ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

授業スタート♪

ジャカルタに来て1ヶ月半…。

ドライバーとのやりとりや、スーパーやレストランでのやりとりは、何となく雰囲気や話の流れで想像できるようになりましたが、まだまだ会話とは
言えません。
ようやく落ち着いてきたので、語学学校に通うことにしました。
c0220105_22415031.jpg

JCC(Jakarta Communication Club)という語学&文化センターです。
インドネシア語を習いたい日本人や、日本語を習いたいインドネシア人のための学校です。語学はもちろんのこと、料理や音楽、手工芸などの講座がたくさんあります。

今日は第1回目の授業でした。
先生はインドネシア人の女性で、生徒は日本人ばかり4名でした。
c0220105_2250981.jpg

今日は、繰り返し自己紹介の練習をしました。
1時間半の授業は、先生や他の生徒さんとの会話の実践が大半を占め、テキストを見ている時間はほとんどありません。
全神経を集中して聞いていないと、あっという間にわからなくなりそうです。
毎回、単語の復習テストがあるそうで、次回までに頑張って覚えなければなりません!
まるで学生時代に戻ったようです。

(以下、帰りの車中でのやりとり)

ドライバー:「今日はJCCで何を習ってきたの…?」

私:「インドネシア語を勉強しました。」

私:「はじめまして。お会いできて嬉しいです。」

私:「私の名前は〇〇です。」

私:「私は日本人です。」

私:「私は△△出身です。」

私:「私は☐☐に住んでいます。」

私:「私の夫は××で働いています。」

(会話(?)というより、一方的に話しているだけ…?!)

「ふぅ~っ。頑張れ頑張れ~!」
[PR]
by kongoo-831 | 2009-11-20 23:50 |
<< お好み焼き びっくりするやんか!! >>