ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

いつ?どこで?なんで?

昨夜、夕飯の支度を済ませて主人の帰りを待っていたところ、何だか
お腹のあたりに違和感が…。

「おや? お腹の調子がおかしいのかな?」

「何か生ものとか食べたっけ?」

「お昼は『ペンネ』だし…。」(←家ごはん)

「おやつは『お手製レアチーズケーキ』。」(←レアチーズだけど加熱済)

「友達も食べたんやけど大丈夫やったかな?」

「それとも気のせいかな…?」

「なんかチクチクする気がするような気がする…。」

こんなことを思いながら待っていました。

しばらくして主人が帰宅しましたが、だんだん気分が悪くなり、
夕飯も食べずに横になりました。

すると夜の10時ごろになって、急激な腹痛と下痢(←いきなり水道状態…)が始まりました。

主人:「今日は何食べたんや…?」

私:「えっ? いつもと同じもん…。」

主人:「病院行かんで平気か?」

私:「えっ? 今から…。」

主人:「そんなん言うても寝れんのか?」

私:「無理…。寝れない…。」

主人:「じゃ、病院行かな。」

私:「はい。」

タクシーを呼び、24時間対応の救急病院に連れて行ってもらいました。
(昨日、喉が痛くて別の病院に行ったところなのに…。)

検査の結果は、「何かの菌が体内に入ったようだ」とのこと。

「『菌』? いつ? どこで? なんで?」

特に思い当たることもなくビックリでしたが、とりあえず「アメーバ」とか
じゃなくてホッとしました。

ジャカルタ生活半年にして、2度目の『原因不明の腹痛&下痢』に
見舞われてしまいました。
1度目はジャカルタ生活ちょうど1週間だったので、「この先どうなるん?」とかなり衝撃的でしたが、今回は対処が早かったのか翌日にはケロリとしていました。

このところ雨季から乾季へと変わり、一段と暑くなったので少々疲れが
出たのかもしれません。

「初心に帰って注意せよ…」という警告だったのかもしれませんね。
明日からもまた頑張りま~す♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-30 13:46 |

お菓子作り

今朝、急に思い立って『フランボワーズレアチーズ』を作ってみました。
c0220105_2091694.jpg
以前、料理好きな妹からレシピを教えてもらい作ってみたところ、
簡単で美味しかったので再度作ってみました。

甘さ控えめのレアチーズケーキなので、ついつい2個、3個と
食べたくなってしまうので要注意です。

もうちょっと大き目のケーキ型が欲しくなってしまいました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-29 08:10 |

ナシゴレンで元気!

このところ喉の調子が良くなかったので、久しぶりに病院へ。
扁桃腺が腫れているとのこと。トローチと喉シロップをもらいました。

喉の調子はイマイチ。でも…。相変わらず食欲だけは満点♪

こんな時は「しっかり食べて薬飲んで早く寝る!」というわけで
ナシゴレンを作りました。
c0220105_8254420.jpg
「えっ? 喉が痛いのになぜナシゴレン…?!」と思われた方…。
正直私もちょっと迷いましたが、無性に食べたくなったのです。

体調不良の時に食べたいものが『ナシゴレン』だなんて…。
私もこっちの生活に染まってきた証拠かしら…?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-28 08:34 |

今日の夕飯

今日のメニューは「鶏ねぎポン酢」と「鍋しぎ」にしました。
c0220105_2315218.jpg
こちらでは「ピーマン」が売ってないので、「パプリカ」を使ったところ、
かなりボリューミーな「鍋しぎ」になりました。

そして、こちらに来てからなぜか作るたびに塩辛かった「お味噌汁」。
今日は「ほんだし」を使わず、「昆布」と「かつおぶし」から出汁を取って
みたところ、まろやかな仕上がりになりました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-27 08:16 |

衝撃☆ドラちゃん

小さな小さな雑貨屋で出会った『ドラえもん』。
c0220105_22381193.jpg
「可愛いけど、なんか違和感ない?」

「なんで?!」

「なんか、のっぺりしてへん?」

「あーーーーーっ!!!!!」

「ポケットない…。」

「ポケットなかったら、『ドラえもん』ちゃうやん!」

「『ドラえもん』からポケット取り上げたら何が出来るん?」

「あんまりやわ~。」

「道具出されへんかったら何も出来ひんやん!」」

「単なる青い耳のないネコ?」

「何だか不憫やわ~」

今まで相当な数の「ドラえもん風」のキャラクター商品に出会いましたが、ポケットのない『ドラえもん』は初めてです。(←鈴がないのはいたけど)

ちなみに、この『ドラえもん』は「卓上ランプ」です。
(点灯するとなぜか頭だけ光ってちょっと怖い…。)
c0220105_22383676.jpg
「ポケットのない『ドラえもん』」との出会いは衝撃的すぎて、思わず我が家に連れて帰ることにしました。
ちなみに気になるお値段はRp.55.000,-(←550円)でした。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-26 08:20 |

意外とハードやん!

日頃の運動不足を解消するべく、「週末は汗を流そう!」ということに
なりました。

土曜の朝はテニスで汗を流しました。友達夫妻から借りていたラケットを
お返しし、ようやくマイラケットを手に入れました。
慣れるまでに少々時間がかかりましたが、主人と一緒に1時間ほど
汗を流しました。

主人:「よし、日曜日はジムにでも行ってみるか!」

私:「え~っ。1人で行ってきたら…。」

主人:「なんでやねん…。」

私:「だってさぁ~。夕方ジム行って汗だくフラフラになるやん…。」

主人:「だから?」

私:「帰ってシャワー浴びたら、私1人で夕飯の支度するんでしょ…。」

主人:「そうや…。」

私:「嫌やわ…。」

主人:「なんやねん。」

私:「ねぇねぇ、それよりビリヤードと卓球台もあるって言ってたやん!」

主人:「あるで。」

私:「卓球なんてどうかな?」

主人:「卓球?!」

私:「卓球やったらそれほど汗もかかへんのちゃう?」

主人:「じゃぁ、行ってみるか?」

私:「うん!」
c0220105_2358215.jpg
思った以上に楽しく、2人ともすっかり夢中になってしまい1時間ほど
汗を流しました。
エアコンのある室内にもかかわらず、汗だくになりました。

しばらく週末は「テニス&卓球」でいい汗を流すことになりそうです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-25 10:19 |

シナモンロール

『プラザスナヤン』で『Saint Cinnamon』というシナモンロールのお店を
みつけました。
お店の中で焼いているようで、シナモンのあまりにいい香りにつられて
買ってみることにしました。

とても可愛らしいパッケージに入れてくれました。
c0220105_23212756.jpg
シナモンロール2種とマフィン3種とソーセージパンを買いました。
c0220105_23214670.jpg
見た目よりも甘さ控えめでとても美味しかったです。
マフィンはオーブントースターで軽く温めて、常温で1分置いてから食べると上の部分のカリカリ☆サクサク感が増してさらに美味しかったです。

ポンドックインダモールにもお店が入っているようです。
しばらく、ハマってしまいそうな予感です。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-24 11:07 |

弟2弾☆イナクラフト展

先日に引続き、今日も『INACRAFT2010』に行ってきました。

「こないだは初日やからあんなに混んでたんかな~?」と思っていたら、
先日以上に会場付近は物凄い大渋滞でした。
おまけに先日は通れた道路が封鎖されていたり、入場門も1箇所だけに
なっていてちょっとしたパニック状態になっていました。

あまりの混雑ぶりに運転手さんがガードマンに尋ねたところ、
「今、ユドヨノ大統領夫人が来場されてるんだよ。」とのこと。

私:「なんてこったい…。」

運転手さん:「この渋滞、ここからだと相当時間かかるよ…。」

私:「うっそ~ん!でも仕方ないよね…。」

運転手さん:「・・・!」(←何かひらめいた様子)

私:「どうしたの…?」

運転手さん:「オッケー!ティダアパアパ~♪」

先日、一度足を運んでいるので会場入口は既に分かっています。
運転手さんは機転を利かせ、入口に近い別の駐車場に回りました。

運転手さん:「どう? 早いでしょ!」

私:「本当に早かったねぇ。なんで?」

運転手さん:「すぐそこが入口だよ。」

私:「よくわかんないけどありがとう!」

運転手さん:「会場出たとこまで迎えに行くから電話してね。」

私:「了解! ありがとう。」(←2日も来た意味があったわ)

会場内にもかなりの数の警備員がいて厳戒態勢でした。
偶然、SPに取り囲まれたユドヨノ大統領夫人を見ることが出来ました。
バッチリメイクで何かのオーラが出ていました。(笑)

先日、大部分を見たつもりでしたが、会場はとてつもなく広く、ほんの一部しか見ていませんでした。今日も全部は見られませんでした。

今日の戦利品はこちらです。

・木製ティッシュBOX(手描きの模様入り)
c0220105_23563766.jpg

・ブタの油絵
c0220105_23574150.jpg
イスラム教徒の多いインドネシアではブタグッズはほとんど見かけません。ブタグッズを集めている私にとってはとても素敵な出会いでした。
たくさんいたブタの中からこれに決めました。「額に入れてあげなきゃね♪」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-23 08:19 |

またね…

我が家にしばらく住んでいたヤモリの『チッチ』。

『チッチ』の子供だと思われる『ヨッチ』。

ベランダに数日間だけ住んでいた『ヤァモン』。
c0220105_224316100.jpg
ある日を境に突然、全く姿を見せなくなりました。
「どこへ行ってしまったんやろ?もう一人前になって巣立って行ったん?」と
何となく寂しい気がしていました。

おそらく雨季から乾季へと変わりつつあることを自然界の動物達は
いち早く察知するのでしょうか?

そういえば雨季になって家のなかに急に飛び始めた小さな虫もこのところ全く見かけなくなりました。
この小さな虫は『チッチ』たちのエサなので、エサがなくなったから住処を変えたんですかね?

また雨季になったら、見かけるようになるのかしら?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-22 08:33 |

イナクラフト2010

今日から始まった『INACRAFT2010』に行って来ました。
c0220105_212826.jpg
毎年4月に開催されるインドネシア国内最大級の手工芸品展だそうです。
「バティック」や「アクセサリー」「木彫りの人形」など大小さまざまな雑貨が売られていました。日本でいう『見本市』のような感じですかね。

かなりの数のブースがありましたが、初日だからなのかどこも大賑わいで全部は見られませんでした。
お客さんは日本人はほとんど見られず、ローカルの方が多かったように
思います。外国人が多いのかと思っていたのでちょっと意外でした。

あまりの混雑ぶりに写真は撮れませんでしたが、ジャカルタにお住まいの方はもちろん、観光客の方にもとても楽しめるものだと思いました。
日本からの友達を是非連れて行きたいイベントだと思いました。

今日の戦利品はこちらです。

・ビーズブレスレット
c0220105_21395051.jpg

・バティック巻スカート
c0220105_21401386.jpg

・ボディーバター
c0220105_21404037.jpg

・ブレスレット
c0220105_2141095.jpg

素敵なバティック布地がたくさん売られていて、「オーダーで服を作ってみたいな~」と思いましたがあまりの数の多さにどのように選べばよいのかわからず今回はあきらめました。

毎年開催されているイベントのようなので、来年も是非行きたいです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-04-21 08:08 |