ブログトップ

●●dari Jepang●●

darijepang.exblog.jp

ラマダン☆スタート

今日から『ラマダン』(←断食)が始まりました。

世界中のイスラム教徒が今日から約1ヶ月、日の出から日没までは
一切の飲食禁止となり、最低1日5回のお祈りを捧げるそうです。

常夏のインドネシアと言えども、このところ暑さは日に日に増しています。

到底、私には務まりません…。

「どう頑張っても、ランチを我慢するので精一杯ちゃうかな…。」

それどころか食事だけでなく、水すら飲んではいけないとか…。
(脱水症状起こさへんのかな…?熱中症とか大丈夫?!)

唾すら飲み込んではダメで吐き出さなければいけないそうです。

ジャカルタで迎えるラマダンは今年で2回目。

もちろん、我が家の運転手さんもイスラム教徒なので日中は一切、食べることも飲むことも出来ません。

期間中は私も出来るだけ、運転手さんの前では飲食しないように
心掛けます。

断食がスタートし、体のリズムが慣れるまでの最初の1週間が一番
しんどいらしいです。

日頃からテンション高めの我が家の運転手さんですが、『さすがに
断食中はテンション低めなんやろか…?』と思っていたら…。

『スラマッ パギ~♪』(←「おはようございます」の意)

いつも以上にテンション高っ!!!移動中も鼻歌混じり…。
(無駄なエネルギー使わん方がいいと思うけど…)

「今日から断食やね。」

「そうだよ。」

「このところ暑いから今年の断食は大変やね。」

「ホントだよ。暑すぎるよ。」

「体調に気をつけて頑張ってね。」

「やぁ、ありがとう。でも慣れてるからティダ アパアパ~♪」




「『今年は断食チョバしてみる』って言ってなかったっけ?」




「・・・・・・・・・・・・・・・・・」

確かにちらっとそんなこと話したこともあったかも…。
まっ、ダイエットも兼ねてチョバしてみるのもありなのかしら?
[PR]
by kongoo-831 | 2011-08-01 20:25 |
<< 女子力UP ギョっ… >>