ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日の夕飯

ガスボンベを買いに行き、無事にコンロも復活☆

今日の夕飯は『牛肉と大根の韓国風スープ』と『カンクン炒め』。
c0220105_23114100.jpg
野菜たっぷりのピリ辛スープが食べたくなり、牛肉、大根、人参、ニラ、
えのきを入れました。(←最後にご飯を入れていただきます♪)

先日、韓国人の方から韓国料理を教わったので、今日は『韓国味噌』を使って味付けしてみました。

『カンクン炒め』はレストランでは必ず頼む一品ですが、家で作るのは
初めて☆

ドライバーが今朝、収穫したばかりの『カンクン』(←空芯菜)を
大量に持ってきてくれたのです。

「『カンクン炒め』の作り方は知ってるかい?」

「うん。だいたいわかる。」

「お店で売ってるものより早く収穫してるから、柔らかくて美味しいよ!」

「炒め過ぎると美味しくないから、さっと炒めるんだよ!」

「オッケー☆早速、今晩作ってみるわ。」

確かにレストランで食べるカンクンより柔らかくて美味しかった~☆

ありがとう☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-31 23:42 |

ガス ハビス!!!

「今日の夕飯はハンバーグ~♪」

「ポテトサラダも添えちゃおっかな~♪」

「その前にお米洗って浸しときましょね~♪」

上機嫌で夕飯の準備を始めたところ、ガスコンロの火が種火並みに弱々しいことに気がつきました。


「まさか・・・このタイミングで???」

「ウソやろ・・・。」(←何度もつけ直してみるも、全く点火せず)


案の定、予想的中・・・。

ガスボンベの『ガス切れ』です。


「卓上コンロちゃうねんから!」

「突然のガス切れはやめてくれるかな…。」


前のアパートならミニマートに連絡すれば持ってきてくれましたが、
今のアパートにはミニマートがありません。

しかも日中なら買いに行くことも出来ますが、すでにドライバーも帰って
いるので買いにも行けず…。

「『炊飯器』と『電子レンジ』と『オーブン』で何とかなるかしら?」とも考えましたが、これまた同時に使うとブレーカーが落ちてしまうのです。

「仕方ない…今晩は外食にするかね…。」

そんなこんなで今晩は思わぬ外食となりました。

突然のガス切れに備えて、『予備のガスボンベ』を買っておいてもいいのですが、何となく抵抗があります。(←ガス漏れとかしたら怖いし…)

おそらくジャカルタの大半の家庭ではガスボンベ(←LPG)を使っていると思うのですが、皆さんどうされているのかしら???
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-30 21:28 |

今日のお昼

今日のお昼は『豚汁うどん』。
c0220105_05566.jpg
昨日の晩御飯の豚汁の残りを使った簡単うどんやのに、
具だくさんの『スタミナうどん』みたいになりました☆

黒胡椒と七味を多めにふって美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-26 21:30 |

コーディネート☆シュシュ

久しぶりの『シュシュ作り』。
c0220105_2314539.jpg
オーダー服の残り布で作るので服とお揃いです。

大きな花柄のノースリーブ
c0220105_23511912.jpg
葉っぱ模様のチュニックワンピ(←コトリ柄と思ってたら葉っぱやった)
c0220105_2352912.jpg
サーモンピンクの花柄チュニック(←パイピングの切替えがポイント♪)
c0220105_23521722.jpg
こっちに着てから柄物の服ばかり着るようになってしまいました。

日本に帰ってからも着れるのかな…?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-25 22:55 |

ひと安心☆

年明け早々に出した『年賀状』が一向に届かない。。。

「どこに行ったんやろ?もしや船便扱いにされた???」

そんな心配をしていたところ、友人から『ようやく届いたよメール』が♪

「20日以上もかかったんや~。今回は遅かったな~。でもひと安心☆」

郵便局でドライバーに大量の切手貼りを手伝ってもらったので、
念のために報告。


私:「あの年賀状やっと届いたってさ!」

運:「もう着いたの???早っ!!!」

私:「? ? ? ? ?」

私:「早ないわ!船便ちゃうねんから!」

運:「普通なら2、3ヶ月かかるよ。」

私:「え?エアメールやで!飛行機よ!」

運:「だって日本まで遠いんでしょ?」

私:「飛行機で2、3ヶ月も飛んだらどこまで行っちゃうの?」

運:「知らないよ。行ったことないもの…。」

私:「・・・・・・・・・・」


相変わらず、こんな平和な暮らしをしている私であります。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-24 22:06 |

最近のマイブーム

『土鍋でご飯を炊くと簡単で炊飯器よりも美味しいよ!』と教えてもらい、
早速チョバ☆

まずは基本の白米。お米がたって美味しく炊き上がりました♪
c0220105_12533100.jpg
今度は炊き込みご飯にしてみました。
c0220105_12531036.jpg
おこげも出来て美味しく炊き上がりました♪

『お米を洗って30分置いて10分程熱して15分蒸らす』

こんなに簡単でしかも美味しいとなると、すっかり『土鍋ご飯』に
ハマリそうです。

でも、『炊飯器で炊いたご飯よりもたくさん食べてしまう。。。』という
思わぬ落とし穴があったのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-23 14:51 |

てんこ盛り

『生ハムが美味しいお店がある』と聞き、早速行ってきました。

『TAPAS』というスペイン料理屋さん。
c0220105_12391546.jpg
生ハムは色々あって、よくわからないので盛り合わせを頼んだところ、
メインディッシュ並みの大皿にてんこ盛りで出てきました。
c0220105_12385079.jpg
スペイン料理と言えば『パエリャ』といきたいところでしたが、
残念ながら4人前やったので今回はお預け…。

お腹いっぱいの生ハム三昧のディナーなのでした。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-22 12:37 |

バティック出来ました

またまたバティック作品が出来上がりました☆
c0220105_12305335.jpg
今回はちょっと明るめの仕上がりになりました。

次は前に作ったランチョンマットと同柄のコースターを製作予定です☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-20 19:45 |

パンを焼きました♪

先日、お友達から『パン作り』を教えてもらいました。

作る工程が楽しいのはもちろんのこと、やっぱり自分で焼いた焼き立て
パンの味は格別でした。

『我が家でも作りたいけど、残念ながらオーブンがないんです…。』と
話していたところ、








「ジャジャーーーン!!!」
c0220105_21493987.jpg
年末で本帰国をされた方から、オーブンを譲っていただいたのです!
(もの凄いタイミングでビックリ!本当にありがとうございました~☆)






早速、今日は復習も兼ねて、1人で挑戦!

一次発酵まではまずまずの出来栄え☆
c0220105_21483431.jpg
成形して二次発酵・・・。
c0220105_2149875.jpg
途中、延長コードから煙が上がるというハプニングにも見舞われましたが、何とか焼きあがりました☆(←ケーブルが細すぎて焼けた…。怖っ!)
c0220105_21495059.jpg
カレー粉で炒めたキャベツの千切りとウィンナーをはさんで『ホットドッグ』の出来上がり☆(←ちょっと見た目はイマイチになってしまいましたが…)
c0220105_2150285.jpg
『ジャガイモのポタージュ』と一緒にいただきました。

さて、今度は何を作ろうかしら?

その前に太くて安全な『延長コード』買わなアカンわ…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-08 18:37 |

Selamat tahun baru 2012☆

遅ればせながら…明けましておめでとうございます。

このところ、ブログ更新の頻度がかなり減っておりますが、
こちらはいつもながら、ゆったりのんびり暮らしております。

昨年は久々の学生生活をフラフラになりながらも何とか頑張りました。

9月の一時帰国から戻ってから、習い事を復活し、それまでとは180度
異なる気の向くままにのんびりした生活を送っておりました。

今年は3年間の駐在期間を終え、日本に本帰国の予定です。

残りのインドネシア生活を思う存分、満喫したいと思っております。

ブログもゆったりのんびり更新していくつもりです☆

どうぞ今年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-01-05 08:16 |