ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

おうちでかき氷♪

日本はようやく秋らしくなったとか…。ジャカルタは今日も暑いです。

久しぶりに『かき氷』を作りました。
c0220105_21225396.jpg
日本からはるばるやって来た我が家の『電動式氷かき器』。
(かれこれ1年近くも奥にしまいこまれていた気が…)

先日、妹たちにお願いして持ってきてもらった『井村屋の氷みつ』を使って久しぶりの『かき氷』を作りました。

ちなみにこの器、『かき氷用の器』として旅行先のガラス工房で作った
器です。(←ほとんど見えませんけどね~)

普通の『かき氷』でも何だか一層美味しそうに見える気がしませんか?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-30 21:45 |

餃子作り☆リベンジ

主人お気に入りの『実家餃子』。(←ニラ多めの水餃子)
c0220105_2252873.jpg
一時帰国中に再度、お母さんから作り方を教えてもらいました。

・餃子のタネは作ってから1時間冷蔵庫で寝かせる。
・ニラを多めにした方がジューシーになる。
c0220105_2254639.jpg
前回はちょっと中身が詰りすぎていたので今回は皮も楽しめるように
中身を気持ち少なめにしてみました。ポン酢とラー油でいただきます。

まだまだニラの割合を増やしてもいけそうな感じです。

付け合わせは『ブロッコリーのトマト味噌炒め』にしてみました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-29 18:57 |

すんごい量やわ…

今回の一時帰国で日本から持ち帰ったものを並べてみました。

食料品(←すでに食したものも多々あり…)
c0220105_1121374.jpg
主人の大好きなカップラーメン、インスタントカレーも相当量買いました。
(こちらで手に入るのは『定番中の定番商品のみ』でかなり高い!)

日用品(←主に薬関係)
c0220105_1115571.jpg
我ながら、「よくもまぁ、これだけスーツケースに入ったこと!」とビックリ
です。(←この他に2人分の衣類、靴もあり)

今回は赴任後初めての一時帰国ということもあり、何をどれだけ買って
おけばよいのか要領を得ないこともありましたが、とりあえず思いついた
ものだけをざっと買ってみたら、こんなことになりました。

少々割高でもこちらで買えるものは外したつもりなんですが、それでも
気がつけばこんな量になりました。

果たしてこれだけの品がどの位で底をつくのかな…?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-28 21:51 |

ローカルフード

今日のランチは近所でソトアヤム(←鶏のスープ)をいただきました。

・Istimewa/Komplit(←「ソトアヤム・スペシャル」的な感じ)
c0220105_18354413.jpg
具は「鶏肉」はもちろん「ゆで卵」や「鶏皮」「マロニー」が入ってました。
お味は見た目よりもあっさりしていて、ご飯にかけていただきます。

オレンジジュースは「エスジュルック・パナス」という「ホットオレンジ
ジュース」です。
予想外に熱々でびっくりしましたが、「ホットレモネードのオレンジ版」と
言ったところでしょうか。(←ストローは不要だと思われます)
甘さも控えめで喉によさそうな飲み物です。

お昼時だったからか、次々にサラリーマンやOLがランチにやって来て
店の外まで行列が出来ていました。

ちなみに今日のランチはしめてRp.27.000,-(←270円)なり!

お手軽で美味しいローカルフードです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-27 18:52 |

高級品なのです。

いつも「高いなぁ~。」と思いながら買ってたけど…。

久しぶりに日本のスーパーで値段を見てしまってからと言うもの…。
一層高く感じざるを得ません。

・おかめ納豆3P入 Rp.40.000,-(←400円)
c0220105_18261319.jpg

・味付もずく3P入 Rp.44.700,-(←447円)
c0220105_18262833.jpg
清水の舞台から飛び降りる気分です。(←ちょっと大げさか?)

大事に大事に味わっていただくことにします。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-26 09:34 |

気分上々↑↑ネイル

一時帰国中にネイリストのお友達に素敵なフットネイルをしてもらいました。
c0220105_9152924.jpg
アジアンテイストのピーコックネイル
c0220105_9154316.jpg
私はジャカルタに来て始めてネイルサロンデビューしました。

始めはカラフルになった爪を見ているだけでルンルン気分でしたが、
何度かサロンに通うたびにイマイチ仕上がりが気に入らないことも
増えてきました。

『こんなん素敵やけど仕上がりは思ったとおりにならへんのよね~。』

『このデザインでこういう色合いにして欲しい…。』と頑張って伝えてみる
もののなかなか通じてない…。

友達は1ヶ月前にジャカルタのネイルサロンで施術してもらった私の爪を
見て唖然としていましたが、ジャカルタのネイル事情には興味津々の様子
でした。(←またサロン行ったらアップするわね)

当面、この素敵なネイルで気分上々↑↑の毎日を送れそうです。ありがとう♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-25 08:32 |

最近始めた習い事

以前、バティックの絵付け体験をしてからずっと気になっていましたが、
ようやく教室を見つけました。

記念すべき初☆作品(←「あれれ?」なトコはいっぱいあるけどご愛嬌…。)
c0220105_0101062.jpg
こちらはコースター。(←なんとなく沖縄っぽいテイスト?)
c0220105_0105125.jpg
こちらは只今製作中のランチョンマット。
c0220105_0102288.jpg
先生が書いてくれた下書きをチャンティンという道具に入れた蝋でなぞっていきます。地味な作業ですが、ひとつの事に夢中になれる楽しい時間。

『自分で作った作品』というオリジナル感もあって嬉しさ倍増です♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-24 19:21 |

いつもの生活

また今日からいつもの生活が始まりました。

「疲れているから今日はゆっくり寝て体を休めよう…」

と思ったものの、毎日のリズムを体が覚えているのか?

決まった時間になると目が覚め、洗濯を始めたくなる始末…。

「疲れてるし、のんびりゆっくり片付けようや~♪」と思う私と

「ダラダラしてたらアカンで! 何から始めるん?」と思う私。

「一時帰国中より2時間も早起きしてるし…。」と思いながら

洗濯、掃除機&モップ、アイロンがけ。

日本では家族や友人からパワーをいっぱいもらって、フル充電してきたし、しばらくは『ハッスルモード』で頑張れそうです。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-23 17:28 |

帰ってきました☆

長い間、更新出来ずにおりましたが、赴任後初めての一時帰国を
しておりました。

日本でもぼちぼち更新するつもりでしたが、あまりのハードスケジュールに体調を維持するのがやっとこさの状態…。(←何度仮眠を取ったことか…)

『喋るのに夢中過ぎて写真もない…。』

というわけで、一時帰国中のネタは思い出したらアップしようと思います。

私のブログ(←『珍事件簿』ともよばれているらしい…)を毎日楽しみにして下さっている皆様…。(←思わぬ方も読んで下さっていて驚いた!)

また今日から毎日更新を目標にアップしていきますのでよろしくです。。。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-09-22 19:37 |