人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

簡単丼♪

こちらで見ることが出来る日本語放送はNHKのみです。
その中でよく見ている番組の中に『夢の3シェフ競演』というコーナーがあります。
落合務(イタリアン代表)・中嶋貞治(日本料理代表)・孫成順(中華料理代表)の3シェフが、決められたテーマに沿ったメニューを、スタジオで解説をしながら作るというとても短時間のコーナーです。

毎日の献立に悩む私にも、「作ってみようかな?」と思えるメニューが多く、慌ててメモを取りながら見ています。
(メモは走り書きなので、自己流アレンジもしばしばですが…)

今日はその「走り書きメモ」を片手に作って見ました。

『きのこいっぱいの味噌バター丼』です。
簡単丼♪_c0220105_8103327.jpg

①きのこに塩をふる。(10分ほどすると水泡がつき、しんなりする)
②豚ひき肉を炒め、塩こしょう、れんこんを入れて、さらに炒める。
③味噌・さとう・酒で味付けをする。
④きのこ、しょうゆを入れ、フライパンにふたをして蒸す。
⑤あつあつご飯にバター、ネギをまぜる。
⑥器に盛って、ネギ、七味をふりかけて出来上がり。

バターライスと味噌味がよく合って、我が家には新しい味でした。
(いい匂いにつられ、写真を撮らずに食べてしまい慌てて撮りました)
by kongoo-831 | 2009-11-11 09:40 |
<< いらっしゃい! 朝の風景 >>