ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ペルガマーノ

ずいぶん前に作った『ぐりとぐら』シリーズのペルガマーノ。

黄色いフレームにバックは茶色のドット柄にしてみました。
c0220105_19134598.jpg
子供部屋に似合いそうなイメージに仕上がりました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-29 17:18 |

バティックハンカチ

久しぶりにバティック作品が出来ました。
c0220105_191084.jpg
葉っぱと花を組み合わせて大判ハンカチにしてみましたが、
出来上がりは何だかビミョー…。

何かバティックにぴったりのモチーフないやろか…?

このところちょっとマンネリ気味のバティックです。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-28 18:59 |

クリームコロッケ風?

久しぶりに『クリームコロッケ』を作ってみました。
c0220105_22513456.jpg
主人がエビ、カニともNGなので具は「キャベツ、玉ねぎ、ハム」です。

小麦粉が多かったのか?もうちょっとクリーミーさが欲しかった感じ…。

次は「ゆで卵+ハム」で『タルタル風クリームコロッケ』を作って
みようかな?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-27 22:48 |

今週のお菓子

このところ週末は必ず「パンorケーキ」を焼いてます☆

今日は『チョコチップマーブルマフィン』を焼きました。
c0220105_22434246.jpg
ダークチョコのチョコチップが欲しかったのですが見つからず…。

セミスイートチョコにしてみたら、やっぱりちょっと甘過ぎ感あり…。

でも焼き立ては絶品でした♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-26 19:31 |

アレンジうどん

「買い物に行かんと何か作られへんやろか…?」

冷蔵庫とにらめっこ…。

じゃ~ん!!『オクラおろしうどん』の出来上がり☆
c0220105_22315446.jpg
冷凍うどんを使って、具は「冷凍オクラ、乾燥ワカメ、とろろ昆布」を
使いました。

出汁は「めんつゆ+ポン酢」に「溶き卵」を入れました。

「『ポン酢』ときたら…『おろし』やろ…。」

「おろし」もトッピングしてみたら、案外ゴージャスなうどんになりました☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-24 22:30 |

出来ました☆

ペルガマーノで作った『ウェルカムこぶた』を写真立てに入れました。
c0220105_029151.jpg
バックにはサーモンピンクのドット柄の厚紙を入れました。

やさしい雰囲気の『ウェルカムフレーム』になったかな?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-23 18:27 |

春よ来い

クリスマス同様、せめて雰囲気だけでも…『ひなまつり』。
c0220105_074051.jpg
OL時代にお客様(←お上品なお婆ちゃま)から頂いた『手作り雛人形』と出張者から頂いた『おひな菓子』を飾ってみました。

素敵な春が来るかしら…☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-22 20:49 |

ひとまず

ペルガマーノで作った「ぐりとぐら」をバティック柄の写真立てに
入れてみました。
c0220105_1328885.jpg
色んな色に合わせてみたけど案外難しい…。

ま、無難にこんな感じ?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-21 13:37 |

結果オーライ☆

週末の出来事。

じゃかるた新聞に『インドネシア・ファッションウィーク』という催し物の
案内を発見♪

「ねぇ、またインドネシアの工芸品の催し物があるみたいやで…」

「こないだみたいに出会いがあるかも知らんし行ってみぃひん?」

主人を連れ出し、思わぬ週末のお出かけとなりました♪

しかし、会場に着いたものの『インドネシア・ファッションウィーク』という
文字はどこにも見あたらず…。

「ホールが違うんかな…?」

運転手や係員に確認してみても「会場はここです。」とのこと。

念のため、持参していた「じゃかるた新聞」を確認。

「しもた!!!」

「どないしてん?」

「ご、ごめん…。ま、まだやったみたい…。」

「はぁ…?何しとんねん!」

「来週やったみたい…。ごめん…。」

「・・・・・・・・・・」

「か、帰る…?」

「・・・・・・・・・・」

「今日も何かやってるみたいやけど…。」
c0220105_11311258.jpg
「『Adi Wastra Indonesia』って何やねん?」

「『インドネシアの伝統的な布の展覧会』って書いてあるね…。」

「マジで~!私、布大好き☆絶対見たい!!」(←心の叫び)

「せ、折角やし、ちょっとだけのぞいて帰らへん?」

「ちょっとだけならええけど…。」

「ホ、ホンマにええの?やった~☆」

会場内はバティックやイカットなどがずらりと並んでいました。

私は「薄いピンクのバティック」や「自転車柄のバティック」を購入☆
c0220105_11463811.jpg
主人も中部ジャワからの織物っぽい布を購入☆
c0220105_1221588.jpg
私の勘違いでたまたまやって来た「布の展覧会」やのに、2人とも
素敵な布に出会うことが出来てラッキーでした☆

何で日にちを見間違えたのか未だに謎ですが…。

結果オーライやったし、ティダ アパアパー♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-20 10:47 |

また焼きました☆

先日のプチパウンドが美味しかったので、また焼きました♪

今回は『クリームチーズ』を使って『桃とクリームチーズのカップケーキ』にしてみました。
c0220105_16203548.jpg
生地に『クリームチーズ』と少し『生クリーム』が入っているので
前回よりもしっとりやわらかく仕上がりました☆

半分は冷やして食べてみようかな?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-02-19 16:27 |