ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ごめんなさい…

週末ランチに行ったお店での出来事。

「お蕎麦が美味しい」と書いてありずっと気になっていたお店。

「久しぶりに美味しいお蕎麦が食べられるかな?」

「楽しみ~♪」

「手打ち蕎麦らしいし、期待度大やな~。」

そんなことを話しながらいざ店内へ…。

「イラッシェーマーセー」

ピークは過ぎていましたが店内はあまりにも閑散としている様子…。

「あれ…。ガラガラ?」(←いきなりハズした感あり…)

「ホンマやな…。」(←主人も何かを感じていた様子)

「『天ざる』を2つお願いします。」(←主人は大盛りを注文)

「テンジャル ト テンジャルオオモリ デスネ。」

私たちは少し不安な気持ちで待っていました。(←なぜか沈黙…)

店内は見た目も匂いも田舎のさびれた食堂のような感じ。
(よく言えばレトロっぽい昭和な感じ?でもそれともちょっと違った)

しかも出てきたお茶には小さな虫が入ってた…。(←更に不安になる2人)

待てども待てども『天ざる』はなかなか出てこず…。

「他のお客さんいないのにね…。」

「遅いね…。」

しばらくすると、ようやく『天ざる』が運ばれてきました。
c0220105_23241550.jpg
主人:「見た目はなかなか!」(←お膳に乗ってて何だかそれっぽい♪)

私:「おにぎりまでついてるよ!」

2人:「いただきま~す。」

主人:「まずはお蕎麦から…。」

2人:「・・・・・・・・・・・」(←茹ですぎなのかコシなし…)

私:「天ぷらはどうかな?」

2人:「・・・・・・・・・・・」(←衣厚すぎやしベシャっとしてる…)

主人:「見事に魚介の天ぷらやな…。」(←主人は魚介類NG!)

主人:「おにぎりはどうやろ?」

私:「うん。美味しいけど…。」

私:「残念ながら中身は鮭やで…。」(←こちらも主人NG!)

2人:「・・・・・・・・・・・」(←もうコメントすることもない…)

主人:「申し訳ないけど見事に食べられへん…。」

あまりに期待しすぎていたせいか2人ともテンション下がりまくり…。

主人:「無理せんでええで…。」

私:「うん…。申し訳ないけど残してええかな…。」

主人:「俺も無理やわ…。」

私:「2人とも全く食べてへんね…。」

主人:「仕方ないやん!不味いねんから!」

主人「支払いお願いします…。」

店員さん:「・・・・・・・・・・?」(←キョトンとした様子)

店員さん:「どうして?全然食べてないのに…。」

私「・・・・・・・・・・」(←なんて言おう?)

店員さん:「どうして?」(←困った顔で聞いてきた)

私:「私、もうお腹いっぱいなの…。」(←バレバレの嘘)

店員さん:「だって2人とも全く食べてないじゃない…。」

私:「ごめんなさい…。」

主人:「美味しくないからだよ!」

店員さん:「・・・・・・・・・・」

重苦しい雰囲気の中、私たちは店を後にしました。
あまりに期待しすぎたせいかとても悲しい気持ちでした。

「せっかく作ってくれたのにごめんなさい…。」(でももっと頑張ろうよ!)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-30 10:06 |

久しぶりの餃子

週末、スーパーで買い物をしていた時のこと。

主人から「水餃子が食べたい!」とのリクエストあり…。

「うちの実家で食べてた水餃子が食べたい!」

「材料聞くから作ってみてくれへん?」とのこと。

恥ずかしながら家で餃子を作るのは本当に久しぶり…。

家の近所に美味しい餃子専門店があったので、いつも大量に生餃子を
テイクアウトして家では焼くだけだったのです。

主人の実家からレシピを教えてもらい、早速作ってみることにしました。
c0220105_20144398.jpg
包む作業も久しぶり。(←1人で黙々とするのも案外楽しかった♪)
c0220105_201518.jpg
本当ならポン酢でいただくのですが、切れていたので酢醤油で…。

「いただきま~す。」

「どう?」

「うん。かなり近いけど肉の割合が多いな…。」

「そうか…。」

「確かに…。」(←実家の餃子はもっとジューシーやった…)

ツルツル☆プリプリの水餃子で美味しかったのですが、次回は野菜の
割合を増やしてもっとジューシーになるように再チャレンジです!
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-29 08:10 |

素敵な週末

週末、『ジャカルタ・ジャパン・ライトミュージック・フィエスタ』に行って
きました。
c0220105_10253316.jpg
日本人とインドネシア人の混成バンドがロック、ポップス、ブルース、
ジャズ、沖縄ポップスなど様々なジャンルの曲を演奏していました。
椎名林檎、UA、JUDY AND MARY、BEGIN、ディープ・パープルなど
聞き慣れた曲や懐かしい曲が多く最後まで飽きることなく楽しめました。

出演者の方は「週末に集まって練習している」とおっしゃっていましたが、
素人とは思えないほどの本格的なバンドばかりで正直ビックリでした。
そして何よりも出演者全員が本当に楽しそうに演奏されている姿が
とても印象的でした。

いつもと違う休日の過ごし方で何だかとても新鮮な気分でした。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-28 10:20 |

創作ピザ

だいぶ前から気になっていた創作ピザとビールの店『Pizza e Birra』に
行ってきました。

「シーザーサラダのピザ」から「デザートピザ」まで38種類ものピザが
食べられるお店だそうです。

その中から私達が選んだピザはコチラ↓

・Pizza Angry Meaty
 物凄い大きさの唐辛子が乗ってて唖然…。
 ピリ辛ボロネーゼソースのピザ生地サンドみたいな感じ。
c0220105_19272084.jpg
・Pizza Mamma Mia
 マンマミーアという名前に惹かれて注文するも期待ハズレ…。
 「ナスと野菜のピザ」って書いてあったのにイメージ違いすぎ!
 「ナスの衣揚げ」にガッツリやられました。ピザソースは薄すぎ…。
 
c0220105_19275020.jpg
・Classic Original
 フライドポテトのチリコンカン風(←メキシカンテイストでかなりハマった♪)
c0220105_19281157.jpg
マンマミーアのボリュームにお手上げ…。(←半分お持ち帰りしました)
楽しみにしていた「デザートピザ」にはありつけませんでした。

次回、ポテトと一緒に是非チャレンジしてみたいと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-27 09:36 |

食べてきました!

先日、ジャカルタに「吉野家☆1号店オープン」と書きましたが、
ようやく食べてきました。
c0220105_106510.jpg
休日は大行列と聞いていたので平日の夜に行ってきました。

少し時間が早かったからなのかお客さんはチラホラ。

インドネシア人にとって、「牛丼」(←オリジナルビーフボール)はまだまだ
馴染みがないのか、インドネシア人のお客さんの大半は「からあげ」と
「白ご飯」のセットを注文しているようでした。(←吉野家で食べなくても…)

さてさて、気になる『吉野家の牛丼』のお味は…。

「普通です。」

残念な気持ちにはなりませんでしたが、期待値が高すぎたのか感激するほどでもありませんでした。

しかし、手頃な値段で懐かしの日本の味が食べられると思ったら
嬉しい限りです。

次はどこが進出してくるのかしら?楽しみです♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-26 10:02 |

ここでは主役!

先日、あるレストランの看板に目が止まりました。
c0220105_9125150.jpg
「MA・KI・SU?」

「『ジャパニーズ・スマート・ダイニング』って書いてあるで…。」

「看板を見たところ、お寿司っぽいね…。」
c0220105_9202592.jpg
「それも『何とかロール』的な外国人好みのSUSHIちゃう?」
c0220105_9204345.jpg
「マ・キ・スって何やろ?」

「あっ!もしかして!!」

「巻き寿司とかを作るあの『巻きす』のこと?」

「『巻きす』がそのまま店名になってるんや…。」

「確かに『巻きす』は便利な道具やけど…。」

「まんま過ぎやしない…?」

「『インドネシア人もビックリ!!』やったんかな…?」

ふと店内に目をやると…。(←外から覗いただけですが…)
c0220105_9195399.jpg
『巨大巻きす』が壁にかかっていました。(←圧巻!!)

日本では台所の引出しの隅でつい忘れられてしまいそうな存在やのに、
まさかジャカルタではこんなにスポットライトを浴びるとは思わなかった
やろうな~。

「私も驚いたけど『巻きす』が一番ビックリしてるやろうな~。」

こちらでは『日本語』や『漢字』がクールに思われているのか、お店の名前に日本語(←もしくは日本語風?)が使われていることがよくあります。

しかし「店名にはせぇへんやろ~。」とツッコミたくなることもしばしば…。
(シリーズ化しちゃうかな…。)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-25 08:10 |

マドラスカリー

今日は冷蔵庫にあるもので夕飯のメニューを決定!

「鶏もも肉」「ジャガイモ」「タマネギ」「ニンジン」。

「チキンカレーにするかな?」

「いやいや、貴重な日本のカレールーが品薄なんやった…。」
(あれだけ大量に持ってきたのにどんだけカレー率高いねん!)
c0220105_924412.jpg
というわけで、こっちのスーパーで買った「マドラスカリー」のシーズニングを使ってみました。

唐辛子を足してみたもののかなりマイルドなお味でパンチが足りない…。

そこで、ご飯に「カレーソルト」を少しふりかけてみたところビンゴ!!

美味しくいただくことが出来ました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-24 10:10 |

待ち遠しいわ~♪

先日、妹達からの嬉しいお知らせががありました。

「お盆頃にそっちに行こっかな…と思ってんねん!」

「飛行機はどこも満席やったけど何とか押さえたで!」

「・・・・・・・・・・」

「は、はぁ…。」(←あまりに急な話でビックリ!)

「ジャカルタへはいつ来るん?」とず~っと言い続けてきたのですが、
なかなか仕事が忙しく休暇が取れないとのことでした。

ジャカルタ生活8ヵ月が過ぎ、ようやく家族が遊びに来ます。

日頃からスカイプで長話はしていますが久しぶりのご対面です。

「1週間行くつもりやからね~。」

「う、うん。」

「で、ジャカルタって何があるん?」

「『サファリパーク』とか『安い街スパ』とか…。」

「行くとこなくて『家でずっとおしゃべり』は日本と変わらんしな~。」

「せっかく高い飛行機代払って行くんやし~。」

「それなら一緒にバリも行っちゃう?」

「いいね~♪」

というわけで急遽『ジャカルタ&バリツアー』が決定しました。

妹1号にとってはなんと記念すべき『初☆海外旅行』なのです。
(まずはパスポート取得のために旅券事務所へGO!)

「ステキな楽しい旅行になりますように…。」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-23 08:12 |

緊急出動!

「ウーーーーーーカンカンカンカン。」

「ウーーーーーーーーーーーーーー。」

先日、朝からけたたましいサイレンが鳴り響きました。

「このサイレンは消防車?また近所で火事?」

「サイレンの音かなり大きいし近いで…。消防車4.5台いるんちゃう?」

かなり長い時間それもすぐ近くから聞こえています。

こういうことがあると確認せずにはいられない私…。(←ベランダへ急行!)

「近くではないんかな?見えへんわ…。」

しかし、サイレンの音はどんどん近くなってきました。

「やっぱり近いんちゃうん…?」

今度はカメラを持ってベランダへ…。
c0220105_2230467.jpg
「やっぱりいたいた…。」(←消防車5台がすぐ前の道路にいました)

いつも家の前の道路はとても渋滞しています。
どの車も動けず消防車もなかなか前に進めないようでした。

「あれれ…?」

「何かおかしくない?」

「何やろ…?」
c0220105_22491886.jpg
「あっ!消防車の上に消防士が乗ってる!」
c0220105_23121474.jpg
「こっちもや!」

「日本でもそうやったっけ…?」

「いや、違う違う。」

「いち早く現場に急行せなアカンのにあんなん振り落とされるって!」

「シートベルトもないねんで…。」

「こんなこと言ったらアカンけど…。」

「どうも緊急事態とは思われへん…。」

「のんびりしてるよな~。」

こちらでは当たり前の光景なのかもしれませんが、日本のような緊張感というのか緊迫感というのか…。

そういったことはあまり感じられない光景でした。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-22 08:19 |

ひとりランチ

今日は語学学校のあと、ひとりランチに行ってきました。

1人でも入りやすいコーヒーショップのようなカフェ(?)に入ってみました。

「皆、どんなもん食べてはるんやろ~。」(←さりげなく周りを見渡してみた)

「あら?皆、ドリンクだけしか頼んでない…。」

「これはお店の選択をミスったか…?」

「とりあえず『クラブサンドイッチ』とかが無難かな?」

「いや、ここは『ナシゴレン』の本場やんか!」

こんなことを思いながら、『ナシゴレン・スペシャル』をオーダー。

「まさか、「冷凍ナシゴレンをチン!」はないやろ~。」

待つこと5分。(←ちゃんとカウンターの中からジュージュー音がしてた)
c0220105_19502252.jpg
「おっ!目玉焼きじゃない!」

「こんな薄焼き玉子バージョンもあるんや…。」

「色取りもキレイし、サテ・カンビン(←ヤギ肉の焼鳥)までついてるやん!」

お味は辛さ控えめで「もうちょいピリッとしててもいいかな?」といった感じ。

お値段はRp.35.000,-(←350円でした。)

このあと、「フェイシャルエステ」に行き、癒されて帰ったのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-21 08:09 |