ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EMS届いたよ!

先月末、実家の母から「今年初のEMS送ったよ!中身はお楽しみ…。」との連絡がありました。

しかし、通常なら3~4日で届くところいつまで待っても届く気配もなし…。

「おかしいな…。もう1週間になるんやけど…。」

「インドネシアの祝日の関係で遅いんかな…?」

そんなことを話していたところ、空港から何やら通知が届きました。

「何か難しいこと書いてある感じ…。」

「税関でややこしいことになってんのちゃうか…?」

「もしかして?!」

「『1dayコンタクト』入れてもらってんけど…。」

「それや…。」

「『コンタクトを購入した際の領収書をFAXするように…』って書いてるで…。」

「え…? そんなんあるかな…?」
(領収書を探したところ、たまたま日本の財布にレシートが残ってた!)

「『要するに税金がかかりますよ!』ってことやろ…。」

領収書をFAXしてから、待つことさらに1週間。(←3週間もかかってる…)

ようやく郵便局から「荷物を引き取りに来るように…。」との通知あり。

早速、引き取りに行ってきました。


今回もドキドキ☆ワクワクした気持ちで開けてみると…。

「もみじ饅頭」「抹茶菓子」「駄菓子詰め合わせ」(←妹セレクト。渋すぎ!)
c0220105_22503551.jpg
「ふりかけ3種」(←新製品ばっかりやん!楽しみ~。)
c0220105_22504921.jpg
「パスタの素」(←ひとりランチに大助かり!)
c0220105_2251298.jpg
『お笑い番組のDVD』『年賀状』『バースデーブック』が入っていました。

いつも趣向を凝らしたセレクトをありがとう!

ちなみに税金は『コンタクト6箱』に対してRp.600.000,-(←6000円)も
税金を取られました…。(泣)
[PR]
by kongoo-831 | 2011-02-19 21:04 |

嬉しい通知☆

先月受験した『インドネシア語検定』の合格通知が届きました!
c0220105_20422649.jpg
ここ最近、BIPAに追われ気味でちょっと気持ちが疲れていたので、
この合格通知はかなり嬉しかった~☆

この勢いに乗ってBIPAも焦らずコツコツ☆マイペースで頑張ろう♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-02-18 20:39 |

完成☆オーダー服

初めて頼んだオーダー服がようやく出来上がりました。

格安のハギレから作ったとは思えない仕上がりに大満足☆
c0220105_11574371.jpg

デザインは自分の持っているワンピース(←かなり窮屈で今は着れない…)をそっくりそのままでサイズを今の私仕様にとお願いしました。

切替え部分の色は、無難で落ち着いた色味にしようかと考えていましたが、
アドバイスをいただきお任せしたところ、いい感じに仕上がりました。
c0220105_11575430.jpg
『隠しファスナー』や『くるみボタン』など細かいところまで素敵な仕上がりに
なっていて、予想以上の満足度でした。
c0220105_1158680.jpg
気になるお値段は…。

布代を合わせてもRp300.000,-(←3000円)以下…。

これまた完全な自己満足の世界なのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-02-15 12:17 |

こんなにどうするん?!

以前習っていたバティック教室で作った作品です。

ワヤン柄の手提げバッグ
c0220105_11194677.jpg
嬉しくなって色違いも作っちゃいました☆
c0220105_1119272.jpg
調子に乗ってもう一つ作っちゃいました…。
c0220105_1120573.jpg
夢中になってさらにもう一つ作っちゃいました。
c0220105_11201825.jpg
ワヤン柄にすっかりハマってしまい、気がつけば同じような作品ばかり
作っていました…。(←でも柄はビミョーに全部違うんですよ☆)

完全に自己満足の世界です。

主人にも「こんなに作って何に使うん?」「しかもこの絵、何か怖いし…」と
言われてしまいました…。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-02-14 20:30 |

やっと終わった~☆

久々の更新です。(←毎日のぞいて下さった皆様ゴメンなさい)

BIPAにもようやく慣れてきましたが、この数週間は大変でした…。

なんとこの歳になってまさかの『徹夜』を経験しました!

BIPAの授業の中に『プレゼンテーション』という科目があるのですが、
日本でもプレゼンなんてしたことのない私…。

しかもインドネシア語でなんてありえへんやろ…!
恥ずかしながら『パワーポイント』も使ったことないんですけど…。

オバチャン学生には未知の世界…。(←エライこっちゃ!)

そんなこんなでパニック状態になりながらも準備を始めることにしました。

まずは与えられた課題についてネットで情報を集めることにしました。

「あまり難しい内容やとインドネシア語で説明出来ひんし…。」

「質疑応答にも答えられる身近な内容にした方がええかな…。」

あれやこれやと考えれば変えるほどどうしたら良いのかわからなくなる始末。

結局、私のインドネシアでの体験を交えて書くことにしました。

しかし、日本語で考えた内容を全てインドネシア語に訳さなければ
なりません。

これが思った以上に気の遠くなる作業やった…。

しかも私の知っている単語レベルで作ったインドネシア語の文章では、
どうも元の日本語の文章とニュアンスが異なるのです。

「う~ん。私が言わんとしている内容と何だか違う…。」

「ここを強調したいのにインドネシア語にしたら伝わらない…。」

「ここはちょっと笑えるとこやのに…。」

そんなこんなでここ数日は午前様の日もありました。

しかし、とうとうプレゼン本番の前日を迎えてしまいました。

「どうしよう…。終わらへん…。」

気がつくとアザーン(←朝のお祈りの合図)が聞こえていました。

『徹夜』か…。

半狂乱になりながら何とか仕上げたプレゼン。

無事に発表も終え、やれやれです…。

ここ数週間は主人にも散々迷惑をかけてしまいました。(←ゴメンね)
週末はのんびり休んでリフレッシュして、また来週から頑張ります☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-02-12 21:13 |