ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

インドネシア大学へ

昨日から3日間、インドネシア大学UI(←Universitas Indonesia )で
「グラル・ジュパン2010(←弟16回インドネシア大学日本文化祭)」が
開催され行ってきました。

今年で16回目を迎える日本文化祭では、日本の学園祭をお手本にして
「お化け屋敷」や「浴衣着付け体験・写真撮影」など、日頃、学生さん達が学んでいる日本の文化を披露するイベントのようです。
(残念ながらあまりの混雑ぶりに写真は撮れませんでした…。)

学生さんによる「たこ焼き」や「お好み焼」の屋台が出ていました。
「金魚すくい」や「ヨーヨーすくい」「けん玉&だるま落とし」体験コーナーも
あり、まさに日本の縁日のような雰囲気を出していました。
「アニメグッズ」や「キャラクター商品」もたくさん売られていました。

ちょうど会場に到着したと同時に「カラオケ大会」が始まりました。

日本語学科の学生さんと思われる女の子がコスプレをしてアニメソングを歌ったり、真面目そうな男子学生さんが平井堅の「大きな古時計」を
しっとり歌い上げたり、一見真面目そうな男子学生さんが曲が始まると
豹変しGacktの激しい曲(←曲名不明)を熱唱したり…。
(皆、日本語の発音もバッチリで歌もとても上手なことにかなりオドロキ!)

外国人の方が日本語や日本の文化(←アニメや音楽)に興味を持って、
学んでくれていると思うと何だかとても嬉しくなりました。

明日の最終日には、「餅つき」や「盆踊り」「沖縄のエイサー」が楽しめる
そうで、最後は「打ち上げ花火」で閉幕とのこと。

「明日も相当盛り上がるんやろうな~」と思いながら会場をあとにしました。
[PR]
by kongoo-831 | 2010-06-05 09:58 |
<< タイ料理 日帰りバンドゥン③ >>