ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちょっとバリまで♪④

雨が上がるのを待って『サヌール散策』へ出かけることにしました。
c0220105_2125012.jpg
しかし、歩き出して数分後にはスコール並みの大雨…。(←ツイテナイ)

ビーチ沿いの露天の軒下で30分ほど雨宿り…。
c0220105_21265338.jpg
そして、太陽が出るのと同時に再度、出発~☆

空の半分は灰色の雲に覆われ、半分はピーカンの青空。
c0220105_21221135.jpg
また、いつスコールがやって来るかもわかりません。

何度か雨宿りをしつつ、急いでお目当てのお店を目指します♪
c0220105_21222537.jpg
バリを訪れる度に必ず覘く『グダン・ケラミック』。(←ジェンガラアウトレット)




「今回も掘り出し物見つかるといいな~♪」






しかし・・・・・・。





「・・・・・・・・・・」




何やら小さな貼紙が…。




「何か書いてある…。」




「営業時間の変更とか?ニュピ関係?」




「ちゃう・・・・・・・・・。」




「リノベーション中やって…。」




「マジで…。」(←チーン)




「何やねん…。せっかく来たのに…。」




「ツイテナイ…。」(←あまりのショックに写真も失念)
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-31 21:20 |

ちょっとバリまで♪③

ニュピ当日は、あいにく朝からシトシト雨降り…。

「どっちみち、外出禁止dayやし…。あんまり関係ないか…。」
c0220105_2111874.jpg
本を読んだり、昼寝をしたり、1日のんびりゆったり部屋で過ごしました♪

夕方には雨も上がり、「今夜の『満天の星空』が楽しみやわ~☆」なんて
思っていたのに、夜になって空を見上げるも空一面、雲・雲・雲…。



「満天どころか、何にも見えませんけど…。」(←空一面ドンヨリ雲)



折角の『ニュピ』を何一つ満喫出来ず…。残念…。




残すはニュピ翌日の『初日の出』。



しかし…。



翌朝は土砂降りの雨…。




「バリでこんなに雨に降られるなんて初めてやし…。」



「ツイテナイ…。」



雨が上がるまで部屋でのんびりするかな…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-30 20:32 |

懐かしプリン

今日は昔ながらの『プリン』を作ってみました。
c0220105_015058.jpg
バニラビーンズやエッセンスも使わず、卵・牛乳・砂糖だけで出来ます。

カラメルをかけずに食べると「フレンチトースト」みたいなやさしいお味♪

冷やさずに出来たて熱々のままでも美味しくいただけます。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-29 20:09 |

ちょっとバリまで♪②

「ニュピを楽しもう☆」といざバリへ出発♪

空港までへの高速もスーイスイ♪
(国内線やのにフライト1時間半前には空港に到着…)

ま、渋滞にハマッてヒヤヒヤするよりはマシか☆(←過去に経験あり)



しかし、搭乗開始時間になっても何のアナウンスも無し…。

しかも、搭乗口の電光掲示板も故障していて何の表示も無し…。



「飛行機遅れんのかね…?」

「何の案内も無いなんて、不親切やな…。」



しかし、待てども待てども何の案内もなし…。



「まさか、いきなりゲート変更になったりしてへんよな?」

「え?それって置いてけぼりってこと?!」

「ま、それはないと思うねんけどな…。」




心配になった主人は係員に尋ねに行きました。




「遅れてるみたいやわ…。」

「何の案内も無しって…。」

「日本やったらあり得んけど…ここはインドネシア~♪」

「せやね…。もうしばらく待ってみよか…。」




待つこと30分…。
c0220105_23353394.jpg



「で、まだかな…?」

「・・・・・・・・・・」



またまた主人は係員に尋ねに行きました。



「『ゲート付近でお待ち下さい。』やってさ…。」



結局、2時間も遅れ、バリに着いた頃には辺りは真っ暗…。
c0220105_23485162.jpg
タクシー乗場は長蛇の列のうえ、お祭りに因る渋滞でタクシーが空港に戻って来られないとのこと。



「はぁ…、ツイてない。こんなこと初めて…。」



気がつくと、周りは「タクシー、タクシー」と白タクの客引きだらけ。
(白タク運ちゃんによるとまだ3時間はこの状態が続くとのこと)

通常の数倍もの料金をフッかけてくる白タク運ちゃんと値段交渉の末、ようやくホテルまでの足を確保☆


そんな訳でオゴオゴはタクシーからの車窓見学となりましたとさ。
c0220105_0183275.jpg
c0220105_0184168.jpg
お祭りの雰囲気は感じられましたが、残念ながらどの写真もイマイチ。

しかもホテルの手前で通行止めになってしまい動けなくなり、
途中で車を降りることに…。

白タク運ちゃんの誘導のもと、人混みを掻き分けながら、ホテルまでの数百メートルは歩いて移動しました。


「これもニュピならではの思い出かな…?」(笑)
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-26 22:38 |

ちょっとバリまで♪①

先週末は久々の3連休やったので3泊4日でバリへ行ってきました。

しかし、この休みが『ニュピ』による祝日やということに飛行機とホテルを申し込んでから気がついたのです。

『ニュピ』とはバリ島独特の行事で 「悪霊が去るのを瞑想して待つ静寂の日」として、一切の外出と電気や火の使用が禁止され、静かに一日を過ごさなければなりません。

観光客も例外ではなく、この習慣に従わなければならないのです。

空港も封鎖され、バリ島への飛行機の離発着はありません。


バリには何度も行ってるのに、まさか『ニュピ』に被るなんて…。
(ホンマに初歩的なうっかりミスをしてしもた…)



「折角のバリやのに、どこにも行けず何も出来ひんなんて…。」


「一日中ホテルなんて、家におるのと変わらんやん…。」


「・・・・・・・・・・」





しかし、こんなことでは凹みません☆





「ニュピを体験出来るなんて、これも何かの縁ちゃう?」


「私らってラッキーかも?!」(←超ポジティブ・シンキング☆)


というわけで、今回の旅行は『ニュピを楽しむ』というコンセプトに変更♪


早速、バリ在住のブロガーさんに「ニュピの過ごし方」について質問。

ニュピ前日の夜はお祭りがあり、『オゴオゴ』という大きなハリボテ人形が町中を練り歩く。(←青森の「ねぷた祭り」みたいな感じらしい)

ニュピ当日は、町中が静まり返っているので、波や風の音を楽しめる。
夜は町中の灯りが消えているので満天の星空を楽しめる。

ニュピ翌日の朝は、天気が良いと海岸で初日の出が見られる。

と、地元の方ならではの情報を教えていただき、いざバリへ出発!

「素敵なニュピを過ごせますように…☆」
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-25 22:13 |

わらびもち

友人のブログに載ってた『わらびもち』のレシピをチョバ☆

こちらでは『わらび粉』なんて手に入りませんので、「インドネシアの
スーパーで手軽に買える材料を使って作る」というレシピに拍手♪
c0220105_1122394.jpg
見た目もお味も食感もバッチリ♪
c0220105_142915.jpg
「プルンプルン感がサイコー!」と友人が絶賛していた通り、冷蔵庫で
冷やしてもプルンプルンのまま☆

黒蜜をかけて美味しくいただきました。

お呼ばれの手土産として持って行ったところ、大好評でした。

ありがとう! また『簡単☆お手軽メニュー』教えてね~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-19 17:13 |

バティックコースター

バティックでコースターを作ってみました。

模様は『トラディショナル柄』と『和小物風の花柄』。
c0220105_22223054.jpg
最近、濃い色の作品が多かったので薄めの色を選んでみましたが、
出来上がってみると思ってた色とかなり違う感じ…(笑)
c0220105_22224112.jpg
スモーキーな感じに仕上がりましたが、これはこれでアリかしら?
c0220105_2222541.jpg
次は何を作ろうかな…?
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-17 18:21 |

いただき物

運転手さんが家で育てている「カンクン」(←空芯菜)と「なすび」を
持って来てくれました。(←今朝、収穫したばかりのフレッシュ野菜♪)

あまりにも大量やったので、お友達にもおすそ分け♪

夕飯に使ってもまだこんなにある…。
c0220105_23291169.jpg
取りあえず今晩は「カンクン」と「スパム」を一緒に炒めてみました。
c0220105_233311.jpg
運転手さん、新鮮な野菜をたくさんありがとう☆

美味しくいただきました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-15 21:24 |

女ごころ

半年ぶりにネイルサロンに行ってきました♪
c0220105_20331981.jpg
たまには乙女チックなピンクにしてみようかとも思いましたが、
ちょっと可愛らし過ぎて気恥ずかしい…。

そんな訳で『グレー&ピンク』でラメラメにしてみました。

「可愛らし過ぎず地味過ぎず…満足満足☆」


★帰宅した主人との会話★

「久々にネイルサロン行って来てん♪」

「あ~そう…。」

「見て見て!いつもと違う『グレー&ピンク』にしてみてん♪」

「・・・・・・・・・・」

「ねぇねぇ、どない?」

セメント色やん…。

「チーーーーーン・・・・・・・・・・」(←唖然)

「『セメント』って…。」

「・・・・・・・・・・」

「『グレー』って言ってくれへん?」

「・・・・・・・・・・」

全く女ごころの分かっていない主人です。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-13 19:31 |

案外イケる?

「久々にまだ行ったことのない店でランチにしよか?」と『二重丸』という日本食レストランへ。(←何ともビミョーなネーミング)

お習字風の字体で『とんかつ、うなぎ、カレー』と書かれた看板を見て、何となく「『なんちゃって日本食レストラン』ちゃうかな…?」と勝手に
敬遠してたかも…。

そんなレストランで果敢にも『うな重(並)』を頼んでみました。

見た目は良し!(←ハチ食品の山椒が付いてきました♪)
c0220105_23263538.jpg
肝心の鰻もふんわりしていて美味☆

個人的には「もうちょっとタレが濃くてもいいかも…」と思いましたが、
ジャカルタで美味しい鰻が食べられるなんてビックリでした。

主人が食べたカレーもスパイスが効いてて美味しかったです。

食後の無料デザート『マルキサシャーベット』は最高に美味しかった~♪

久々に我が家の『リピートしたいレストランリスト』に追加決定です。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-03-10 23:15 |