ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ローカルランチ食べ納め

今週はローカルランチ三昧です☆

近所のローカル食堂『AKOEN』の「牛肉とキノコのあんかけご飯」。
c0220105_20565769.jpg
こちらも近所のレストランの「ベベック・バカール」(←アヒルの丸焼き)
c0220105_20462386.jpg
3年前は「アヒルが可愛そう…」「ちょっとグロい…。」とか言って
食べられなかったのに…。

3年経てばすっかり平気です。美味しくいただきました(笑

こうも変わるもんなんですかね☆

まだまだ食べておきたいモノはいっぱいあるのに…。

いよいよ明日は引越です。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-27 17:45 |

まさかのドナドナ…

今日はいよいよ荷出しの日…。

船便で日本へ運ぶ荷物を引越業者さんに全部搬出してもらいます。

1ヶ月前に正式に本帰国が決まってから今日まで本当に早かった…。

自分なりに要るモノ、要らないモノと仕分けしていたつもりやったけど…。
いざ引越となるとやっぱり大変…。

片付け下手の私にとっては、物を処分する良い機会なんやけどね…。

この3年、広~い部屋で生活してたので絶対感覚がマヒしてるハズ…。
日本の新居に荷物が入ったら「部屋狭~っ!!」って感じるんやろうな…。

そんな中、今回最後の最後まで日本へ持って帰るかどうか
迷いに迷っていたモノ…。

3年間愛用した思い入れのあるコチラのソファー。
c0220105_11203447.jpg
こちらに来てすぐに出かけた「家具フェアー」で一目惚れして、必死に
なってオーダーしたっけ…。(←その時のやり取りはコチラ☆)

愛着があるので持って帰りたいけど、日本のリビングには大き過ぎ…。(先日の一時帰国で新居のリビングに置けることは確認済なんですけどね(笑)

ちなみにサイズは横幅2.3m。これだけでリビングいっぱいです…。(笑)

引越業者さんには「ソファーも日本へ…」とお願いしていたのですが、
いざ梱包する為にソファーを動かしてみたところ思わぬ展開に…。

「ニョニャ!ちょっと来てもらえます???」

「は~い…。今行きま~す!」

「ニョニャ…、このソファー、虫にヤラれてますよ!」

「え?」

「ちょっとココ見てて下さい!」(←ソファーの足に開いた穴をゴソゴソ)

「・・・・・・・・・・」(←ソファーの足元に木クズがてんこ盛り!!!)

「うゎ!何これ???」(←衝撃が強過ぎて撮影失念…)

「足の部分の木の中に虫がいるみたいですね。」

「マジでーーーーーーーーーー?!」

「ちょっと動かすだけでどんどん出て来ますケド…。」

「わぁ!ホンマや…。何でなん???」

「生地剥がしたらエライことになってると思いますよ…。」

「ですよね…。ショックやわ…。」

「足の部分だけ取り替えてもらえば他は何ともないケドね…。」

「でももうそんな時間も無いんです…。」(←引越は2日後)

「このソファーどうします?」

「・・・・・・・・・・」

「残念やけど…処分します…。」

以前から何度か小さな虫が穴を開けてるのは気づいてたけども…。

「その都度、ちゃんと殺虫剤で処置してたのに…。」

「壁側で見えない方が大惨事になってたなんて…。(泣)」

「悔しーーーーーー!!!悲しーーーーーーー!!!」


しかも、このネタにはまだ続きがあるんです。


なんとこのソファー「ドライバーの自宅」にドナドナされて行くことに…(笑)

虫に食われた片方の足を除けば、本体もクッションもまだまだキレイ!

このまま捨てるのも忍びないと思った私はドライバーに電話!

「足を取り替えればまだまだ全然使えるじゃない!」

「でもそんな時間も無いのよ…。」

「こんな素敵なソファー本当にもらっていいのかい?」

「もちろん…。大事に使ってね♪」

本当に最後の最後までハプニングが起こります…。

何はともあれ、いきなり捨てるコトにならんで良かったわ☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-26 21:26 |

どれもこれもギリギリ…

今まで色々と買い集めてきた布やバティック…。

何にしようかじっくり考えてからオーダーしようと思っていたのに…。

突然決まった本帰国…。


「日本に布のまま持って帰っても、きっとお蔵入りやろうな…。」

「日本でオーダーなんて高いし、自分でなんて作れない…。」


そんな訳で先日、急いで服をオーダーしました。

今日は仮縫いが出来上がってくる日…。ドキドキ☆

引越前日の夕方に出来上がり品を受取るという綱渡りスケジュール。

本当に何から何までバタバタの最後です。

プアサ中(←断食中)で仕事の効率が悪くなると思われるこの時期に
無理なお願いをしてゴメンなさい…。

仕上がった服は後日アップします☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-25 20:54 |

卒業制作②?

先日のレッスンで何とか仕上がったペルガマーノの卒業製作でしたが、
c0220105_2358454.jpg
「あと1回最後のレッスンがあるんやし…。」ともう1つ作品を作ることに
しました。(←引越直前やというのに相変わらず呑気な私…)

急ぎで額装までお願いし、今日出来上がって来ました。
c0220105_005015.jpg
最後に先生とパチリ☆
c0220105_0133279.jpg
短い間でしたが有難うございました。

毎回レッスンに行くのが楽しみで仕方なかったです。

日本でもちょこちょこ自己流で続けたいと思います♪

いよいよ引越まで残り4日…。今日は浄水器を取り外しました。
シンミリしている暇もない位にバタバタ過ぎていきます…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-24 19:48 |

プチ同窓会♪

昨年、通っていたBIPAのクラスメイトが日本から遊びに来ると聞き、
久しぶりに会えることになりました。

学生さんが多かったので、ほとんどの友人が卒業後すぐに帰国。

まさかインドネシアで再会出来るとは思ってもいませんでした。
(これもBIPA時代に若い子達に勧めてもらって始めたFBのおかげ…)

現在もインドネシアにいる韓国人の友人を誘ってプチ同窓会♪
c0220105_1683192.jpg
待ち合わせ場所を間違えてしまったクラスメイト1人が参加出来ず…。

「う~ん。残念!久しぶりに会いたかったな…。」

日本人&韓国人のグループやのに会話は全てインドネシア語…。

何だか不思議な感じでした。

私よりず~っと年下の若い大学生の男の子がこうやって集まってくれるなんてホントに嬉しかった☆

就職活動や兵役義務を控えている彼ら…大変だと思うけど
しっかり頑張れ~☆ 陰ながら応援しています。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、またの再会を約束してのお別れと
なりました。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-23 20:00 |

ブカプアサ ブルサマ

昨日はプアサ初日の「ブカプアサ ブルサマ」(←日没後に皆でする
食事)にお誘い頂き、インドネシア人のお宅にお邪魔してきました。
c0220105_10562122.jpg
夕方6時頃、テレビからブカプアサの合図が流れると皆、一斉にお水を飲んでいました。

そして奥様お手製の果物がゴロゴロ入った「エス ブア」という冷たい
スープ(?)をいただきました。(←デザートみたいで美味しい♪)

男性陣が別室でお祈りを済ませた後、皆で奥様の手料理を
ご馳走になりました。

「ミーゴレン」「ルンダン(牛肉のスパイス煮)」「とうもろこしのかき揚げ」
「牛肉団子スープ」「レバーとジャガイモの唐辛子炒め」と盛りだくさん☆
c0220105_10563016.jpg
「断食中は料理の味見が出来ないから味はどうかな…?」とおっしゃっていましたが、どれもこれも美味しかった~♪ しかも出来立て熱々☆

プアサをしていない私ですら、美味しくて幸せな気持ちになるんやから、「プアサ明けの皆さんはお料理の美味しさも格別なんやろな…。」と思いました。

食事のあとはお土産に持っていった『pandor』のデザート。
インドネシア人にもとっても好評でした。 よかったよかった☆

また1つ素敵な思い出が出来ました。お誘いありがとう♪

明日からの残り1週間も予定満載。。。時間を有効に使わなくっちゃ。。。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-22 10:42 |

ガーン…

「今日のランチはお気に入りの『ソト・ブタウィ』食べ納め~♪」と
ウキウキ気分でポンドックピナンまで出かけたところ…。

「ガーン…。し、閉まってる…。」
c0220105_23523691.jpg
「レバラン明け(←断食明け)まで休業中」との悲しい貼紙が…。

今日から1ヶ月のプアサ(←断食)が始まったのですが、まさか
休業するなんて思わんかったわ…。しかも1ヶ月も…。

目隠用のカーテン引いて営業してると思ったのに…。
(多くのレストランは断食中の人への配慮で窓際にカーテンが引かれます)

牛肉とトマトがゴロゴロ入ったお気に入りの『ソト・ブタウィ』。
c0220105_23503680.jpg
この3年間で何度食べたか数知れず…。

それやのにもう食べられないなんて悲し過ぎる…。ションボリ…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-21 21:49 |

最後のバティックレッスン

今日は最後のバティックのレッスンへ…。

ギリギリまで卒業制作の「ランチョンマット」作りに専念。

出来上がった作品は後日、個別に先生から受取ることにしました。

インドネシアに来て初めて出会ったバティック。

買うだけでは飽き足らず、自分でも作ってみたくなり、始めたのが
きっかけでした。

ランチョンマット、コースター、巾着、手提げ、ハンカチ…。
c0220105_1036253.jpg
気がつけばこんなにたくさんの作品が…。

最後に先生とパチリ☆
c0220105_0212757.jpg
楽しい時間をありがとうございました♪

レッスンのあとは皆で送別ランチに♪

皆気さくで明るく楽しい方ばかりで、毎週パワーをもらっていたので
ホントに名残惜しかった…。

素敵な思い出をありがとう♪

いつかまた会える日を楽しみにしてます☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-20 21:12 |

思わぬお呼ばれ

本帰国まであと10日…。いよいよカウントダウンが始まりました。

毎日、少しずつ荷物を片付けながら、ランチやスパへと大忙し…。

今日は午後から、3年間お世話になったドライバーの自宅へ。

突然のお呼ばれに一瞬、戸惑いましたが、縁あって知り合ったんだし…
どんな暮らしをしているのかちょっと見てみたい…という好奇心もあり、
お言葉に甘えてお邪魔することにしました。

車で走ること1時間。ジャカルタでは見られない光景ばかり…。
c0220105_2295421.jpg
c0220105_217129.jpg
バイクや車よりヤギやニワトリ、アヒルの方が多かった気がする…(笑

「何の話をしようかな?」「間が持つかな…?」と心配でしたが、日頃、
車中ではドライバーの家族ネタが多いからか何だか親近感たっぷり♪

「teh manis」と「奥様お手製のクルプック」をご馳走になりました。

3年前は全く言葉が通じず、ドライバーとコミュニケーションが取れなくて困ったことや、今までの面白エピソードで案外、盛り上がりました。

奥様から「またインドネシアに来ることがあったら、是非遊びに来て
下さい。待ってます。」と嬉しい言葉を掛けてもらい、感激でした。

最後に記念撮影をしてお別れとなりました。
c0220105_2184585.jpg
玄関先に止まっていたチャリンコ…。
c0220105_2185920.jpg
よく見ると『ちびまるこちゃん』???たまちゃんもいる!
c0220105_219116.jpg
今更ですが、「毎日、我が家まで遠路はるばる通ってはったんやな…」と
初めて知りました。

3年間お世話になったドライバーに感謝です☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-18 20:03 |

もっと早くに…

久しぶりに「お初☆レストラン」でのランチへ。

クニンガンの『Epi Walk』に出来たタイレストラン『Bistro Mango Tree』へ。
c0220105_21245058.jpg
・チキングリーンカレー&フィッシュボール
c0220105_21103170.jpg
ナスがゴロゴロ&後味辛めで美味☆フィッシュボールはチリソースで
いただきます。

・ポメロ&エビサラダ(←ジュルックバリのサラダ)
c0220105_21104558.jpg
ジュルックバリの酸味がサイコーに美味☆よそで食べたことのないお味♪
(かなりのお気に入りになったのにもう食べられないなんて…無念…)

・パッタイ
c0220105_21105332.jpg
タイ料理の定番で間違いないお味☆

天井が高くゆったり広々したスペースでくつろげる素敵な雰囲気の
レストランでした。

近いのに普段あまり行かないエリアだったので、とても新鮮でした。

「リピート確実のレストランになったのに…。残念…。」

「もっと早く出会いたかったわ…。」
[PR]
by kongoo-831 | 2012-07-16 21:06 |