ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

待ちぼうけ

近々アパートを移ることになり、ここ数日バタバタしています。
部屋の受け渡し、部屋の掃除、浄水器設置の打ち合わせなど毎日
引越し先のアパートに出かけています。

先日、浄水器を設置するための打ち合わせに出かけた時のこと。
(設置場所の確認、アパートエンジニアとの配管工事の日程調整など)

約束の時間は13:30。

私は少し早めに部屋に着き、掃除をしていました。

約束の時間になると浄水器メーカーの担当者(←インドネシア人)が
やってきました。

「すごい!時間通り来はった…。」(←日本では当たり前やけど…)

私:「スラマッ シアン」(←こんにちわの意)

メーカー担当者:「スラマッ シアン」

私:「では早速お願いします。」

メーカー担当者:「アパートエンジニアが来てから打ち合わせをするので。」

私:「じゃ、待ちましょうか。」(←話しかけてみたものの間はもたず…)

そして、なかなかアパートエンジニアは現れず…。(←30分経過)

私:「来ませんね。どうしたんでしょうね?」

メーカー担当者:「約束は13:30ですよね?」

私:「そうです。13:30ですけど…。」

メーカー担当者:「ではもうしばらく待ちますか…。」

30分経過。(←気まずいので別の部屋で待機)

私:「遅いですね。どうしたんでしょうね?」

メーカー担当者:「そうですね…。」

私:「エンジニアとのアポは13:30に取ってあったんですよね…。」

メーカー担当者:「・・・・・・・・・・」

私:「えっ?どういうこと?アポ取ってないんですか?」

メーカー担当者:「・・・・・・・・・・」

私:「まさかエンジニアとのアポは私が取らなアカンのですか?」
   (そんな指示一切聞いてへんで!)

メーカー担当者:「いや・・・・・・・・・・」

私:「とりあえず受付に連絡するから説明して下さい!」

私は内線で受付に連絡しました。(←内線の仕方もわからず悪戦苦闘)

メーカー担当者:「エンジニアがすぐに上がって来るそうです。」

私:「はい、わかりました」(←アポ取ってないのに来るわけないやんか…)

しかしエンジニアは来る気配なし…。(←1時間経過)

私:「来ませんね。もう1度連絡してみますかね?」

再度、受付に連絡。

「〇〇さんですね。エンジニアはもう出てるのでちょっと待ってて下さい。」

私:「もう向かってるそうです。」

メーカー担当者:「はい。」

私はつたないインドネシア語で色々質問してみました。
(しかし、やはり間はもたず…)

なかなか来ないので受付に再度連絡するもこちらのインドネシア語は
どこまで伝わってるんだか…。

約束の時間からすでに2時間経過。(←よくわからん約束やけども…)

私:「もう1度受付に連絡するのであなたが話してください。」

メーカー担当者から「さっきからずっと待たされている」旨伝えて
もらったところ…。

「既にたくさんのアポが入っているので今、順番に回っているところです。」
とのこと。

私:「はぁーーーーーーーーーーーーーーーっ?」

私:「『ちょっと待ってて下さい。』言うたんちゃうんかい!!!」

シビレを切らした私はメーカー担当者に直接、受付に出向いて
交渉してもらうことにしました。

「もう!何でこうなん?」

「日本やったらなんてことないことやのに…。」

「言葉さえ通じたらこんなことにはならへんのに…。」

しばらくすると、メーカー担当者はアパートエンジニアを引き連れて
戻ってきました。

「担当者おるやん!」

「なんやってん!!」

しかも、今日は工事をするわけでもなく、工事の日程を打ち合わせを
しただけで解散となりました。(←工事日程が確定したわけでもなく…)

「私このために2時間以上も待ってたん?」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-24 11:01 |

弟3弾☆ネイルサロン

久しぶりにネイルサロンへ行ってきました。

毎回、お店の見本を見てもなかなか好きなデザインがみつからず、
そうかと言って自分で考えられるわけでもなく…。

今回も見本のデザインを参考にお願いしてみました。
(爪が小さいので前回同様、見本の上半分だけ…)
c0220105_933199.jpg
来月のバリ行きに向けて「ちょっと派手めでもいいかな?」なんて
思ってたけど…。(←案外普通の感じ?)

もう少し爪が大きければ他の指も出来るんやけどね~。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-23 10:20 |

停電

夜、日本にいる妹とスカイプで話していたところ、いきなり停電。

「もう…。スカイプ切れたやんか~。」

「昼間の停電はよくあるけど夜は珍しいね…。」

「ま、すぐに戻るやろ…。」

しかし、いつもならすぐに電気がつくのに今日は何だかちょっと
時間がかかってる様子。

「ゴメンよ~。ちょっと待ってや~。」(←向こうはすでに深夜1時)

すぐに電気はつきましたがネットは繋がらず…。
結局、話の途中でスカイプも終了。

「遅くにゴメンやで…。」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-22 08:15 |

またまたカット

こっちに来てから4度目の美容院へ。(←先月切ったばかり)

やっぱり暑いと新陳代謝が活発になって髪や爪が伸びるのが
早くなるんやろか?

前回に引き続き、日本人がカットしてくれる美容院に行ったところ、前回はシャンプー後のマッサージがほとんどなかったのに今回はかなり念入りに肩と頭のマッサージをしてくれました。

マッサージ大好きな私には嬉しい限りです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-21 08:09 |

美味しいランチ

学校のあと、お友達と『炭家』でランチ。
c0220105_9173134.jpg
「ぶっかけうどん」と「サーモンロール」のセットをいただきました。

ここでランチを頂くのは初めてでしたが何を食べてもお味は間違いなし♪
お店の雰囲気も日本のカジュアルダイニング(←お洒落居酒屋?)の
ような感じでなんとなく落ち着くのでお気に入りです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-20 08:12 |

お気に入り☆飲み物

先日、『Pancious』で出会った飲み物。

『オリジナル・フルーツカクテル・ティー』Rp.32.000,-
c0220105_12142736.jpg
メニューを見て「トロピカルフルーツティー」のようなモノをイメージして
注文したところ「サングリア」のようなトロっとした食感の飲み物が
やってきました。

「確かに『紅茶』の味もするけどベースの飲み物は何やろね?」

「イチゴ・リンゴ・キウイ・パパイヤ・マンゴー」の角切りがゴロゴロ。

「アイスティー」とはかけ離れてるけど「コレはコレであり!」といった感じ。

甘いパンケーキには少々重すぎますが少し変わり種のお気に入りが
出来ました。(←何人かでシェアする位がいいかも…)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-19 07:58 |

有機野菜☆チョバ

久しぶりにインドネシア雑貨の店『mariami』に行ってきました。

店の外には「有機野菜」の販売の方が来ていました。(←撮影失念!)

「『有機野菜』言うてもどんな作り方してるんやろ…?」

「さすがにジャカルタでは栽培してへんか…。」

「葉物はきっと虫もいるやろね…。」

「ちょっとコワいかも…。」

というわけで日本食スーパーでも見ることの出来ない『真っ赤で美味しそうなトマト』と『丸々とした土臭そうなジャガイモ』を買ってみました。
どちらも1袋Rp.10.000,-(←100円)でした。
c0220105_8591532.jpg
「日本のトマトとは種類が違うやろうけど、お味はどうかな?」

「さてさてこれで何を作ろうかな?」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-18 09:09 |

コラーゲン補給

コンセプトは「日本の洋食屋さん」という『キッチン18』に行ってきました。

「ビルの地下駐車場」というちょっとわかりにくい場所にありますが、
店内はとても広くて明るい印象でした。

メニューを開けたら、『コラーゲンたっぷり鶏白湯ラーメン』という文字が目に飛び込んできました。

「洋食屋さんやんな…。」

「う~ん。無難に洋食で攻めるべきかね…。」

「こっちのラーメンてなかなか満足せぇへんけど…。」

「コラーゲンね…。」

「うん♪ かなり気になるわ~。」

「よし!たまにはコラーゲン補給しとこか。」

ということで『鶏白湯ラーメン』を注文することにしました。

ラーメンのスープは「塩」か「醤油」を選択。(←店員さんのオススメは醤油)
ご飯のトッピングは「鶏そぼろ」か「鶏味噌」を選択。

私は「醤油&鶏味噌」を注文しました。
c0220105_8221377.jpg
ラーメンは「太麺」で女性向きの「あっさりしたスープ」が美味しかったです。
でも「鶏味噌」はもっと美味!(←ご飯に対して「鶏味噌」はかなり多め)
「『鶏味噌』だけお持ち帰り用に売ったらどうやろ?」という位でした。

主人が食べた『豚かつ丼』。
c0220105_8452055.jpg
「豚かつ」は薄い豚肉を何枚も重ねてあり、分厚いのに柔らかくて
美味しかったそうです。

コチラも主人が食べた『カレー南蛮そば』。
c0220105_8453493.jpg
「カレー出汁」が見た目は薄そうやのにしっかりカレーの味がして
美味しかったそうです。

無料デザートは『杏仁豆腐』がついてきてこれまた美味しかったです。
c0220105_8425842.jpg
我が家はリピート間違いなしです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-17 10:19 |

茄子ジュース?

アパートのすぐ近くのレストラン『RADIA KETJIL』でランチ♪

前から気になってたんやけどなかなか行く機会がなく今回が初めて。
(メニューを見た感じはどうやらチャイニーズレストランっぽい…)

するとドリンクメニューに見たことのないモノを発見!

「『terong belanda』?」(←直訳すると「オランダの茄子」)

「『茄子のジュース』ってどんな味?」

「カブトムシのエサ系?」

「よし!何事もチャレンジあるのみ!」

しばらくして運ばれてきたものはコチラ↓
c0220105_2251560.jpg
「見た目は完全に『ストロベリージュース』みたいやん!」

「味も『ストロベリー』とか『グアバ』みたいで美味しい!」

「そもそもこれって本当に『茄子』なんやろか?」

「『茄子』も入ってるんかな…?」

「よし!店員さんに聞いてみよう!」

「すみません。『terong belanda』って何ですか?」

「野菜?それとも果物?」

「果物です。」

「えっ?果物?!」

「野菜の『茄子』は関係ないの?」

「はい…。果物です。」

「へぇ~。果物なんや…。」

「で、どんな果物ですか?見せてもらえますか?」

「はい。」

「ちょっとお待ちくださいね。」

「これです。」
c0220105_2224950.jpg
「何や~、『茄子』とちゃうんや~。」

「確かにつるっとした表面は『茄子』っぽいけど…。」

「『茄子』よりちっちゃくて赤くて『スモモ』みたいな香り…。」

「何だかとっても可愛らしい果物やけど初めて見たわ…。」


早速帰って『テロンベランダ』を調べてみたところ…。
c0220105_22463254.jpg
英語名は『タマリロ』。ナス科ナス属。果実は食用。
トマトに近縁で、「ツリートマト」「木立ちトマト」の別名を持つ。
「パッションフルーツ」と「トマト」の中間のピリッとした味。
南米のアンデス山脈周辺、ペルー、エクアドル、ボリビア、コロンビア、チリなどに広く分布。ニュージーランド、オーストラリア、アルゼンチン、ケニア、ベネズエラ、インドネシア、ブラジル、ポルトガル、アメリカなどでも栽培されており、特にニュージーランドとポルトガルでは商業栽培が進み、輸出も
行っている。とのこと。(ウィキペディアより)

嬉しいインドネシアでの美味しい果物との出会いでした。

「近所のスーパーでも買えるんかな?」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-16 08:09 |

野菜たっぷりメニュー

我が家の定番メニューになりつつある『鶏肉ネギポン酢』もそろそろ
マンネリ化してきたので今日はちょっと変えてみました。
c0220105_19204372.jpg
「醤油・みりん・酒・はちみつ・コショウ」を混ぜたものに「おろしニンニク」と「おろしタマネギ」を加えて1時間漬け込んでから焼いてみました。
もともと柔らかくて美味しい鶏肉がさらに柔らかくホロホロになりました。

『オクラ・トマト・オニオンスライスのポン酢あえ』と『ニンジンとキャベツの
冷製ポタージュ』を合わせて野菜だらけのボリューム満点メニューに変身♪
翌朝、体重を計ったらかなり減ってました。(←効果早すぎ?!)

「我が家の定番メニュー仲間入り☆決定!」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-07-15 19:46 |