ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

とりあえず…

中間テストも無事に終わりBIPA3も折返し地点を迎えました。

残り1ヶ月で学生生活もおしまいです。

今週は『テスト・プレゼン・小論文』とやらなアカンことが山積みで、
要領の悪い私にとってはBIPAが始まって以来一番苦しい1週間でした。

「もう二度とゴメンや…。」と思っていたのに…。

またまた『徹夜』を経験してしまいました。

やらなアカンことはまだあるけれど、とりあえずはひと段落。

上手に気分転換をしながら残りの学生生活を楽しみたいと思います☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-06-24 20:13 |

ジョグジャカルタ旅行記⑥

ボロブドゥールからの日の出を見られなかった代わりに、ちょっと早起き。ホテルの部屋からの日の出を拝んでみました。
c0220105_2015636.jpg
窓のフェニックス模様とコラボ(←幻想的に撮れたかしら?)
c0220105_200162.jpg
ホテルの朝食では『ジャムー』をチョバ。(←インドネシアのハーブティー)
c0220105_20173949.jpg
見た目は泥水みたいやけどお味はジンジャーティーっぽくて美味♪
c0220105_20172438.jpg
主人が選んだのは無色透明やのに強烈に苦くてすぐに撃沈してました(笑)

「ナシゴレン」や「ミーゴレン」などお馴染みのインドネシア料理の他に
c0220105_20175178.jpg
『ナシグドゥッ』と呼ばれる「ジョグジャ名物」も頂きました。『ナンカ』という
ジャックフルーツを使った煮物でこっちの「お袋の味」らしいです。
c0220105_2018231.jpg
美味しい朝食を楽しんだあとは、ちょっと足を伸ばして『ディエン高原』に
向かうことにしました。

「ジョグジャカルタ旅行記⑦」に続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-06-03 09:40 |

ジョグジャカルタ旅行記⑤

お待たせしました。『ジョグジャカルタ旅行記』の続きです。

『ボロブドゥール』は世界文化遺産にも指定されている世界最大級の
「仏教遺跡」だそうです。

「連休やから…?それとも世界遺産やから…?」(←予想以上の大混雑!)
c0220105_21473159.jpg
本当ならまだ真っ暗な早朝4:45にホテルを出発し、5:30頃に寺院の
頂上で幻想的な日の出を迎えるツアーが人気なのですが、残念ながら今回は日程が合わず…。

翌日、『ワイサック』というブッダの生誕を記念する1年に1度のお祭りが予定されており、インドネシアだけでなく世界中から仏教徒が集まって
くるため、物凄い混雑で規制があると聞き、やむなく日程変更したの
です。

そんなこともあって一番暑い14時頃から頂上を目指して登り始めました。
c0220105_2145553.jpg
途中、あちこちで石段に腰掛けて休憩中の観光客あり。
(「あの…世界遺産ですけども…ラフ過ぎやしませんか…?」って感じ。)

40分ほどで頂上に到着。以前はもうちょっと上まで登れたらしいのですが、「この先進入禁止」の看板あり。
c0220105_19184695.jpg
ガイドブックによると、『ストゥーパ』と呼ばれる「釣鐘型の石」の中に
『幸福の仏像』があり、格子の隙間から手を入れて、中の仏像の
『右手薬指に触れると願い事が叶う』というジンクスがあるのだとか…。

残念ながら今回はチョバ(←チャレンジ)出来ず…。
c0220105_19454749.jpg
「今度はここからの幻想的な日の出を眺めてみたいね…。」と話しながら
ボロブドゥールを後にしました。

『ジョグジャカルタ旅行記⑥』へ続く
[PR]
by kongoo-831 | 2011-06-02 10:30 |