ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

気がつけば…

早いもので、ジャカルタに来て5ヶ月が経過しました。
(ということは、「退職して半年も経つんや…」)

いつまでも、自分が新人駐在妻であると思っていたのに、私の赴任後にも数名の奥様が来られました。
今まで(←今も!)私が先輩駐在奥様やお友達に助けていただいたように、今度は自分が少しでもお役に立てたら…と思っています。

こちらの生活は、何をするにもどこへ行くにも、まず運転手さんにお願い
して車で出かけることになります。
「言葉の壁」や「人とのコミュニケーション」を面倒だな~と感じてしまうと
ジャカルタでの生活はとてもストレスを感じると思います
また、ずっと家にいたとしても、何か問題が起こったり修理をお願いするとなると、これまた「言葉の壁」や「インドネシア式の対応」にストレスを感じることも少なくありません。
(もともと、のんびり屋で脳天気な私ですが、こちらで生活するようになって、さらに気が長~くなったかも?)

あれだけ気の短かった主人でさえ、最近、心なしか表情や言葉使いが
ソフトになったような気がします。
(おそらくここでは精神的にも体力的にももたないと思う…)

明日から、また語学学校がスタートです。
ここジャカルタでもっともっと面白おかしく暮らせるように、あせらずのんびりやっていこうと思います。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-03-11 08:16 |
<< ローカルおやつ 美味しいデザート >>