ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学食ランチ

インドネシア大学のBIPA(←外国人向けインドネシア語コース)に通って
いるお友達に案内してもらい、学食でランチを食べてきました。
c0220105_23564642.jpg
レモングラスや生姜の香りが効いた『じゃこご飯』みたいな感じ。
c0220105_03165.jpg
学生時代なんてもう何年前のことかしら…。

若者に混じってなかなか貴重な経験でした。(笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-29 21:50 |

オーダーメイド

ジャカルタには「〇〇おじさん」「△△おばさん」と呼ばれる訪問販売が
たくさんあります。

私がジャカルタに来て間もない頃に声を掛けてもらった「サンダーおじさん」
ならぬ『サンダルおじさん』もその1人です。

先日、お友達のお宅に『ヘビ皮おばさん』が来るとのことでお邪魔して
きました。

ヘビ皮を使った「お財布」「カード入れ」「キーケース」「サンダル」などが
オーダーメイドで買えるそうです。(←お値段も思ってた以上に安い!)

私はヘビ皮ではなく、『羊皮のサンダル』を注文してみました。

2週間で出来上がるそうです。

さてどんなのが出来上がってくるのか楽しみやわ~。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-28 19:23 |

サテアヤム

先日食べたサテアヤム。(←インドネシアの焼き鳥)
c0220105_2333519.jpg
ローカル食堂『yakmi』の駐車場脇のテントで焼いてました。

香ばしくて今まで食べたサテアヤムの中でも一番美味しかった~☆

食堂で頼んだグァバジュースも新鮮で美味しかった~☆
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-27 23:27 |

常夏のクリスマス

我が家にまたまた「クリスマス☆アイテム」が増えました。
c0220105_136797.jpg
『ジェンガラ風のクリスマスツリー』でキャンドルを入れられるように
なっています。

常夏のジャカルタならではの『クリスマスっぽくないクリスマスツリー』に
一目惚れしてしまいました。

クリスマスイブに『半額』の値札を貼られて売られていた『不憫なサンタ君』ともお似合いでしょ♪(←あまりに可愛そうで連れて帰ってきた…)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-26 20:35 |

ちょっとバリまで♪

このところ主人は休日返上で仕事や出張続き…。

「ここらでちょっとリフレッシュ!」と思い立ってバリへ行くことに…。
c0220105_1103440.jpg
とりあえず来週末のエアチケットを購入。

日本でも旅行の計画はいつも間際やったけど、「1週間前にバリ行きを
決定!」って何だか不思議な感覚…。(←『国内旅行』っちゃそうやけど…)

インドネシアに住んで1年経っても未だに『バリ』は海外旅行気分で
テンションが上がります♪

『8月のバリwith妹たち』の散々な出来事はまだまだ記憶に新しい
けども…。

今回は思いっきり楽しむで~☆
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-25 10:01 |

ナシ

買い物に出ていたら主人からSMS…。

「KAMOME(←日本食スーパー)に日本のナシがあるみたい…。」

「まだあったら食べたいな~。」

早速、探しに行ったところ…。

「ジャジャ~ン!!!」
c0220105_9141747.jpg
「ちょっと大き目の豊水やね…。」

「でもナシ1個でRp.65.000,-(←650円)って…。」

思ってた以上に高くて一瞬迷ってしまいましたが、日頃しっかりお仕事していただいている旦那様のリクエストとあれば…。

「えい! 買っちゃえ~。」

以前、韓国産のナシを買ったら甘みが足りずイマイチだったけど…。
日本のナシは絶対美味しいに違いない…。

夕飯のあと、大事に味わっていただきました♪

主人:「うん! これなら合格やね!」(←ジューシーで甘さも十分)

主人:「1個しかないの…?」

私:「だって…。 2個買ったら1300円もするねんで~!」

主人:「そっか…。」(←かなりションボリしてる様子)

日頃、なかなか手に入らない「日本のナシ」。
思い切って『大人買い』すればよかったかしら…?(←ちょっと反省)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-24 21:10 |

またまたお土産

親戚の結婚式で田舎に帰っていた運転手さんからのお土産。
c0220105_1011176.jpg
『JENANG KUDUS』

「はて? またまた新しい食べ物やね~。」

「ジュナン クドゥス?」(←恒例の単語チェック!)

「『ジュナン』は『瞬間、一瞬』とか、ジャワ語で『お粥』の意味ね…。」

「『クドゥス』は『神聖な』…。」

「『神聖な瞬間』?  『神聖なお粥』?」

「なんのこっちゃ?」(←素晴らしい響きやけどどっちも違う気が…)

「かなりずっしり重い箱やね…。」

開けてみると小分けになった箱がたくさん入っていました。
c0220105_1012613.jpg
「『黒糖キャラメル』みたいなもんかな?」

「材料は「米粉」「砂糖」「ココナッツオイル」「ゴマ」か…。」

「どうやら『黒糖キャラメル』ではなさそうやね…。」

早速、試食…。

「うん。和菓子でこんなんあるある…。」(←上手く説明出来ないけど…)

「もっとヌガー的なお菓子かと思いきや…。」

「意外にハマリそうなお菓子かも…。」


運転手さんに「『神聖なお粥』って何?」って聞いたところ、
『KUDUS』(←クドゥス)は単に地名でした…(笑)

私:「それにしても『クドゥスのお粥』って?」

私:「この黒い固まり『お粥』ちゃうよね?」

運転手さん:「『JENANG』はジャワ語で『お粥』のことだよ!」

私:「うん。 辞書に書いてあったけど…。」

私:「でも、 これ『お粥』じゃないよね?」

運転手さん:「そうだね。 お菓子だね。」

私:「・・・・・・・・・・」

私:「じゃ、どうして『JENANG』なの?」

運転手さん:「『JENANG』はジャワ語で『お粥』のことだよ!」

私:「うん。さっき聞いたよ…。」

結局はわからずじまいでしたが、珍しいお土産続きの我が家なのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-23 09:26 |

ビカ・アンボン

主人のメダン土産『ビカ・アンボン』を早速食べてみることに…。

見た感じは「カステラ」風やけど何だかちょっと不気味な質感…。
c0220105_10592587.jpg
「グレープフルーツの果肉みたいな細い繊維状の集合体?」とでも
言うんかな?

「しっとりちょっと重めなカステラみたいな感じ?」

「じっとり甘~い洋酒の効いたケーキみたいな感じ?」

「おそらく後者に違いない…。」と思いながら一口食べてみた…。

「あれ?」

「意外と甘くない…。」

「モチッとした蒸しパンみたいな食感やわ~。」

「お味は…。甘すぎず…。何か知ってる味。」

「何やったかな~?」

「あっ!」

「グリーンカレーの独特の香り!」(←おそらく「ミカンの葉」)

「そうそう!」

見た目とは裏腹に甘すぎず、見た目どおりにちょっと重めなケーキでした。

運転手さんに聞いてみたところ、「『ビカ・アンボン』はメダンでとても有名なお菓子だよ!」とのこと。(←作り方が難しいそうで「高価なお菓子」らしい)

珍しいローカルお菓子を美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-22 10:51 |

お土産

メダンに出張に行っていた主人。

何やら小さな箱を持って帰ってきました。

「はい。お土産。」
c0220105_232635.jpg
「MOJOPAHIT BIKA AMBON」

「モジョパヒット? ビカ アンボン?」

「はて…? 『パヒット』は『苦い』やね…。」

「苦い『モジョ』?」

「『モジョ』って何やろ?」(←辞書には記載なし…)

箱をよく見ると、どうやら『モジョパヒット』は「通りの名前」で
「お店の名前」にもなってるみたい…。

「『アンボン』は地名やね…。」

「ビカ?」(←辞書には「お菓子の名前」としか書いてない…)

「『アンボンのビカ』ってことか…。」

「で? 『アンボンのビカ』って何?」

「ま、開けてみたらわかるか…。」

早速、オープン~♪
c0220105_23253655.jpg
『マルキサ』(←パッションフルーツ)と『テロンベランダ』(←直訳すると
「オランダ茄子」という果物)のシロップ。
それと「ケーキ」らしき『ビカアンボン』が入っていました。

『ビカアンボン』はコチラ⇓。
c0220105_2333893.jpg
材料から考えると『椰子の実ケーキ』的なものだと思われます。

生地は『かるかん饅頭』の皮みたいな感じでしっとり系でした。

『マルキサシロップ』は炭酸で割って『マルキサ』の実(←あの「カエルの卵」みたいな…)をトッピングすればバリで飲んだお洒落なドリンクの
出来上がり~♪
c0220105_995673.jpg
『テロンベランダ』は以前、あるレストランで「テロンベランダジュース」を
飲んで以来、あんまり他では見かけないのでそれっきり…。
c0220105_9101481.jpg
ローカルスタッフのオススメで『マルキサ』と『テロンベランダ』を合わせた『マルテベ』というドリンクも美味しいらしい…。

一度チョバしてみようと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-21 21:39 |

餃子3種盛り

お呼ばれランチのあとは皆で『餃子作り』。


・『エビ入水餃子』
c0220105_19471486.jpg
「豚挽き」「むきエビ」「ニラ」入り。
エビのプリッと感がいい味出してました。

・『ニラ水餃子』
c0220105_1950345.jpg
主人の母から教えてもらったレシピを少々アレンジ。
いつもは「合挽き」ですが、今日は「豚挽き」にしてみました。

・『焼餃子』
c0220105_1951883.jpg
こちらは「白菜」「豚挽き」「エビ」「ニラ少々」で作ってみました。
「羽根用の片栗粉の分量はとっても重要!」と勉強しました。
(少なすぎも入れすぎもNG! 入れすぎると大変なことに!!)

・『大根と豆腐のサラダ~お手製ハチミツドレッシング~』
c0220105_1952330.jpg
「ちりめんじゃこ」と「胡桃」をローストするひと手間が美味しさ倍増の秘密。

食べるのに夢中で写真を撮り忘れましたが『ワカメスープ』も作りました。


餃子を熱々でいただく為に何回かにわけて焼いたり、茹でたり…。

皆で楽しくワイワイ作って食べました。

「あ~、美味しかった~。食べ過ぎた~。」

「でも幸せ~♪」
[PR]
by kongoo-831 | 2010-11-20 20:20 |