ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

素敵な週末

このところ、主人の出張が多く、1人で過ごす週末が続きました。

しかし、偶然にもイベントへのお誘いが続きました。

ジャカルタ在住の日本人による『ゴスペルコンサート』『ジャカルタ混声、
女声、男声合唱団Joint Concert』『フラダンス発表会』と日頃、あまり
触れることのないジャンルのイベントで素敵な週末になりました。

日頃の成果を人前で発表するなんて、久しく経験していません。

ジャカルタに来る前、毎年ドリマトーンの発表会に向けて頑張っていた頃のことを思い出しました。

練習は大変やし本番は緊張するけれど、やり遂げた時の満足感や
爽快感は忘れられません。

ステージで楽しそうに発表されている皆さんを見て、ちょっと羨ましく
なりました。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-17 20:59 |

嬉しい出来事☆

先日、たまたま拝見したブログでハンドメイド作家さんの作品展の
案内を発見!
c0220105_13443155.jpg
早速行ってきました☆

一軒家でのこじんまりとしたちょっと和の雰囲気も漂う素敵な作品展
でした。
c0220105_015329.jpg
c0220105_018438.jpg
c0220105_019881.jpg
c0220105_0192378.jpg
c0220105_0203015.jpg
c0220105_022680.jpg
朝早かったからなのかお客さんはほとんどおらず、すぐにインドネシア人の女性スタッフが近づいてきました。

『ハロー こんにちわ!』

「こんにちわ」

『インドネシア語を勉強されてる日本の方ですよね?』

「は、はい…確かに私は日本人ですけども…。」

『私、覚えてますよ。』

「? ? ?」(←「どっかでお会いしたことあったっけ?」)

『前にお皿を買ってくれましたよね♪』

「お皿? ? ? ? ? ?」

『ユニークな運転手さんとご一緒だったでしょ?』

「? ? ? ? ? ? ? ?」(←確かにうちの運ちゃんユニークやけど…笑)



「あ、思い出した!!!」





2ヶ月ほど前、ふらっと出かけたバザーで、材料や作り方を作家さんと
一緒に丁寧に説明して下さったスタッフの女性でした。

こちらがその時購入したお皿↓
c0220105_0232389.jpg
「デザインから全ての工程を作家さん一人でやっているので数は揃って
いない」とのことで、色違いか柄違いで2枚欲しかった私は散々迷って
1枚だけを購入したのでした。

今回はお皿はありませんでしたが『丼ぶり』を発見☆
c0220105_0231122.jpg

柄違いで2つ購入しました。

ふらっと出かけた先で知り合った方とこんな形で再会するなんてビックリ☆

そして何よりもお皿をたった1枚買っただけの私を覚えていてくれたなんてとっても感激でした。

これもユニークな運ちゃんのおかげなのかしら???
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-15 13:52 |

こんなのも作ってみました

ペルガマーノで『ぐりとぐら』を作ってみました。
c0220105_13111933.jpg
色をつけてお花の中心にネイル用のストーンを飾ってみました。

家にあった折紙をバックに入れてみましたが色あわせが案外難しい…。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-09 10:12 |

いっぱい出来ました☆

習い始めてすっかりはまっている『ペルガマーノ』。

初心者向けの作品なら1回のレッスン時間内に仕上がります。
c0220105_11343588.jpg
c0220105_11344581.jpg
c0220105_11345473.jpg
フレームに入れても可愛らしいでしょ☆
c0220105_11351067.jpg
色を付けたり3Dにして立体的な作品も出来るそうです。

ますますはまってしまいそうな予感です…。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-08 11:44 |

展覧会は楽しいな☆

先週の日曜日、じゃかるた新聞を見ていたら近くのホールで『Crafina』という大きなバザーが開催中やったので主人と行ってきました。

インドネシア中からの雑貨やバティックが一同に集合したみたい。
c0220105_10585648.jpg
バティック柄の木製小皿(←安かったのであるだけ購入☆)
c0220105_10591811.jpg
こちらはバティック柄の木盆(←軽いので壁に掛けて飾っても素敵でしょ♪)
c0220105_10592968.jpg
主人も私も1枚ずつ気に入ったバティックを購入☆
c0220105_11145730.jpg
胸ポケットと合わせ部分だけバティックを使ったノースリーブ
c0220105_11193183.jpg
バティック布とサロン
c0220105_1115755.jpg
ふと目にした新聞記事から展覧会に出かけることになり、珍しく主人も
『よっしゃ、行ってみようや!』とノリノリ♪

思いもかけない楽しい週末となりました。

展覧会最終日ということもあり、もちろんしっかり値段交渉しましたよ(笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-07 10:55 |

久々のローカルご飯

昨日、急に食べたくなって行って来ました。
c0220105_23505166.jpg
『H.Haji』という『soto betawi』のお店です。

お店の様子を撮ってみましたが、薄暗いお店なのでこれで精一杯です。
c0220105_1514100.jpg
壁に掛かった扇風機がいい味出してるでしょ☆

もちろんお客さんはインドネシア人しかいませんよ…。
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-06 22:27 |

出来ました!

先日のバティック
c0220105_2321749.jpg
こんな感じに染め上がりました。
c0220105_23171361.jpg
ちょっと変わった色づかいになりましたがこんなのもアリかな☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-05 22:16 |

ある日のご飯

残りご飯で『カレードリア』を作ってみました。
c0220105_2342895.jpg
ひき肉、人参、玉ねぎをカレー粉で炒めてウスターソースとケチャップで
味付け。

スープは、『ゴボウのポタージュ』にしました。

バターで炒めた玉ねぎとジャガイモも入っているので栄養満点☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-04 21:02 |

新しい習い事♪

ちょっと前から始めた新しい習い事。
c0220105_22411285.jpg
『ペルガマーノ』(←パーチメント・クラフト)というペーパークラフトの一種。

厚めのトレーシングペーパーに白いインクで絵を書いて、裏側から
専用ツールでこすったり、穴を開けたりして模様を作ります。

『バティック』『シュシュ作り』に引き続き、またまた黙々と地味な作業の
間違いなく『肩こり系』。

また『マッサージ』行く回数が増えてしまうやないの☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-03 13:39 |

Fish Spa

お友達と『Fish Spa』へ行ってきました。

日本でも見たことはありましたがするのは初めて☆
c0220105_2291051.jpg
水槽に足を入れた瞬間、魚がウヨウヨと寄ってきました。
c0220105_2292921.jpg
『ガラ・ルファ』というトルコの魚らしいです。

最初はこそばすぎて、すぐに足をあげてしまいましたがすぐに慣れます。

スタッフのお兄さんがずっと隣で見守っているので質問してみました。

『この魚たち1日中角質食べてんの?満腹にはなれへんの?』

「彼らは角質を食べてるわけではないんだ。吸い付いてるだけだよ(笑)」

『へぇ~! そうなんや~。』



『やっぱりオバチャンよりもピチピチギャルの足の方が魚も好きなん?』

「いや…、どっちも同じだよ(苦笑)」



『「フルボディー」って全身でしょ?真っ裸でこの水槽に横たわるの?』

「いや…、専用の水槽があって水着を着て入るんだよ(苦笑)」

『せやね…。』

何ともおバカな会話でした。

30分もすると、心なしか足裏とスネがツルツルになった気がしました♪

一人で行くには寂しすぎるスパなので、またお友達と行こっかな☆
[PR]
by kongoo-831 | 2011-12-02 10:07 |