ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

山形旅行記④

山形3日目…。今日もあいにくの雨。
c0220105_13102719.jpg
「折角来たんやし、ダメもとで『御釜』行ってみよか?」

「案外、観光バスも向かってるみたいやし…。」

しかし、山頂に着いた頃には大雨…。小雨になったのを見計らって
外に出てみたものの…。

「うーん、残念。何も見えん…。」(←本来なら目の前に青緑の湖が広がってたハズ!)
c0220105_1381045.jpg
「いくら目を凝らしても見えんものは見えん…。」
c0220105_1382413.jpg
貼ってあったポスターを見て悔しさ倍増…。あ~見たかったわ…。
c0220105_1382297.jpg
天気予報では20℃やったので半袖半パンやった私達…。

「やっぱり山の上はヒンヤリ寒い位やね…」なんて話してたら…。

「ゲッ!マジですか?」
c0220105_1383740.jpg
「10℃?!」(←常夏の国から帰国したばかりの私達には寒過ぎ!)

「ヒンヤリどころちゃうわ!死ぬっ!!!」

山形名物「玉こん」で冷えた体を温めました。味がシュンでて美味~☆
c0220105_1383462.jpg
こんな時でも主人は「牛乳&レアチーズプリン」を食べてた…。もはや理解不能…。

そして、このあとはすっかり冷え切った体を温めるべく、
『蔵王温泉大露天風呂』へ(←お宿の仲居さんオススメ♪)
c0220105_13293582.jpg
43℃の天然温泉は冷え切った体にサイコーに滲みました。

空港に向かう途中、道の駅『天童温泉』でお土産を買い込み、
足湯でほっこり♪
c0220105_133626.jpg
今日もしっかりティータイム♪
c0220105_1715031.jpg
2泊3日山形の旅。

あいにくの空模様でしたが、念願叶って「温泉三昧の旅」となりました。

あ~楽しかった♪ あ~美味しかった♪ あ~気持ち良かった♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-28 13:07 |

山形旅行記③

山形2日目はあいにくのお天気…。

早朝の女性限定タイムをねらって、再び露天風呂へ♪
朝早いからなのか、貸切状態でした☆ラッキー♪

楽しみにしていた「御釜」までのドライブの予定でしたが、観光案内所に問い合わせてみたところ、物凄い霧で何も見えない状態とのこと…。
c0220105_11515692.jpg
というわけでちょっと足を伸ばして「山形そばランキング」1位に
ランキングされていた「千利庵」を目指すことに。(←一見、フツーの民家)
c0220105_1146476.jpg
ここのメニューは「さらそば」(←十割そば)のみ!気合入ってます☆
c0220105_11464741.jpg
「山形そば」って一般的なお蕎麦よりもコシが強いみたい?
しっかりコシがあってとってもお上品なお味☆美味しかった~♪

「雨の中、観光もなぁ…。どこ行こか?」と車を走らせていたところ…。

農園に併設されているカフェで『旬の果物を使ったデザート』が
食べられるとの情報をGET♪

「よし!そこ行くか!!!」


「じゃじゃ~ん!!!」
c0220105_11465922.jpg
桃、ブドウ、ラ・フランスがてんこ盛りの「旬のフルーツパフェ」。
何とも贅沢なお味でした。(←特に手前の丸いマスカットに感動!)

あまりに美味しかったので即、注文☆自宅まで届けてもらうことに♪

このあと、今晩のお宿、かみのやま温泉『有馬館』に向かいました。

「今日こそは露天風呂堪能するで~!」

「内風呂には岩盤浴もあるらしいわ~♪」

そして今夜の夕食「山形牛の陶板焼」。
c0220105_11465954.jpg
見た目以上に満腹になりました。

「温泉サイコー!今日も幸せ~♪」
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-27 08:35 |

山形旅行記②

今夜のお宿は天童温泉『松伯亭 あづま荘』。
c0220105_1139015.jpg
お宿に着いたら、夕飯までにまずは露天風呂~♪

しかし…。

ここの露天風呂、『混浴』とは知っていましたが、脱衣所(←男女別々)に入るなり気になることが…。

「これって…着替えてるトコ、お風呂から丸見え状態ちゃうん?!」

「・・・・・・・・・・」

しかもお風呂には慰安旅行らしき男性陣のグループがちらほら…。

隣にいた女性は「ひゃっ!!!」と言いながら、脱ぎかけた浴衣を着て
逃げるように出て行きました。

「今、入ったら私、見世物状態やんな…。」(←女性は私1人)

「タオル巻いたままはアカンよね…。」

「うーん…。折角楽しみにしてたのに…。」

「どうしよ…。」

「でもさすがにこの状態で入っていく勇気ないわ…。」

「ツイテナイ…。ションボリ…。」

そんな訳で泣く泣く内風呂へ…。(←案の定、いたってフツーの大浴場)

部屋に戻るなり、文句ブーブー。

「露天が売りのお宿やのに…これじゃ女性は楽しまれへんわ!」

「混浴言うてもフツーは衝立とかある思うやろ?」

「手前は男女別々のお風呂で、奥の方は混浴とかさぁ!」

「・・・・・・・・・・」

「夕飯食べたら、後でリベンジしてくるわ…。」

一応、露天の女性限定タイムもあるのですが、早朝1時間と夜2時間
のみ。(←混雑するに決まってるやん)

そんな訳で少々、不満の残るなか夕食タイム。

「山形牛のしゃぶしゃぶ」をいただきました♪
c0220105_7121652.jpg
山形ならではの「菊の酢の物」「イチジクのワイン煮」「鯉の煮付け」など珍しいものを堪能♪
c0220105_7231178.jpg
お腹いっぱいになり、一息ついたところで露天風呂へ直行!

案の定、わずかな女性限定タイムをめがけて来た女性客でいっぱい…。

「でもやっぱり、温泉ってサイコー☆幸せ~♪」
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-26 08:34 |

山形旅行記①

帰国したら一番やりたかったコト…。

『温泉旅行』!!!

そんな訳で2泊3日で山形へ行ってきました♪
c0220105_21544869.jpg
レンタカーでまず向かったのは山形そばで有名な『庄司屋』。
c0220105_21541016.jpg
私は「鴨なんば」をいただきました♪ しっかりコシがあって美味~☆
c0220105_21542177.jpg
ランチのあとは松尾芭蕉で有名な『立石寺』へ。
c0220105_21543741.jpg
千百十余段の階段を登って足腰ガクガク…。
c0220105_21552235.jpg
でも頂上からの眺めはサイコー☆癒された~♪
c0220105_21553077.jpg
さて、今夜は温泉でほっこりするかな…♪ 楽しみ~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-25 08:46 |

今日の家ゴハン

明日からの3連休に備えて、今日の夕飯は『胃腸を休める』を
コンセプトに作ってみました。

「冬瓜と豚挽肉のあんかけ」「レンコンサラダ」「枝豆豆腐」
c0220105_21484321.jpg
遅い夕飯にはこんな献立もありかしら…?

あっさり美味しくいただきました♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-14 21:47 |

大きく前進!

先週末は待ちに待った「食器棚」と「靴箱」が届きました~!

しかし、我が家の食器は相当な数…。(←確実に容量オーバー)

「どうしたら全部収納出来るやろか…」と途方に暮れていたところ、
『収納名人の妹』が手伝いに来てくれることに…♪

あまりの多さに「あーでも無い、こーでも無い」と格闘すること半日。

お陰様でスッキリ☆キレイに片付きました♪

この3年ですっかり虜になり少しずつ買い集めた『ジェンガラ食器』も
使いやすいようにまとめて収納♪(←引き出しを開ける度にテンション上がります♪)
c0220105_20414780.jpg
早速、毎日使ってます☆

リビングを占拠していたダンボールも残りあと数箱…。
ようやくゴールが見えてきました!

よし! もうひと頑張りするぞ~!!!
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-10 20:31 |

一歩ずつ…

早いもので帰国してから1ヶ月が経とうとしています…。

家の中はまだまだダンボールの山です。

毎日、ちょっとずつ片付けていますが先はまだまだ長そうです。


今日は「食器棚」と「靴箱」、「ベッドマット」を買いに行きました。

配達までに1週間もかかるそうです…。

しかも「ベッドマット」にいたっては在庫切れで2ヶ月ほどかかるとか…。

まだまだ快適な暮らしが始まるまでには時間がかかりそうです。

Apa boleh buat...(←仕方がない…)
[PR]
by kongoo-831 | 2012-09-01 22:21 |