ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

バティック再開!

BIPAが始まり、バティック教室はいったんお休みすることになりましたが、
インドネシア大学のバティッククラブ(←課外活動)に参加することにしました。

毎日の授業だけでもいっぱいいっぱいですが、「いい気分転換になれば…。」と始めてみることにしました。

時間を上手に使って、勉強も趣味も楽しみたいと思います☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-27 20:30 |

完全アウェー

昨夜、日本からの出張者と友人夫妻と一緒に焼肉を食べに行ってきました。
c0220105_0301076.jpg
偶然にも昨日は「サッカー・アジアカップ」の『日本ー韓国戦』の日。

すっかり忘れてましたが、『Gahyo』は「韓国焼肉店」やった…。
c0220105_0291824.jpg
お客さんは私達以外、全員韓国人…。

「あらら…。何だかとっても場違いな感じ…。」

「完全アウェー状態やな…。」

「もし、日本がゴールしたらどうなんねやろ…。」

「『よっしゃー!!』とか言うたらアカンのかな?」

「何でやねん! もちろんオッケーやろ!」

そんなこんなで試合が始まりました。

韓国人のお客さん達は、全てのプレーに一喜一憂し、物凄い団結力で
応援していました。

延長戦の末、2-2でPK戦にもつれ込むと店内は異様な雰囲気に…。

気がつけば窓の外にも観客が…。(←インドネシア人はサッカー大好き!)
c0220105_045843.jpg
最終的には日本代表チームがPK戦を制し勝利!

私達は完全アウェー状態の中、勝利の雄叫びを上げたのでした。

あんなに盛り上がっていた店内はシーンと静まり返っていました。

ちょっと気まずい雰囲気でしたが、私達は美味しいお肉と嬉しい勝利で
とてもいい気分になり、店をあとにしました♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-26 22:54 |

一歩前進☆

週末も予習・復習に追われてあっという間に過ぎてしまいましたが、
今日からBIPA2週目。

何だか今日は先週に比べたら、先生の話していることがちょっとばかり
聞き取れたように感じました。

「これも立派な一歩前進☆」

「まずは聞き取りのスピードに慣れるのが必要かも?」と、週末にテレビで『ドラえもん』のアニメを見たのが良かったのかな?!

「早速、効果あったのかな?」
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-24 19:05 |

やっと週末や・・・

BIPAがスタートし1週間。

何とか乗り切りましたがヘロヘロです…。(←ブログどころじゃなかった…)

今週は主人が出張で留守にしていたので、夕飯の支度もいらず何とか
なりましたが、来週からどうなるんやろ…?

早くリズムをつかんで、上手な時間の使い方を見つけなくっちゃ☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-21 22:45 |

頑張れ☆私

昨日からBIPAがスタートしました。

何となく予想はしていましたが2日目にして知恵熱が出そうです…。

BIPA1(初級)から始めるつもりでしたが、家庭教師の先生から「頑張ってBIPA2(中級)に挑戦してみたら?」とのアドバイスをもらい試験を受けた
ところ、おそらくギリギリのラインでBIPA2に滑り込んでしまったのです。

試験をクリアしたのは嬉しいけれど…。

私以外は「BIPA1を終了された方」や「インドネシア語専攻の学生さん」
ばかりでレベルの差は歴然…。(←「何だか場違い…?」って感じ)

「焦ったところでどうにもならんし…。」

「マイペース、マイペース…。」

「自分なりにしっかり頑張ろう☆」

自分に暗示をかけるように言い聞かせています。

今のところ学生生活を楽しむ余裕はありませんが、とりあえずは1日も早く雰囲気に慣れることからスタートしようと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-18 20:34 |

バティック☆ランチョンマット

だいぶ長いことかかりましたが、ようやく出来上がりました!

『バティック☆ランチョンマット6枚セット』
c0220105_2252964.jpg
『伝統的な柄』なので『伝統的な色』に染めてみました。
c0220105_841622.jpg
残念ながらバティック教室はしばらくお休みしますが、
その間「次の作品のアイデアを考えておこう♪」と思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-14 22:34 |

チャレンジ☆

ジャカルタ生活も気がつけば1年4ヶ月。

少し前から「何か今しか出来ないことにチャレンジしてみようかな…。」と
何となく考えていました。

そして散々迷った挙句、ようやく決心☆

インドネシア大学にある『BIPA』という『外国人向けのインドネシア語学科』に通うことにしました。(←前から気にはなってた…)

今日はオリエンテーションに行ってきました。

「新しい世界に飛び込む」「生活のリズムが変わる」ということは、
もちろんドキドキ☆ワクワクで楽しみなのですが…。

十数年ぶりの学生生活…。(←オバチャン学生にはキツいんやろな…)

学校には週5で通います。どんな毎日になるのやら…?

しばらくはヨガもバティックもお休みです…。

早く毎日のリズムをつかんで久々の学生生活を楽しみたいと思います。

残りのジャカルタ生活をより楽しいものにするために頑張るぞ☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-13 18:20 |

予定変更…

今日は朝からヨガのレッスンに出かける日。

着替えもを済ませ、「さてそろそろ出発するか!」と思っていたら、
『今日は先生の体調不良によりレッスンは中止』との連絡あり。

「あらら…。残念。」

しかも何だか自分まで体調不良のような気がしてきて、ちょっと休憩。

うたた寝をしていたところに、運転手さんから「車の調子が悪いので点検に行きたい。」との連絡があり、出かけることになりました。

ディーラーに行くと、いつも半日仕事になるので覚悟はしていましたが…。

やっぱり今日もかかりました。

途中、近くのローカル食堂で腹ごしらえ。

車の調子も戻り、やれやれです。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-12 20:21 |

初☆オーダー服

ここジャカルタでは「何でもオーダーメイドOK!」と聞き、昨年からずっと
気になっていた『オーダー服』。

しかも「『ローカル市場』で布を買って作ったら、かなり安く出来るよ♪」とのアドバイスをもらい、昨年から布だけはちょこちょこ買い集めていました。

しかし、「自分で業者さんを呼んで、うちに来てもらって注文」って、私の
インドネシア語で通じるのか(?)と心配になり、せっかく買った布も
長い間、眠っていました。

友人のお宅に「オーダーメイド服のオバチャンが来る」と聞き、私も
ご一緒させていただくことにしました。

私の心配なんて吹き飛ぶほど、オバチャンは日本語ペラペラ☆
(美容院と一緒で『細かいニュアンス』が伝わるのがいい!)

初☆オーダー服は「ワンピース」にしてみました。

「仮縫い」の状態で一度持って来てくれるので、細かい部分もお直しが
可能とのこと。

仕上がりが楽しみやわ~☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-11 20:41 |

長電話

久しぶりに妹とスカイプで長電話。

気がついたら3時間も喋ってました…。(←記録更新かな?)

日本に一時帰国するのは年1回やし、『顔を見ながら時間を気にせず
好きなだけ喋れるスカイプ』って本当に有難いと実感…。

またジャカルタに遊びにおいでね☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-01-08 23:37 |