ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

ちょっとタニタ

たま~に無性に食べたくなる『タコライス』。
c0220105_21524321.jpg
タニタの本にも載ってたんやけど…。

いつもの我が家の『ボリューミー☆タコライス』にしちゃいました。

でも付け合せはタニタメニューより『人参とコンニャクの白和え』にしました♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-14 20:50 |

ある日のタニタ

先日の夕飯
c0220105_21373699.jpg
・豚肉のわさび醤油焼
・ゴボウとレンコンのきんぴら
・ナスと大根のお味噌汁

ちょっと豚肉を焼きすぎた感がありましたが…美味しく頂きました☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-13 19:36 |

作りかけ

『家族がやって来た』シリーズはまだまだ続きそうなので、ちょっと一息☆

ようやくバティックを再開しました。

今、作りかけの作品がコチラ
c0220105_21285351.jpg
やっぱりバティックの蝋びき作業って地味やけど楽しくって好きやな♪

出来上がりまでにはまだまだ時間がかかりそうですがお楽しみに☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-12 10:24 |

家族がやって来た~2日目~後編

2日目のランチはモールのレストランで中華料理を食べました。
c0220105_1322501.jpg
観光で汗をかいた後のビールは最高☆
c0220105_13215028.jpg
小籠包
c0220105_1322541.jpg
海老シューマイ
c0220105_13221858.jpg
鶏麺
c0220105_1323217.jpg
海鮮チャーハン
c0220105_1323155.jpg
北京ダック
c0220105_13232658.jpg
牛肉クウェチャオ(←あんかけきし麺)
c0220105_19341498.jpg
ココナツミルクプリン
c0220105_1323389.jpg
マンゴープリン
c0220105_13234751.jpg
2日目の食事も比較的食べ慣れた中華料理を選んでみました。
どれも濃すぎない味付けで全部美味しくいただきました☆

昨日、フレッシュジュースの美味しさを知ってしまった母。

『私、フレッシュジュースが飲みたいわ♪』とメロンジュースを注文☆
c0220105_19412945.jpg
すっかりお腹も満たされ、次はお土産探しへ…。

日本人好みの雑貨がひと通り揃っている『mariami』へ。
c0220105_1958342.jpg
あぁでもないこうでもないと言いながら1時間以上も頭を悩ませました(笑)

近所の『ANOMARI coffee』で休憩♪
c0220105_19585542.jpg
皆違った豆を選んでコーヒーの味比べをしてみました。
c0220105_208589.jpg
一番美味しかった『フローラル』の豆をお土産に買いました。

明日からは1泊2日で『ジョグジャカルタ』へ…。

ジャカルタとはまた違ったインドネシアの雰囲気を堪能して
もらえるといいな~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-11 13:01 |

家族がやって来た~2日目~前編

両親と妹が遊びに来て2日目…。

朝から『モナス』『イスティクラル・モスク』『カテドラル教会』へ。

ジャカルタの主要な見どころと言えばここ!

『独立記念塔(モナス)』
c0220105_1853041.jpg
高さは137mもあり展望台になっていてエレベーターで昇れます。
頂上の金色の部分は35kgの純金で出来ているとか?!

展望台で写真を撮りまくる父
c0220105_12104680.jpg
c0220105_12122865.jpg
展望台へのエレベーターは小さなのが1つしかなく、ディズニーランド並の行列に並ばなければなりません!
朝早かったからか私たちは全く並ばずに乗れ、ラッキーでした♪

『イスティクラル・モスク』
c0220105_1943482.jpg
東南アジア最大のイスラム教礼拝堂。(←画像左の丸っこい建物)
17年がかりで造られ、1978年に完成したとか…。
c0220105_12235660.jpg
お祈りをするスペースには入れませんが、中も見学出来ます。

金色の天井の広い礼拝堂はシーンとしていて厳かな雰囲気
c0220105_12192732.jpg
こちらはお祈りのスペース
c0220105_1218297.jpg
父は半ズボンだったためマントのような服を着るように言われました。
c0220105_12263227.jpg
何だか偉い宣教師かお坊さんみたいになっちゃいました(笑)
c0220105_12305276.jpg
お祈りの仕方をレクチャーしてもらい実際にやってみる父と母
c0220105_1231373.jpg
母は普通なら足を踏み入れることもないであろう『モスク』で実際に
お祈りを体験出来たことが、宗教は違えどもとても感激したそうです。

『カテドラル教会』
c0220105_124729100.jpg
インドネシア人の90%はイスラム教徒で、その次に多いのがクリスチャン。『イスティクラル・モスク』のすぐ向かいにあり、こちらも中に入れます。
c0220105_1256294.jpg
この辺でお腹が空いてきたのでランチに向かうことにしました。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-10 14:46 |

家族がやって来た~1日目~

いきなりのパンク騒動にはビックリでしたが無事に我が家へ到着…。

主人が帰ってくるまでの時間を使って早速、近所の大型スーパーへ。

夕飯はイタリアンレストラン『pepenero』へ。

これから1週間の滞在期間中、お腹を壊すことのないよう食べ慣れた
ピザやパスタならまずは安心かと…(笑)
c0220105_2142689.jpg
生ハムメロン
c0220105_014596.jpg
シーザーサラダ
c0220105_0144351.jpg
マルガリータピザ
c0220105_0145568.jpg
ポークリブ
c0220105_015181.jpg
あれ?メインのパスタ2品の撮影失念…

パンナコッタ
c0220105_0153270.jpg
フォンダンショコラ
c0220105_0154237.jpg
クレームブリュレ
c0220105_0155512.jpg
コーヒーを頼んだら運ばれてきた『pepenero kaffe』
c0220105_016673.jpg
デザートグラスに温かいコーヒーとクリームが並々と…
(食後のコーヒーにはちょっと重すぎた~)

記念すべきジャカルタ初日の夕飯。
皆でワイワイどれもこれも美味しくいただきました♪

主人が「ここは何のフレッシュジュース飲んでも美味しいですよ☆」と
おススメするも、『お水はもちろん、果物とか氷にも気をつけた方が
いいんでしょ…。』とアイスティーを注文する母。
(昨年アメーバにヤラれた妹を見て相当ビビッている様子。でもアイスティーって氷…???)

私や妹が頼んだフレッシュジュースを味見して『美味しい~!!!』と感動。
無難にアイスティーを頼んでしまったことを悔やんでいる様子。

すっかりフレッシュジュースにハマった母…。

翌日から『私、フレッシュジュース!』とどのレストランへ行っても毎回
必ずフレッシュジュースを注文。
c0220105_193311.jpg

そんなとっても可愛らしい母なのでした☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-08 15:16 |

今日もタニタ♪

今日の夕飯も『タニタレシピ』からチョイス☆
c0220105_22453479.jpg
・揚げ出し豆腐…大根おろし・しめじ・シイタケの具沢山ソースでもあっさり♪
・ナスと挽肉の炒め煮…ショウガ&ネギでヘルシーやのに満腹感☆抜群!

ジェンガラのアウトレットで買った器に盛り付けてみました♪

案外、和食にも使えるでしょ!

今日も美味しく楽しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-07 21:40 |

ようこそ!ジャカルタへ

先日、日本から両親と妹がジャカルタに来ました。

駐在2年目を向かえ、ようやく両親が来てくれました。

正直なところ、「7時間のフライトは両親にはちょっとキツイかな…」と思っていたので、まさか来てくれるとは思ってもいませんでした。

しかし、今回の来イについては何せ『不安要素』てんこ盛り!


①いつも人任せの『超ド級☆マイペース』の父

②還暦を過ぎての『初☆海外旅行』の母

③昨年『海外旅行デビューをしたばかり』の妹
 (彼女も初☆海外はここジャカルタ!ちなみにバリで倒れた方ではございません)


この3人組がやって来るのです!(←しかも必然的に添乗員役は妹…)

成田からの飛行機に無事に乗ることさえ出来れば『何があろうとジャカルタには来れる!』とは言うものの、3人の顔を見るまでは気が気じゃない…。

案の定、スカルノハッタ空港での入国手続にかなりの時間がかかったようですが、何とか無事に合流!(←緊張の糸が解けたのか、3人ともホッとした様子♪)

「あ~やっと着いた!」

「長旅お疲れ様~。ちゃんと来れたやん!」

「コニチワ~♪ ワタシ オナマエ ハ 〇〇 デス」(←おなじみの運転手)

「スラマッ シアン…ナマ サヤ 〇〇」(←こんにちわ 私の名前は〇〇です)

両親も飛行機の中で作ったと思われる『インドネシア語での挨拶用カンペ』を見ながら自己紹介。

両親も運転手もテンションMAXで収拾がつかなくなったため、ひとまず
駐車場の車へ移動。





すると…







「あれ? 〇〇さん! タイヤ パンクしてるやん!!!」
c0220105_12391087.jpg
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

「すぐにタイヤ交換出来る?」

「うん。でもここは暑いから空港の中でちょっと待ってて…。」

「わかった。パンク強盗とかあるから作業中はしっかりキーロックしてね!」

「OK」

そんなこんなで待つこと15分。
c0220105_13125988.jpg
「いきなり、こんなハプニングなんて…。」

「今までもパンクしたことあるん?」

「ないわ!初めてやって!」

「無事に到着したか思たのも束の間…不吉やわ~。」

そんなこんなで無事にタイヤ交換も終え、我が家へ向かいました。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-06 09:06 |

早速チョバ!

母がベストセラーの『体脂肪計タニタの社員食堂』を買ってきてくれました。
c0220105_22551327.jpg
早速、今晩のメニューは『タニタレシピ』からチョイス☆
c0220105_2255273.jpg
・ささみのピカタ…衣が粉チーズなので案外しっかり味。
・ゴボウの牛乳味噌汁…白菜の変わりに大根・人参で♪
・豆腐と梅干の和え物…オクラと梅干は相性抜群!

満腹感もしっかりあって全て美味しくいただきました~♪

来年4月の一時帰国に向けてしっかり頑張るぞ☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-05 21:46 |

ポツン・・・

先週から1週間、両親と妹が我が家に遊びに来ていました。

母にとっては還暦を過ぎての初☆海外旅行。

3人ともお腹を壊すこともなく、無事に昨晩の飛行機で日本へ…。

今朝、起きてガランとしたベッドルームを見るとちょっぴりシンミリ…。

また来てね☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-10-04 06:16 |