ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

これも年の瀬準備?!

「ジャジャーン!」

「とうとう買っちゃいました!」
c0220105_0122875.jpg
「新しい趣味でも見つけた…?」と思われた方…。

残念ながら「ハズレ」です…。

これは『紙ラッパ』と言ってジャカルタでの年越しには欠かせないアイテムなのです。(←「ダンボール」と「色紙」で作ったおもちゃ)

ジャカルタでは年越しに合わせて、あちこちで車やバイクに乗った若者や子供達がブーブーと「紙ラッパ」を吹き鳴らして練り歩くそうです。

今年の「サッカー・ワールドカップ」で話題になった『ブブゼラ』に匹敵する
ほどの大音量が出ます。

年末になると路上にはたくさんの『紙ラッパ屋』が並びます。

「我が家も『ジャカルタの風物詩』を体験してみよう!」と買ってみました。

私が選んだのは「トランペット」。(←Rp.10.000,-)
c0220105_0231755.jpg
主人が選んだのは「ちょっと大きなホルン」。(←Rp.30.000,-)
c0220105_0233628.jpg
実物大に近いサイズで意外と精密に出来てました。

もうしばらくしたら、これを持って街へ繰り出してみようかと考え中☆
(紙ラッパ吹きながら歩いてる日本人なんておるんかいな…笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-31 21:58 |

年の瀬準備…

インドネシアで迎える年末年始も2度目…。

しかし、昨年はバリに出かけたのでジャカルタの我が家で迎える
年末年始は初めて…。

日本でも毎年、年末年始をスキー場で迎えていた私たち夫婦にとって
「『我が家で迎えるお正月』って何しよう?」とちょっと戸惑い気味…。

「『大掃除』ってせなアカンかな…?」

「・・・・・・・・・・」

「『おせち料理』ってやっぱりいるやんな…?」

「・・・・・・・・・・」

というわけで、いつものお料理上手の友人から『おせち料理』を教えて
もらうことにしました。

「お煮しめ」「紅白なます」「鶏のし焼」「芋きんとん(スイートポテト風)」を
一緒に作り、持ち帰りました。

まさかジャカルタで迎える新年で我が家に『手作りおせち☆初登場』とは思いもしませんでしたが、『チッチ』に続き、何だか来年は素敵な1年に
なりそうな予感です。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-30 21:36 |

いらっしゃい☆

今のアパートに引越してきて5ヶ月…。

とうとうチチャック(←ヤモリ)を発見!!(←不意過ぎて撮影出来ず…)


「やった~!ついに我が家にチッチ(←我が家での愛称)が来た~☆」

「いらっしゃい。いつ来てくれるんか思て待ってたんよ~。」

「うちにおってもいいけど、ビックリさせんとってね~。」


『チチャックは幸せな家にやって来る』と知ってから、「いつ姿を見せて
くれるのか?」と待っていました。

「前のアパートにはチッチ3匹もいたのに、ここではまだ見てないね…。」と主人に話していた矢先の出来事でした。

「何だか素敵な新年を迎えられそうな気がする~。」

「来年は何かいいこと起こるかな?」

今日も『面白おかしな毎日』を求めて、相変わらずお気楽☆単純な
私なのでした☆
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-29 06:47 |

ひとまず病院へ

熱はないものの相変わらず鼻はグスグス、くしゃみは止まらず。
おまけに何だか目もクシャクシャする気がする…。

こちらに来て、長年悩まされてきた『花粉症』からも解放され、
すっかり喜んでたのに…。

「『鼻づまり』ってこんなにシンドかったっけ…?」

「『くしゃみ』ってこんなに体力消耗したっけ…?」

「何となくダルイこの感じ…。テンション下がるやん…。」

病院が年末年始のお休みに入る前にとりあえず診てもらうことにしました。


結果は『風邪』。(←考えてみたらこちらに来て初めてかも!)


点滴をしてもらい、薬をもらって帰ってきました。
流行っているのか、待合室では同じように鼻をグスグスさせた方も
何人かお見受けしました。

元気に年末年始を迎えるためにも、しっかり食べて今日は早く寝ます。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-28 15:02 |

あれあれ…?

「水着も買ったし、早速ジムに行こうか!」と思ったら…。

何だか鼻がグスグス、くしゃみが止まりません。

先日、思い切ってリビングと寝室の「カーテン」を洗ってみたのですが…。

何となくそれ以来、夫婦揃ってくしゃみと鼻グスグスに悩まされています。

「カーテンに付いていた埃を吸ってもうたんかな…?」

「アレルギー症状かね…? それともまさか…。」

「この時期になって風邪引いたとか…?」

「やめてや~。」

しかしながら、症状はどんどんひどくなる一方なので、
とりあえず明日は病院に行くことにします…。(←トホホ…)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-27 20:36 |

クリスマスプレゼント?

「そろそろ本気でジム通いせなアカンな…。」

「2人で頑張ろうな~♪」

とうとうこんなことを主人に言われてしまいました…。

というわけでジムのプールで泳ぐ用の「ワンピースの水着」を買いに…。

水着よりも先に見つけたものはコチラ⇓
c0220105_201222.jpg
主人のはコチラ⇓
c0220105_20121638.jpg
どちらもRp29.000,-(←290円)でした。

主人は先日、ネットでこんなものまで購入。
わざわざ日本からの出張者にお届け頂きました…(笑)
c0220105_20233451.jpg
学生時代に格闘技をしていた主人。ジムでちょっと体を動かしてみたら
ヤル気がムクムクと湧いてきたらしい…。

「もしかして…。」

「これ…。今年のクリスマスプレゼントですか…?」

「・・・・・・・・・・」

早速(←もしくは新年早々?)夫婦揃ってアパートのジムに通います。

来年の目標は『夫婦揃って健康的に引き締まった体を目指そう!』です。
(あえて『痩せる』と言う単語は使いません!)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-26 21:54 |

クリスマス☆ケーキ

「ダイエット中(?)の私たちにはホールのクリスマスケーキは大敵!」と
いうわけで、今年は『マンダリンオリエンタルホテル』のケーキセットで
お祝いです。
c0220105_13011100.jpg
・アップルパイ…「シナモン&レーズン具合」が絶妙な正統派。
c0220105_1371262.jpg
・チョコレートケーキ…「間のクルミ&底の焦がし具合」が美味!
c0220105_1372091.jpg
・フルーツタルト…「甘さ控えめカスタード&新鮮フルーツ」がてんこ盛り。
c0220105_1373094.jpg
1人で食べるにはどれもかなりのボリュームなのでずっしり重めやけど、
お味は甘さ控えめで全部美味しかった~☆

ジャカルタのケーキの中ではかなり上位のランキングじゃないかしら…?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-25 20:26 |

ホテルでランチ♪

今日はクリスマスイブ☆

主人もお休みなので「たまにはホテルでランチでも…」と。

ボロブドゥールホテルのイタリアンレストラン『BRUSCHETTA』に
行ってきました。

・ブルスケッタとスープ
c0220105_1124832.jpg
・茄子とウイキョウのフェットチーネ
c0220105_113020.jpg
・プロシュートハムのピザ
c0220105_1131139.jpg
・クリームフンギのスープ
c0220105_1132382.jpg
どれも普通に美味しかったのですがお値段を考えると…。(←「う~ん」)

「近所の『PEPENERO』で十分美味しいね♪」との感想で一致。

ホテルのゴージャス気分を十分満喫したランチなのでした☆
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-24 20:06 |

いよいよクリスマス

気がつけば色々増えてたクリスマス☆アイテム。

キルトで出来たクリスマスツリー
c0220105_0545887.jpg
ジェンガラ風ツリー&サンタと仲間たち
c0220105_0551418.jpg
キラキラツリー
c0220105_055416.jpg
スキー☆サンタ(←近所のスーパーで一目惚れ! )
c0220105_0552832.jpg
スキー好きな我が家にはたまらないアイテム。
ノホホンとした表情もお気に入り☆

寒さを感じないジャカルタでのクリスマスだからなのかな…?

気がつけばこんなに増えてたわ…(笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-23 14:53 |

韓国海苔巻き

お料理上手な友人から『韓国海苔巻き』の作り方を教えてもらいました。
c0220105_0415089.jpg
短時間で出来て冷めても美味しいのでお弁当にもピッタリ!

『海老入り揚げ春巻』
c0220105_042451.jpg
『冷やしトマトそうめん』
c0220105_039439.jpg
みんなでワイワイ楽しくおしゃべりを楽しみながらいただきました。

忘れないうちに家でも再度作ってみます☆

たくさん出来たのでお土産にも頂いちゃいました。ありがとう♪
[PR]
by kongoo-831 | 2010-12-22 11:32 |