ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

良いお年を…

いよいよ今年も残すところあとわずか…。

紅白歌合戦もいよいよトリのSMAPの登場です。

今年は3年間のジャカルタ生活を終え、久々に日本で新年を
迎えることになりました。

8月に帰国してしばらくは楽しかったジャカルタが恋しくて、
何だかプツリと糸が切れてしまったように感じていました…。

しかし、ここに来てようやく新生活も動き出した感じがしています。

来年はまた何か新しいことにチャレンジしたいと考えています☆

ブログも細々とではありますが続けていこうと考えておりますので、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは皆様良いお年をお迎えください…。
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-31 23:25 |

ジャカルタ旅行記⑤

主人が来るまであと4日…。

一日一日を有効に使わねばなりません…。

次はいつジャカルタに行けるかわからないので、出来るだけ
たくさんの友人にも会っておきたいし…。

実は、帰国前に買ったエステの回数券が2回分残っていることが判明!
これは絶対にこの機会に使わねば!!!

連日、友人とランチに行ったり、マッサージに行ったり…。
本当にビックリするほどフルに予定が詰まりました☆

友人宅に3泊も泊めてもらい、ご主人の手料理をいただいたり、
連日、ホテルのようなお洒落な朝食を作ってもらったり…

突然の訪問にも関わらず夕飯までお世話になってしまったり、
お手製のケーキ&紅茶で素敵なおもてなしをしていただいたり…

ある日は初対面の方ばかりやのに急遽、友人のランチに
お邪魔させてもらったり…。

「本当に私ってアツカマシイわ…笑」と思いながらも、
皆のおかげで充実した毎日を送らせてもらいました。

もう一度この場を借りて、お礼を言わせていただこうと思います。

皆さん本当に本当に有難うございました!

「ジャカルタ旅行記⑥」に続く…
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-28 09:38 |

ジャカルタ旅行記④

ジャカルタ2日目はホテルで友人とブランチ。

お喋りに夢中になっていると、私もまだジャカルタに住んでいる
ような錯覚に…。

午後からはタクシーでマッサージへ♪

極々ノーマルの安いマッサージやのに、久々のマッサージは
「こんなに上手やった?チップはずんじゃうよ!」と思えるほどサイコー♪

そして、マッサージが終わった頃に元・ドライバーから連絡あり。

「今どこ?何してるの?」

「今、仕事終わったから迎えに行けるよ。」

今回、ジャカルタ滞在中の予定はほとんど決めずに来イ。
貴重なジャカルタ行きなので最優先事項は『友人に会うこと!』。

「行きたい店・したいコト・食べたいモノ」をあげておき、友人との約束やエステ・マッサージまでの空き時間を有効に使って臨機応変に動こうと思っていました。

「ホンマに迎えに来てくれるん?!」

「貴重な休日やのにエエの?悪いわ…。」

「どこに行きたいんだい?」

「特に決めてなかったんやけど…。」

「夕飯はどうするんだい?」

「特に決めてない。1人やしテキトーに食べる。」

「もうホテルに戻るのかい?」

「うん…。」

「もう車は要らないのかい?」

「そうや!あのさぁ…」

「何だい?」

「『パサール・マエスティック』(←ローカルの布市場)に行きたい!」

「へぇ?今から行くのかい?」(←ココに行くと長期戦になることを知っている)

「まだお店開いてるよね?」

「うん。まだ開いてると思うけど…。」

「パサール・マエスティック(←布市場)」は帰りのタクシーを拾うのが
難しいやろな…と懸念していたので、ちょうど良かった!ラッキー!

お気に入りのお店を何件か覘き、チュニックワンピ用の布をゲット!
c0220105_17335028.jpg
お礼に夕飯をご馳走し、ホテルまで送ってもらうことに…。
(夕飯言うてもローカルレストランなので激安!!!)
c0220105_17164652.jpg
「そうや!もう1つお願いがあるんだけど…。」

「何だい?」

「美味しいマンゴーが食べたいんやけど…。」

「この辺で買える?」

「どれ位いるの?」

「1個…。私が食べる分…。」

「1個だけ???」(←フツーはKg単位で量り売りされてる)

道端の果物屋さんに立ち寄ってもらい、旬のマンゴーをゲット!

私が買いに行くと、外国人価格になるので私は車内で待機…。
元・ドライバーに買ってきてもらいました。(←どこまでアツカマシイんだか(笑)

夜、ホテルの部屋で1人でガッツリ、マンゴーを食べましたが、
久しぶりのマンゴーは感動するほど美味しかった~!!!

何の予定も立てずに行き当たりばったりのジャカルタ滞在2日目
でしたが、元・ドライバーのお陰で盛りだくさんな一日になりました。

ありがとう!感謝、感謝☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-27 14:27 |

ジャカルタ旅行記③

「チィチャン!チィチャン!」

「〇〇サン!〇〇サン! コニチワ~」

遠くから私の名前を呼んでいたのは、なんと『元・私のドライバー』。
4ヶ月前まで3年間お世話になった運転手さんでした。
(しかし、何故『チイチャン』と呼んだのかは意味不明???)

「何でおるん?」

「ゲンキ? ゲンキゲンキ?」

「え? どういうこと?」

私が本帰国してからも、時々連絡をくれるので、来イすることを
伝えてはいたのですが、まさかお迎えに来てくれているとは…。

「今日は仕事が早く終わったんだ~。」

「連絡したんだけど、つながらなかったから来たんだ~。」

「来たんだ~って…。」(←会えなかった場合はどうするつもりやったんやろう…?)

「どうやって来たん?車?バイク?」

「車だよ!親戚の車を借りてきたんだ~。」

「へぇ!」

「なかなか出て来ないから心配したよ~。」

「あ、ありがとう…。」

まさかの『サプライズお迎え』にはビックリを通り越して、ただただ唖然!

しかし、なんと有難い話なんでしょう…。感謝!感謝!!

ご好意に甘えて宿泊先のホテルまで送ってもらうことにしました。

何だか、まだジャカルタに住んでいて、一時帰国から戻ってきたような
気持ちになりました。


「そうだ!」(←こうなったらトコトン甘えてしまおう!)

「ねぇ、ケータイのSIMを買いたいんだけど…。」

「どっか近くで売ってるトコない?」

宿泊先のホテルに送ってもらう前に、SIMを売っている屋台へ寄り道。

チャージもしてもらい、現地ケータイも準備完了☆
(ちなみにSIM+手数料でRp.4,000 やっぱり安い!)

「ありがとう!これでひと安心!」

「これでジャカルタのお友達との連絡手段も心配なし!」

「明日はどうするんだい?」

「特に決めてないけど、どっかブラブラするつもり。」

「車はあるのかい?」

「ないよ。でもタクシー乗るからティダ アパアパ~。」

「大丈夫?1人で乗れるかい?」(←完全に子供扱いされてる?)

「大丈夫よ!一応、まだインドネシア語も覚えてるもの!」

「明日は日曜だから、たぶん仕事はお昼過ぎまでだと思うし…」

「仕事が終わってからなら、車も用意出来るよ。」

「え?本当に?」

「いいの?でも何だか悪いわ~」(←すっかりその気になっている)

「仕事が終わったら連絡するよ。」

「じゃ、念のため連絡して~。」(←結構あつかましい)

「オッケー!ワカッタ!」(←ちょいちょいニホンゴ混じり)

「サヨナラ~!マタ アシタ~」(←案外、ニホンゴ覚えててビックリ)

ジャカルタは車がないと、かなり不便なので、まさかの申し出に
これまた感謝!感謝!!

「さて、明日は何しよっかな?どこへ行こっかな~♪」

「ジャカルタ旅行記④」へ続く…
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-26 21:10 |

今日の夜ゴハン

今夜のメニューは「チーズハンバーグ&ポテトサラダ」。
c0220105_2151133.jpg
出番の少ない『青いジェンガラ』を使ってみました♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-25 21:05 |

ジャカルタ旅行記②

夕方5時過ぎ、無事にスカルノハッタ空港に到着!

「そうそう!このモヤッとした生温い空気が懐かしいわ~♪」

「でも、ここからは気を引き締めて行動せなアカンで~!」

「何せ今までとは訳が違うんやし…。」

「1人やねんから…。」


ちょっぴり緊張しながら入国審査を終えると、空港内の現地ケータイ用SIMを売っているカウンターを発見!


「なるほどね~。ココで買うと高いんか…。」

「でも…高い言うてもどんだけ高いんやろ…?」

「今ココでSIM買えたら、すぐ現地ケータイ使えるんやんな…。」

「ホテルまでのタクシー移動中に友達に連絡も出来るし…。」

「ちょっと高いだけなら、かなり便利やん!」

「高い言うても、通常の倍とかちゃうんかな?それなら…。」

「買っちゃってもいいかもね~♪」

ちょっと気になったので、念のため値段を確認。

「マ、マジで???ボッタクリ過ぎやろ~!」

定価Rp.2,000~3,000のSIMカードがなんと、Rp.50,000で
売られていました!

しかも、チャージする為に別途Rp.20,000の手数料もかかるらしい…。

「え?こんなに高いの!!!」

「倍どころちゃうやん!通常の25倍?!」

「SIMがこんなに高いの?もっと安いのないの?」

「無いよ。全部この値段だよ。」(←店員さんもヘラヘラ笑ってる…)

「そりゃ~、空港出てから買うわ…。」

気を取り直して、タクシーカウンターへ。

空港の建物の外にもタクシーの客引きはたくさんいますが、ここは
インドネシア。まだまだ危険…。(←隣に座ったインドネシア人も言ってたし)

しかも今回は一応、『女子ひとり旅』ということで、ちょっぴり上級グレードの『シルバーバード』のタクシーを使うことにしました。

シルバーバードタクシーは車両も大きくて広さもゆったり♪
ドライバーも英語が話せるので、いざと言うときにも安心だそうです。

タクシーカウンターにはビジネスマンらしき日本人が2人
並んでいました。

「やっぱり日本人はシルバーバード使う人が多いんやろか?」

そんなことを考えながら並んでいると…。

「チィチャン! チィチャン!!」

「〇〇サン!〇〇サーン!!」(←私の名前)

「??????????」

「今、私の名前 呼ばれた?」

周りを見渡すと、知った顔がこちらを見て手を振っています…。

「なんで?!どういうこと???」

「ジャカルタ旅行記③」に続く…
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-23 09:08 |

今日のお鍋

「お鍋強化月間」が始まり、今日もお鍋の我が家です。

今日のお鍋は最近のお気に入り『ごま豆乳鍋』。
c0220105_21435587.jpg
三つ葉、白菜、長ネギ、焼き豆腐、刻み油揚げ、南瓜、大根、人参を
入れました。

しゃぶしゃぶ用の豚肉をさっとくぐらせて、ラーメンでシメます♪

今日はコチラの素を使いました。
c0220105_2144195.jpg

[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-22 21:51 |

ティータイム♪

久しぶりに「ベイクドチーズケーキ」を焼きました。
c0220105_21402595.jpg
「パッションフルーツジャム&あまおう」と一緒にいただきました。

こう見ると、やっぱり「あまおう」って立派ですね~♪
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-21 10:38 |

ジャカルタ旅行記①

今回のジャカルタ行きは、8月に帰国してからず~っと楽しみに
していましたが、一方、少々不安な点も…。

「あっ!車ないんや…。もうドライバーもいないんやった…。」

「『ローカルフードが恋しい…』なんて言うてるけど大丈夫やんな?」

「すっかり日本仕様のお腹に戻っちゃってたりして…?!」

「いきなりお腹壊して病院行きはツライわ…。」

しかも、今回は主人を置いて私だけ先にジャカルタ入りするので暫く
1人ぼっち・・・。(←貴重なジャカルタ行きを満喫するために私が希望したんですケドね…)

「予定も立てずに行っちゃうケド、時間を持て余しちゃったりとか…?」

「それもサミシイ話やな…。」

「いつも遊んでた友達はほとんど本帰国しちゃってるのよね…。」

「そっか…。今回は色んな意味で今までとは訳が違うんやな…。」

「フツーの旅行者やもんな…。」


そんな不安を抱えながらも、いざジャカルタへ!

今回のジャカルタ行きはJAL便やったので、周りは日本人のビジネス
マンだらけ…かと思いきや…。


意外や意外!


ほとんどインドネシア人!しかも男の人だらけ!!

「なんで? 彼らは何者???」


しばらくすると、隣の座席の人(←もちろんインドネシア人男性)が
話しかけてきました。

「ニホンジン デスカ?」(←3年前ならかなり警戒してたハズ…笑)

彼は、片言の日本語を話せるようでしたが、私がインドネシア語を
話せるとわかった途端、いきなり質問攻撃が始まりました。

「インドネシア語がわかるのかい?」

「どこで勉強したの?」

「どこに住んでたの?」

「名前は?」

「結婚してるの?」

「子供はいるの?」

「旦那さんはどこに勤めてるの?」


しまいには前の座席のインドネシア人まで話に加わってくる始末…。

逆に私も質問してみることにしました。


「日本にはどの位いたの?」

「何をしてたの?」

「日本語はどこで勉強したの?」

「また日本に戻る予定はあるの?」

「お名前は?」

「ご家族はどこに住んでるの?」

「ジャカルタからはどうやって帰るの?」

彼らは日本に出稼ぎに来ていたらしく、11月末までの3ヶ月間、
北九州や気仙沼などで船に乗って働いていたそうです。

今日の飛行機には、3ヶ月の出稼ぎを終え、インドネシアに戻る人が
多く乗っているとのことでした。

「なるほど…。そういうコトね…。納得☆」

そんなこんなでジャカルタまでの7時間半の旅は、
映画を見ることもなく、あっという間に過ぎていきました。

「そうそう!ひとつ教えて欲しいコトがあるんだけど…。」

「何だい?」

「インドネシアの現地ケータイ用SIMって空港で買える?」

「買えるけど…。高いから空港出てから買った方がいいよ。」

「そうなんや…。ありがとう!」

「空港からはタクシーを使うのかい?」

「そうだよ。」

「タクシーは空港内のカウンターを使った方が安全だよ。」

「まだまだインドネシアは危険だから気をつけてね。」

そんなコトまで丁寧に教えてくれた彼らにお礼を言って別れました。

「Sampai jumpa!」(←またね~)

「ジャカルタ旅行記②」へ続く…
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-20 10:36 |

今日のお鍋

このところ寒い日が続いているので、「お鍋強化月間」スタート☆

我が家のお鍋と言えば、『味噌キムチ鍋』が定番ですが、今日は
新ネタで『チーズカレー鍋』にしてみました。
c0220105_22245244.jpg
具はウィンナー、ジャガイモ、キャベツ、ネギ、水菜、刻み油揚げ、豆腐を入れました。

最近では、このような変り種お鍋の素もたくさん売られているので試してみましたが、
c0220105_2225195.jpg
家に眠っているレトルトカレーを使ってもイケそうな気がします♪

最後はウスターソースを足して「チーズカレーリゾット」でシメました☆
[PR]
by kongoo-831 | 2012-12-19 21:22 |