ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

BIPA3☆スタート

今日から『BIPA3』が始まりました。

「授業のテンポ予想以上に速っ!」とビックリしましたが、
これもしばらくすれば慣れるんやろか…?(←そう信じたい!)

焦らずマイペースで最後まであきらめずに頑張るぞ~☆

「ジョグジャカルタ旅行記」の続きも頑張って更新します!
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-23 20:24 |

ジョグジャカルタ旅行記④

お昼を済ませ、いざ『ボロブドゥール』へ。

ガイドブックや旅番組では何度か見たことはありましたが、「実際にはどんな大きさのものなのか?」ととても楽しみにしていました。
(これまた物凄い階段登らなアカンのね…。明日は絶対足ガクガクや~)
c0220105_23391117.jpg
とりあえず入場料払おうとチケットブースで料金を確認したところ…
c0220105_23392661.jpg
「Rp135.000,-(←1350円)?!」

「えっ?! こんなに高いの?」(←いくら何でもボッタクリではないかと…)

すると今回チャーターした車の運転手さんが、「あの値段は外国人観光客
向けです。インドネシア在住者はもっと安いですよ!」と教えてくれました。

係員:「どこから来ましたか?」

私:「ジャカルタです。」

係員:「お住まいは?」

私:「ジャカルタです。」

チケットブースで在住証明書(KITAS)を見せると、なんとRp23.000,-(←230円)とのこと!!(←値段の差ありすぎちゃうか?!)

考えてみると、日頃から高い税金を払っているので当然のことなんですが、
一瞬、悪質なボッタクリかと思ってしまいました(笑)

インドネシア在住者向けには別のチケットブースがあって外国人観光客は
二重価格になっているとは分からないようです。(上手いことなってんな~♪)

チケットも無事に購入し、サロン(←腰に巻く布)を巻いていざ出発☆
c0220105_23393626.jpg
ジョグジャカルタ旅行記⑤へ続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-18 23:35 |

ジョグジャカルタ旅行記③

『ロロ・ジョングラン』を見た後、いざ『ボロブドゥール』へ…。
移動の途中でちょっと腹ごしらえ♪(←思ってた以上に遠かった…)

インドネシア料理のレストラン。(←名前は失念)
c0220105_2303010.jpg
庭には東屋のような建物があり、そこで食事もOK♪
c0220105_2304755.jpg
私は『Iga sop』(←牛リブスープ)を注文。
c0220105_231110.jpg
見た目ほどドロドロしてなくて、お肉もホロホロと柔らかくお味も抜群☆
c0220105_23294680.jpg
主人は『ナシゴレン・アヤム』を注文。
c0220105_2311466.jpg
どちらもボリューム満点で食べきれない位でした。
(お値段はちょっと高めだったので観光客向けなのかも?)

すると、主人が庭の木に何かを発見!
c0220105_2312823.jpg
「何やろ?」



そ~っと近づいてみると…。



「えっ?!」




「も、 もしやカメレオン?!
c0220105_2313982.jpg
主人曰く、「木に止まった時は茶色っぽかったと思うで…。」

「一瞬で物凄い緑(←それも不自然な位キモイ緑)に変わるんやな?」

「確かに尻尾はまだ微妙に茶色っぽいね…。」

常夏の国ならではの生き物に遭遇し、ちょっと興奮気味の2人なのでした(笑)

ジョグジャカルタ旅行記④に続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-17 20:34 |

ジョグジャカルタ旅行記②

世界遺産にも登録されている『プランバナン寺院群』は、5km四方にわたってあちこちに遺跡が見られます。
c0220105_1244691.jpg
中でも『ロロ・ジョングラン』と呼ばれるこの寺院は「天空にそびえ立っている」と言う表現がぴったりの雰囲気でした。

真ん中の一番大きな建物は高さが47mもあるそうです。
c0220105_128567.jpg
壁一面にはレリーフが彫られていて物語になっています。
c0220105_212566.jpg
建物の中には入ることも出来ます。(←急な階段で危険やったけど…)
c0220105_12517100.jpg
急な階段とあまりの暑さに途中でひと休み…。(←ゴールはまだまだ!)
c0220105_221245.jpg
頂上には神様の乗り物『ナンディ』という石像が佇んでいました…。
c0220105_25478.jpg
途中、英語を勉強中の学生さんからインタビューを受けました。
(英語よりもインドネシア語がメインやったけど何だか面白かった~♪)
c0220105_125263.jpg
ジョグジャカルタ旅行記③に続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-16 21:39 |

ジョグジャカルタ旅行記①

2泊3日で『ジョグジャカルタ』へ行ってきました。
c0220105_19443823.jpg
『ジャワ島の古都』『インドネシアの奈良・京都』と言われているそうで
『ボロブドゥール』や『プランバナン寺院群』などの世界的な遺跡を見ることが出来ます。

また『バティック』の産地でもあります。(←物価が安いと聞き、楽しみ倍増!)
c0220105_22415692.jpg
ジョグジャカルタには朝9時前に到着。

まずは『プランバナン寺院群』に向かいました。

すると、前方に休憩中の怪しげな着ぐるみの人形を発見!
インドネシアの子供達に大人気のキャラクター『DORA』(←怖カワイイ…)
c0220105_22565038.jpg
そして『POOH』も発見!(←貧弱過ぎて可愛さゼロ!)
それでも男子高校生達には大人気!(←もちろんチップ要求してた…)
c0220105_1911617.jpg
「半袖でも暑いのに2人とも30度超えの暑さの中、大変やろな…。」

そんなことを話しながら、遠くにそびえる『プランバナン寺院群』の中心
『ロロ・ジョングラン』に向かいました。
c0220105_0362271.jpg

ジョグジャカルタ旅行記②に続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-15 18:59 |

BIPA卒業式

今日はBIPAの卒業式でした。
c0220105_19243516.jpg
とは言ってもBIPA3まで修了して卒業なので私にとっては終業式でした。

1週間の休暇のあと、『BIPA3』のスタートです。

BIPA3は論文書きに追われる毎日だと聞いており、かなり不安もありますが

BIPA2に続きオバチャン学生として、ぼちぼちマイペースで行こうと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-14 19:21 |

届いたよ!

久しぶりに日本からのEMSが届きました。

『ふりかけ3種』と『パスタソース』
c0220105_2349674.jpg

『餡子系の和菓子』と『お茶屋さんのグリーンティー』
c0220105_23492070.jpg

そして大量の『三ツ矢サイダーキャンディー』(←なぜか6袋も!)
c0220105_2349343.jpg
学校で韓国人のクラスメートに大人気!

「今まで食べたアメの中で一番美味しい!!」

「どこで売ってるの?」

「韓国にはこんなの売ってない…。」と言われたエピソードを母に話したところ、
近所のスーパーで買い集めてくれたらしい…。

「ありがとう♪」

「明日のBIPA2終業式でクラスの皆に配るね…。」

「ありがとう♪」
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-13 21:47 |

気分転換♪

BIPAも終わり、今日は久々のフリーday♪

ネイルサロンに行って来ました。
c0220105_20385336.jpg
週末からはジョグジャカルタへ2泊3日のプチ旅行です。

『ボロブドゥール遺跡』も『プランバナン寺院』も楽しみやわ~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-12 20:35 |

BIPA2☆終了

1月半ばからスタートしたBIPA2も今日で終了。

こちらも長い長い道のりやったけど、1日も休むことなく何とか乗り切りました。

初めはあまりにアウェー過ぎる雰囲気にくじけそうになりましたが、

「若い学生さん達の方が成績に関してはプレッシャーは大きいハズ…。」

「私は単なるオバチャン学生…。自分なりに頑張れば十分やで…。」と

自分に何度も言い聞かせながら、何とか最後まで辿り着きました。

クラスの仲間とお喋りする機会も増え、毎日学校に行くのが楽しかったです。

宿題やプレゼン準備など大変なこともあったけどやっと終わった~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-11 22:30 |

完成!バティック@BIPA

1度目の染めが終わり、2度目の染めに向けて再度蝋引きの作業。
c0220105_2213177.jpg
2度目の染め(茶色)上がりはどんな感じになるんやろ~?
c0220105_223038.jpg
そしてついに完成!
c0220105_2232294.jpg
魚のウロコや尾びれの模様をちょっとずつ変えてみたり、色の組み合わせも変えてみました。
c0220105_2218529.jpg
下絵を書くことから始め、かれこれ4ヶ月…。

葉っぱの葉脈書きに途中で飽きてしまったり、集中力に欠ける日はポタポタ垂らしてしまったり…。

長い道のりやったけどようやく完成し、自分だけのオリジナル作品が
出来上がりました。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-05-10 10:14 |