ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

チッチ

以前、紹介した我が家のルームメイト『チッチ』。
(単なるヤモリではなく、尻尾に特徴のある同じヤモリなのです。)

「ここしばらく姿も見てないし、鳴き声も聞こえないなぁ~」と思っていたら、昨日、久しぶりに姿を見ました。
どうやらお気に入りの場所を変えたようです。
c0220105_23452241.jpg
c0220105_23454353.jpg
窓を開けると風がよく通る場所です。
わかっているのか、大きな箱の下から顔だけ出して窓の方を見ています。
何とも言えない表情です。(←ヤモリって表情あるんかな…?)

日本の家ではヤモリを見たことがなかったので、ちょっと調べてみました。

守宮(やもり)のいる家には「福がある」と言われ、ヤモリのいる間は
「幸せが続く」という言い伝えがあるそうです。
そして、ヤモリの鳴き声が聞こえる家は「さらにこれから幸せが訪れる」と書いてありました。
また東南アジアでは、子供が生まれた時に、ヤモリが鳴くと
「その子は幸せになる」という言い伝えもあるとのことでした。

このことを知ってから、『チッチ』を見かけない日は、ついつい探している
自分がいることに気がつきました。

こんなこと書いたら、「どれだけお気楽な日々を送ってるんだか…」と
呆れられてしまうかしら?
[PR]
by kongoo-831 | 2010-02-24 19:00 |
<< エアメール♪ 最後のテスト >>