入りアイテムのひとつです。

ジャカルタには日本食レストランはたくさんあるので、何でも食べられ
ますが、日本食アイテムは定番商品や限られた銘柄のものしか手に
入らないので、とても貴重なのです。

いつもありがとう。大事に使わせてもらいます。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-22 08:25 |

初めてのネイルサロン

こちらに来て、すっかり素足にサンダルの生活になりました。

日本では旅行に行く前だけ、自分でマニキュアやペディキュアを塗って
いましたが、ネイルサロンに行ったことはありませんでした。
こちらでは素敵なネイルの駐在奥様が多く、私もようやくネイルに興味が
湧いてきました。

そしてついに、近所にある『blossomnails』というネイルサロンに
行ってみることにしました。

デザイン見本を見せてもらいましたが、立体的なお花模様が多く、ちょっとイメージと違いました。(派手すぎて何だか気恥ずかしい…)
c0220105_18274875.jpg
お友達から、「デザイン見本はたくさんあるけど、ありすぎて決められないから、何となく色とか雰囲気は決めておくといいかも…」とのアドバイスを
もらっていたので、古い雑誌の切り抜きを持って行きました。
c0220105_1812063.jpg
今回は、今月プロモ中のメニュー「デラックス・キウイ・ペディキュア」を
お願いしてみました。
「フットバス」「足裏の角質取り」「膝下までのマッサージ&トリートメント」「爪のお手入れ&ペディキュア」のコースでした。

キウイの甘い香りがするスクラブで足をマッサージしてもらったり、
爪の甘皮を処理してもらったり…。自分で塗っていた時は、爪のお手入れはしていなかったので初めての経験に何だかウキウキしました。

さて出来上がりは、こんな感じになりました。
(汚い足をお見せするのは恥ずかしいのですが…)
c0220105_18415698.jpg
スワロの種類が1種類しかなかったので、ちょっとデザインを変えてもらいました。(←この画像では見えませんね…)
まぁ、希望通りに出来上がったかな?

気になるお値段は、全部でRp.350.000,-(←日本円で3500円)弱。
スワロを使ったり、フレンチにしてもらったので基本料金にプラスαが
かかりましたが、それでも日本に比べたらかなりお安いです。
しかもプロモ中で30%OFFになっていました。

普段でも「ベーシック・ペディキュア」ならRp.119.000,-(←1190円)とのことでした。(フットバス&マッサージ付。かなりお得感あり!)

どの位もつのか、よくわかりませんが、たまには指先のお洒落を楽しんでみるのもいいもんだなぁと思いました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-21 15:32 |

見っけ~♪

今日、いつもの日本食スーパー『PAPAYA』で買物をしていたところ、

「おーーーーーーーーーーっ!!これはーーーーーーーーー!!」
c0220105_22252050.jpg
「『あずきバー』じゃないですかっ!!」

「それも『井村屋』のあずきバー!!!」

主人は、井村屋の『ゆであずき』の缶詰が大好きなのです。
(もちろん日本から船便で運んでました!)

アイス1個Rp.22.000,-(←日本円で220円)とかなり高級やけど、
これは即買いでしょ~。

体調不良が続いている主人もこれを見たら、かなりテンションあがるはず♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-20 10:10 |

早いもので…

今日で語学学校(入門クラス)の授業が終了しました。
週2回の授業では毎回テストがあるので、私の脳はいつもフル回転でしたが、楽しくインドネシア語を学ぶことが出来ました。

10月にジャカルタに来て、右も左もわからない…。友達もいない…。
インドネシア語は聞くことも話すことも出来ない…。
(どこへ行ってもビクビクしてました。)

こんな状態で11月から学校に通うことに決め、初めは不安でいっぱい
でしたが、学校に通ったことによって、行動範囲がかなり広がりました。(新しいお店はまだまだ開拓中!)
友達も出来ました。
そして何より毎日が楽しくなりました♪

まだまだ、「インドネシア語で話せるレベル」には程遠いですが、
習った単語や言い回しを駆使しながら、運転手さんにインドネシア語で
話しかける機会が格段に増えてきました。

もうしばらく、運転手さんにはおつきあい頂こうと思います。
私のハチャメチャ☆インドネシア語にも、だんだん慣れてきたのか?
最近、お互いに言おうとしている内容の『ビンゴ率』が急激に上がってきたかも?!

引続き、来月からは次のクラス(←初級クラス)に通おうと思っています。
あせらずのんびり前向きに頑張ろう~☆

「また新しい世界が広がるかな…?」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-19 14:14 |